海外ゲームメディア「日本のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:28:58.18 ID:03vXMaM10
海外ゲームメディア「一方でポーランドは技術に投資し、世界的にも尊敬を集めるようになった」

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:31:46.47 ID:yMx2KZeI0
日本人は英語ができないから外人と技術共有できない
もっと英語の授業を増やさないと並ん

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:01:51.22 ID:Kr00+AEd0
>>6
で 増やした授業でやるのは日本語を使った英語かw

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:33:18.34 ID:kab6jwIk0
カプコンとかオワってる

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:42:47.86 ID:FXpcSU9w0
>>9
モンハンワールドは革新的!とかGOTY候補!とか褒めてる海外サイトってあるのかねぇ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:03:40.54 ID:2Zhcs36t0

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:45:10.58 ID:8X00Lut90
>>9
バイハ2のリメイクがE3の総合ベスト受賞したんだからカプコンはまだ認められてる方だろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:55:23.02 ID:2Zhcs36t0
>>27
というかカプコン終わってるとか海外で言ったら笑われるわな

 

310: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:05:42.77 ID:KXP860Vea
>>9
逆にサードだとカプとスクエニ以外みんな終わってるような状況

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:35:29.90 ID:VylZEpZSM
高性能なCPUを、数多く売ろうとしたら、ゲーム程度のものを作るしかないっていう。

 

88: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:35:55.01 ID:y5oYvBFt0
>>13
解析シミュとかの方がCPUパワー使うだろ
あっちは「ゲームと違ってGPUの性能に
頼れないから いやでもCPUパワーがいる。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:37:28.81 ID:WagxqeBw0
>>88
それって大衆に数多く売れるの?

 

96: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:41:38.24 ID:y5oYvBFt0
>>91
サーバ系のカスタムCPUてんこ盛りな
大型サーバやらスパコンの方が利益率
良いんでは?
(出荷数は少ないが1台が高価&保守
メンテで金がとれる)
インテルがゲーム機向け嫌がるのも。
利益率が良くないからってことらしいし

 

147: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:21:50.73 ID:6yuHvHShr
>>96
既存のCPUでも、熟成技術によって(楽しいという意味で)品質の高いゲームが出てきたりすることもあるし、
数多く売るには価格を引き上げまくるのは難しいでしょ。
でも数を捌くにはゲーム程度に使ってもらうのが丁度いい。

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:57:20.22 ID:u34Qy69NM
>>18
リダイレクトしすぎだろ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:05:13.84 ID:2Zhcs36t0
>>18
記事に繋がらないんだが

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:59:23.96 ID:qIkeGqC20
今世代で世界最高峰のグラフィックの和ゲーって、FF15とモンハンW以外に何かある?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:01:21.52 ID:LSvoJol30
>>41
GTS

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:05:19.18 ID:wztMwU43a
世界に唯一ついていけてるのがカプコン
小島韓国が居た時のコナミぐらいかな
あとは時代遅れのゴミ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:10:25.75 ID:8X00Lut90
>>48
フロムもまだまだ着いていけてる
スクエニはもう無理っぽいKH3にもよるけど

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:06:16.36 ID:Wknmqa+X0

洋ゲーの発表会を観た外国人の反応

https://youtu.be/aOOXx-jgnn4

和ゲーの発表会を観た外国人の反応

https://youtu.be/ACKdo0FfaCA

 

62: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:13:08.16 ID:ZydWpouA0
>>49
この外人カプコン大好きな奴だな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:47:58.96 ID:/+SagWCt0
ウィッチャー作れば何言っても良いのかどうかだな
日本人がマリオ産み出してメトロイド悪魔城ブレワイ作ったら他国をこき下ろすのか?と言われると多分絶対やらない
国民性の問題

 

111: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:50:25.83 ID:RHUkY+NMd
>>107
というかポーランドってウィッチャー以外に何があるんだろうな?
そもそもCDプロジェクトもウィッチャー3以降ショボいカードゲームしか出してなくね?

