電撃さん『「オクトパストラベラー」で古きよき往年のスクウェアRPGが帰ってきた…』

1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:21:51.26 ID:lNyAVyN8M

オクトパストラベラー製品版レビュー

見た目は往年のドットRPGなのですが、中身は最新で遊びやすい。そのうえ、物語も魅力的。
前のレビューで「『クロノ・トリガー』や『ロマンシング サ・ガ3』のようなスクウェア後期の雰囲気を感じる」
と書いた覚えがありますが、雰囲気だけではなくてしっかりと往年の名作に負けない作り込みになっています。

http://dengekionline.com/elem/000/001/759/1759642/

octopathtraveler_03_cs1w1_720x 電撃さん『「オクトパストラベラー」で古きよき往年のスクウェアRPGが帰ってきた…』
画像元リンク内

18: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:34:15.50 ID:mTlROnKE0
仲間揃ってきてNPCに仕掛けるコマンドが増えると俄然面白くなるな
そこまで行けたかと、どのキャラで遊んだかで印象がガラッと変わりそうな体験版だった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:34:32.72 ID:Oy0QId0P0
サガフロンティアだろ、
8人のそれぞれの物語が同じマップの使い回し
真のエンディングが8人全てクリアーとか、

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:35:04.60 ID:jKrtkFPK0
BDFFにおけるラスボスはエアリーくらいのバレが来たら購入検討する

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:35:10.54 ID:I/0jGEhy0
実際体験版触っただけでも謎の感動があるけどこれ音楽の力が7割よな?

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:37:28.46 ID:MdrGNVhxd
>>21
音楽めちゃくちゃ良いけどやっぱりあの絵があってこそ映えると思うわ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:38:46.79 ID:OIwH6ol2M
>>21
全部マッチしてこその感動と思うぞ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:39:36.35 ID:GLLtvG3x0
>>21
ゼルダも音楽の力は凄かったから現状BGMのウェイトはでかすぎ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:25:42.86 ID:tTZsEXQnM
>>21
いや、音楽ノチカラ8割だ
勿体ないレベル
褒め言葉な一応

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:36:24.07 ID:+b32sLJT0
これが売れて続編出す時はBDFFみたいな事にならないで欲しい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:43:25.32 ID:zbeCdTcUM
どうやってこの主人公達が絡んでいくのかは興味あるが、
これマルチシナリオではないんでしょ?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:45:42.05 ID:PhLM4mdld

>>34
>これマルチシナリオではないんでしょ

体験版くらいやれよ…

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:46:45.23 ID:zbeCdTcUM
>>39
やったけど、全部まとまって一本になるんじゃないのこれ
それぞれ別のゴールがあるの?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:49:46.90 ID:n1WPhDwZM
>>42
オルベリクを主人公にした時のみラスダンでブラックラビが出現するらしい

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:43:26.45 ID:zrtvpNz90
BDFFって2叩かれてるけど実際は1の後半クソだったのが響いてると思うよ
はっきりいってシナリオの驚きよりもメンドクサさのが上だった

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:46:40.32 ID:pjZlh0Sl0
>>35
後半すっ飛ばしてストーリーだけ追えばそうでもない
キャラ会話をコンプしたけりゃ作業地獄へどうぞって造りだと思う

 

67: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:59:28.44 ID:0WxE+RPN0
>>35
タイムループは手抜きに感じたな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:45:48.28 ID:FTueSKPk0

戦闘がカタルシスのないBDFF形式だからな

昔のFFやサガの戦闘そのままでいいのに変なところで独自要素入れて来やがる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:53:41.66 ID:pjZlh0Sl0
>>40
テーブルゲームやってる気分になるな
こちらの行動を先読みするほど底が深い造りではないし

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:47:44.95 ID:5d9y0bYAa
HD2Dが思ったより良かった
昔のRPGのリメイクするなら下手に3D化しないでこういう方向性でやってほしい

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:48:34.70 ID:MQG3ikdSd
コレが売れたら
このスタッフでFF17とか作らされそうよね

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:50:25.68 ID:ANbZLEuV0
>>46
ロックマン9みたいにドットに回帰したのがナンバリングになるのか

 

52: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:51:59.84 ID:CxE5LDhia
>>46
どっちかというと無能なスタッフが乗り込んで来て前作の良かった部分を台無しにする未来が見える