 

123: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:58:26.98 ID:y5oYvBFt0

>>111
10年ぐらい前にPCや箱で出てた 
ペインキラー(FPS) ナイトシフト(RTS)
後は、日本じゃ出てないが欧米向けに
ぽつぽつ出してるみたいだな。

ただ、。そういうメジャーじゃないクラスでも
一定の技術があるってのが東欧なわけで

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:48:45.41 ID:780fN2kV0

PS3でPS2レベルのを作り続けてたせいだろ
HDの技術の蓄積?単にPS2のゲームの解像度を上げただけのゲームばっかじゃん

PS3時代の和サードは大体こんなんだったな
解像度あげただけのものをキレイキレイ、高性能とか持ち上げてたユーザーもメデイアもあれだが

 

114: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 21:52:12.11 ID:hkfXCygt0
>>109
技術のハシゴを登るとか言いながら人海戦術でひたすらポリポリを細かくしたり
ひたすらテクスチャを貼りまくる不毛な行為を延々続けてきたからな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:03:07.89 ID:9kOY7X2Mp BE:628336381-2BP(1000)
よく言われるけど日本のゲーム開発者が英語読めないからでしょ
ゲーム会社向けのエバンジェリストが求められてる

 

140: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:08:24.60 ID:y5oYvBFt0
>>135
欧州の独仏なんかも、いうほど
英語読めるやつはいないと聞いたが
そこらへんどうなの?

 

145: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:17:26.32 ID:PiCg1/6a0
金かけて見た目(タレント)だけ揃えてすでに名前がある作品をクソな内容で提供
和ゲーだけじゃなくテレビも邦画もこんな感じだがエンタメ業界じゃまともにモノ作りできる金がないのかね

 

148: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:22:00.24 ID:hkfXCygt0
>>145
無いのは金じゃなくて能力でしょ
バカでも無能でも金と時間をかければガワは整えられるけど中身を良くは出来ない

 

165: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:42:46.35 ID:PiCg1/6a0
>>148
金をうまく使う能力持った人材がいないのかな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:22:25.61 ID:cIsxcMz30

ここまでゲームデザインが劣化した理由は

①PS1-2の高価開発路線に各社耐えれなくなった
②3DSの古いゲームデザインとビジュアル重視路線が利益に繋がった
③逆に高価開発ゲームもFFがいい例で古いゲームデザインでビジュアルが綺麗なだけにとどまった
中身のないアホが作ったような無意味な建造物こだわりのスカスカ
④各社の利益モデルが「古いデザインと流用商法」でビジュアルがパワーアップした「古い飽きやすいゲームデザインのまま」だった
だからユーザーが離れセールスが鈍化した
⑤そしてその粗造モデルで利益をだすのがスタンダードになった

ようは劣化古いデザイン利益システムで止まった。商業的に「アクティビティとしてゲームを多様に斬新にデザインする」というアクティビティのデザインというコンセプトで考えられない

これは制作者、大人が古典的に漫画、映画、アニメ的な「資格コンテンツ」の感覚でしかゲームを作れないからなの
ダクソやBOW的なアプローチで考えられないの。それは「制作者のの世代ではアニメ、漫画的な娯楽的楽しみしかわからない」ことに起因するの

つまりプレイヤーとしてゲームならではの楽しみを考えない。そもそも遊ばない。けどソシャゲはやる
こういう考えのおっさんの思考で考えられた「古い視覚的ソシャゲ的、カードゲーム的、麻雀的クラシックゲームをゲームとする」古い考え方
クラシックゲーム的思考がゲームデザインを殺すの

 

157: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:29:09.83 ID:6yuHvHShr
>>149
既存のゲームシステムがつまらないものしか無かったのなら、そこで市場は終わってたでしょ。
ただ、ビジネスモデルとしてゲームシステムに制限がかかるゲームセンターのゲームは、家庭用ゲーム機に対して技術的なアドバンテージだけはあったはずだけど、ゲームシステムの制限によって行き詰まってしまった。
今度は、遊ぶ前に何千円も払うというモデルによって、スマホゲームにユーザーが流れていってるっていう。

 

328: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:44:54.37 ID:iR5KGmbVH

>>149
コスト高や技術面で打開できたチャンスがXboxだったんだけどねえ
ユーザーどころかサードすらMS金むしりとって足蹴にしたという
そしてMS自身も日本に興味をなくした

角メディアがMSに食い込ませるのが気にくわなかったんだろうね
それがよかったどうかは・・・ 

 

177: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 22:59:46.81 ID:upGpQnYF0

わかってない奴が多いみたいだが。

これは技術の問題じゃなくて
開発費の問題。

日本の会社はリスクをとらないわけで、
売れなかったら会社たためばいいじゃん。の発想じゃない。
会社を存続させることが優先される。

だから日本のゲームメーカーは、なかなか潰れない。

 

183: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:04:42.88 ID:paa3te+10

>>177
うん、リスクをとらないというか無茶はしない
海外のゲーム会社なんか聞いてて気の毒なくらい経営がだらしない
社員達が突然翌日から無職になり、
上のヤツは性懲りもなくまた起業して一発当てようとする
そして負のループへ

よくあることだよね

 

187: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:06:57.14 ID:e2VGwi9d0
>>177
つまらないゲームを垂れ流すゲーム会社にユーザーは全くメリットない。

 

184: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:05:33.75 ID:1Qp1Z3c20

あまり語られてないようだけど日本のゲーム会社がPCゲームを軽視した結果だと
思うけどこれについてはどう思いますか?
————————————————————————————-

――ここまで色々とお話を聞かせていただいたのですが、やはり大きな疑問
として、なぜ日本ではAIの導入がこんなに遅れたのかが不思議なんです。

三宅氏:
 先ほども言ったように、日本の場合、そもそもPCゲームの文化が欧米に
比べて弱かったことが大きいです。
だから、まず開発者になる層が違ってきます。やはり欧米はPCゲームの
MOD文化の存在が大きくて、あれでみんな修行をしてからゲーム業界に
入ってくるんです。
ゲームエンジンも、MODの延長にあるイメージなんですね。それに対して、
日本は80-90年代を通じてコンシューマーゲーム、さらにアーケードゲームが
強かったですから。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4

コンシューマゲームの日本、コンシューマゲームと PC オンラインゲームの米
国といった状況は 1990 年代中盤まで続いたが、コンシューマハードの設計が
PC 化したことで、PC ゲームで培われた 3D グラフィック技術やオンライン技術
等のコンシューマゲームへの転用が進んだ。そして 1990 年後半には、コンシ
ューマゲーム市場においても欧米ゲーム会社の台頭が目立つようになった。
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf

 

208: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:24:23.90 ID:JHgJvGwH0
>>184
PCゲームの開発環境を整える事や
PCゲーム市場を扱う事は良いことではあるが
韓国をはじめPCゲーム中心のアジア製ゲームが
欧米市場のシェアをどれだけ安定して拡大できるかというとそれが難しいように
日本のパブリッシャーやデベロッパーがPCゲーム開発を重視したところで
大勢は変わらなかっただろうと思う

 

189: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:08:21.48 ID:vYZO/Fo2d
技術ってなんの?アイディアとか企画、ゲームデザイン的な技術?
そこら辺があった上で実装しながら最適化していくんだろうけど。
自分で書いてて何だけど両方キチンとできてるサードって今の日本には居ないかもな…

 

195: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:13:41.88 ID:bGfNc7900
>>189
技術って言ったら主にリアルなグラを動かせる技術の事じゃ無いのかね

 