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:50:32.48 ID:DiRmUTZz0
大金かけて半端なゲームをリメイクするよりこっち路線で頼むわ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:57:32.74 ID:6/PHRkGZ0
あちこちでオープンワールドテイストをドットゲーに逆輸入した感じてのは耳にする

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:00:14.46 ID:LO8sIrxd0
最悪な展開は
売れる→続編をPSにも展開
続編がPSユーザー好みの
3D()にフルボイス()で全くの別物となり
シリーズ終了
そもそも好みが違うんだからこのまま
別ラインでつくってほしいわ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:07:27.64 ID:njTOCTSn0
バトルのダルさを克服しない限り浅野ゲーに古き良きを名乗る資格無いわ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:11:14.60 ID:XI2A85gWd
何作目に浅野が調子乗り出すか楽しみ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:23:01.13 ID:8pbbgFacM
これを機にFF5と6をHD2Dでリメイクしてくれ FFブランドを立て直さねば

 

85: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:28:29.85 ID:pJ4dG3NR0
スクエニはSwitch向けにドット絵の古き良きRPGをシリーズ化しても良いかも
PS4には3DCGを使ったイケメンホモが活躍するRPGをシリーズ化すれば無問題

 

87: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:37:21.43 ID:JF3geR+l0
DL専用のインディーズ並の質でシリーズ化(笑)

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:44:08.45 ID:Pop0zxnO0
>>87
作り込むのに何年も待たされるよりは、
コンスタントに出して欲しいわ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:38:02.20 ID:GkOZ3uAL0
下手に聖剣2みたいにされるよりは
HD2Dでリメイクの方が良いわ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:12:30.11 ID:bv3DczXv0
グラに関してはホントに労力少ないだろうからな
その文他の要素に集中できる

 

108: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:16:59.20 ID:KllcO+Gg0
2でゴミ化するから
不屈の名作
オクトパストラベラー無印を楽しめ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:20:17.62 ID:zBDqwoPoa
FF7をHD2Dでリメイク
これくらいの荒業がみたいわ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:20:41.31 ID:dUYAPg9r0
そもそも古き良きならそのハードでの全力を出したクオリティのものを出さないとダメだよね
何故か古き良き=昔の画質ってイメージにしようとしてるけど

 

119: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:26:25.73 ID:oysa5Uxp0
>>112
FF6とかは当時最先端だったけど
その一方でキャラクター表現はファミコンFFっぽさを踏襲してそこまで進化させてないな
全力の為に全部壊して生まれ変わるのがFFだという考え方にはまだなってない

 

117: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:25:37.24 ID:dLHnWsflM
ブレイブリーデフォルト2途中で投げたんだけどこれ大丈夫?

 

150: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:52:01.83 ID:6/PHRkGZ0
アンチちゃんはまた詰めを誤ったかまじで司令塔が無能説あるな

 

160: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 10:50:14.43 ID:CmKEUt460
こんなゲームがクロノやロマサガの進化系を名乗るとか、名作が泣いてるぞ

 

174: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 11:34:44.98 ID:jMofot7MK
今のスクエニのことだからノスタルジー層狙いの微妙ゲーなんやろね

 

178: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:19:42.28 ID:GPLN4eYx0

>>174
これの実績がでかいからなぁというかDQとFF本編以外アレだろここ
ニーアみたいなのが異例なだけで

○○フォロワーって世にいろいろあるけどインディーズとかでSFC時代とかの王道を征くRPG路線のでたりせんのかね

 

177: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:16:54.42 ID:APgUvbSba
古き良きとか言うのはゲーム内容じゃなくてグラフィックの話でしかないんだなってBDFFのときに思いました

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 14:30:57.74 ID:NZc9rfUW0
グランディア1はドットアニメーションだけとってもオクトラより遥かに手間かかってるからリメイクしても劣化しかしないと思う

 

204: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 14:35:02.77 ID:UHOxKAWn0
グランディア1は作成の手間と求められる水準と期待できる売り上げがまったく釣り合ってないから
リメイクは絶望的じゃろうなあ
出ても不安しかない

 

208: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 16:42:49.36 ID:1+77q3Kj0
ブレイブリー戦闘と利いただけでがっかり

 

引用元: 電撃さん『「オクトパストラベラー」で古きよき往年のスクウェアRPGが帰ってきた…』