198: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:16:20.34 ID:VxM8jqz40
>>195
ロードやUI、視認性のデザインや新手法も立派な技術だろう
目立つ、というか「プレイしなくても分かる」技術ならグラに偏るだろうけど

 

205: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:21:24.53 ID:bGfNc7900
>>198
その辺は日本むしろ優れてると思うけど

 

207: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:22:37.26 ID:gL5eNW+U0
アクションゲームから逃げたところが終わってる

 

211: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:29:23.39 ID:YMZ8opu90
>>207
その辺ほとんどスマホに持っていかれたな

 

212: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:33:20.29 ID:bGfNc7900
漫画に画力は必要ないって理論に似てる気がする

 

306: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:00:59.34 ID:Qb28WLEt0
>>212
背景はアシスタントレベルがやる仕事よね。

 

248: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 02:36:59.97 ID:oIq7M0sm0

技術はあらゆる分野に存在して、ハードウェアやグラフィックだけじゃなくてゲーム作り自体にだって技術は必要。

で、国内のメーカーにおいて深刻に不足してるのは、ハードヤグラではなくむしろゲームそのもの(システムやルール)に関する技術。
ハードウェアの更新にあわせてゲームのガワだけ刷新すれば「新しいゲーム」だという文化にどっぷり浸かっていたため。

 

256: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 04:13:33.21 ID:WFY/0s200

>>248
ゲームデザインに関してはどんどん劣化してるよなぁ

全く新しいジャンルを創出するのはもとより
既存のジャンルに手を入れて大きく飛躍させる発明も
もう出来なくなってるんじゃないかと思えてきてる

 

266: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:49:57.97 ID:RM2rDO+za

何でWiiにソフト出してない和ゲーメーカーがPS3にソフト出し続けてたらWiiのせいで技術落ちるんだよ

北米みたいにPC開発とそっくりな開発手法のWiiに全力で挑んだところの方が遥かに技術上じゃないか

 

270: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:53:16.98 ID:5F/4MaSJ0
>>266
Wii は色んな所が出しまくってたじゃん

 

272: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:00:31.26 ID:RM2rDO+za
>>270
技術力が下がるほど注力し続けたメーカーなんて居るか?
北米は2011年までソフト出続けたが、日本は2008年には「PS1と同じ開発でソフトが作れる!」が売り文句のPS3に偏ってたろ

 

273: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:05:10.73 ID:PH4H9lYHK
>>270
ちょっと手抜きゲー出しただけでサードの発展労力全て削り取る任天堂スゲー
普通に考えてわざと作り難くしたPS3が居座った10年の方が影響あるだろ

 

284: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:58:09.07 ID:puQDDAtU0
>>270
その理屈なら海外メーカーも同じになってるはずなんだよ
wiiDSって国内同様海外でもヒットしてるからな

 

271: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:55:55.51 ID:/AsLUaZId
>>266
CELLのノウハウは何の役にも立たなかったな
SIEも捨てたし

 

267: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:51:23.29 ID:hEVrkD7V0
ソフトの返品制度がない
クリエイターはサラリーマン化
プロデューサーは芸能人化
これで衰退しない方がおかしい

 

282: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:47:13.94 ID:dqofqN13a
>>267
触った事あればあんなに丁寧に動画付きで作りかたを解説してくれる工作なんて凄いし子ども向けにしては高品質だと分かるぞ

 

278: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:30:48.62 ID:EJgXHDxId
糞みたいな萌要素や声優なんかに力入れてゲーム作りから逃げ出したのが原因だろうな
オタにだけ売れりゃいいから世界では通用出来なくなったメーカーが多いね

 

283: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 08:55:03.33 ID:Sxyy7+nqa
>>278
その萌え要素ってPS1やPS2やPS3やPS4までのやり方なんだよね
アンチャーテッドなんかは海外のデベロッパーだし
クリエイターは常に流動的だし
はっきりいって日本でいうプレステと海外のプレステは違うんだよね

 

286: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 09:00:52.59 ID:FemcV3lGM
技術力ってなんのこと言ってるんだよ
洋ゲーなんて大抵感動するの最初だけで最後までやりきったことないわ

 

288: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 09:13:12.78 ID:Sxyy7+nqa
>>286
日本人はストーリーの展開や結末だけを意識するけど
海外はそれよりも行為の過程を意識してそうなんだよね

 

290: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 10:27:11.91 ID:EJgXHDxId
>>288
海外でもストーリーやエンド意識するというか面白いのも多いよ
最近のトゥームレイダーやラスアスなんかはストーリーが凄く楽しめた
和ゲーでも内容に期待してるソフトは今でもあるけど大抵裏切られるんだよな
エースコンバットやコードヴェインには期待してるがコードヴェインには裏切られそう

 

296: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 11:35:34.62 ID:eEZspiV+0
技術もそうだけどストーリーも陳腐なのばっか。
ちょっと前にイース8をやってみたけど、
序盤で、ヒロインの裸をうっかり見ちゃってパチーンと平手打ちからの空へのパンで、静かにゲームの電源落としたわ。
何十年前の漫画だよ・・・・。

 

357: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 00:32:33.41 ID:SEqu9eqn0
>>296
そりゃ、ファルコムなんてPC時代は
過去の遺産でなんとか凌いできたメーカー
だからねえww

 

312: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:06:32.85 ID:rSjNCo4gD

1番の原因がPS3なんだよね。

日本メーカーは社内のラインを、
ほぼ全て専用に特化させてしまったから変更に手間取ったんだ。

超専用設計のPS3での開発技術は、
全く他に転用できなかったわけ。

 

322: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:25:54.10 ID:nUimWSzt0

>>312
関係ないよ
cellを使いこなせるような人はPS2もPS4も使いこなせる

問題はPS2を使いこなせず、PS3はもっと使いこなせずな人
結果、PS4が使いこなせるはずもなく…

 

325: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:34:37.97 ID:8NzJYOFxp

>>322
関係ありすぎる。

PS3を使いこなせる奴なんて、
世界に数えるほどしかいないわ。

PS4みたいな、お気楽マシンじゃねーよ。

 

327: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:40:18.81 ID:Q4AF1s71a

あとPS3はPS1と同じ開発環境を流用できるからどんどん参入してとか言ってたからな

PS1の頃ってまだ汎用PCによる開発は無く、ソフトに合わせて専用PC組み直す、先進技術から逆行する開発環境だったのに

 

347: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 20:15:12.45 ID:AHxRn12xr
>>327
初代PSの時代、CG動画を作るのに実機以上のワークステーションを使ってたんじゃないの?
飯野賢治さんがエネミーゼロでインディとインディゴを使ってたのを著書に書いてた。

 

353: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 22:40:50.24 ID:sGKDcbbYd

>>327
PS1の頃ってPCよりSGIとかの専用ワークステーションじゃね?

ぶっちゃけCSが最先端だった事って一度も無いよ
一桁万円にそんな技術はブチ込めないし、5~7年モデルチェンジ出来ないCSハードには古くても確実な技術しか使えない
バクチ打って失敗したら取り返しがつかないからな
良い例がcellで、ファーストからも酷評されIBMのスパコンはGPGPUにボロ負けして撤退、SIEですらPS4チップの候補にも挙げなかった
悲惨なのは和サードで、cellの為にかけた金と時間は全て無駄になりx86でゼロスタート

 

333: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 15:38:51.55 ID:OTWe1XY2d

アメ車が、新車作るのに排気量と車体をガンガン大きくしていった
日本車は、燃費や乗り心地や仕組みの簡素化とメンテナンス性を高めた

結果、アメ車は衰退した
かつて、アメ車はそのコンセプトで人気もあったが、もはやカルトの領域

性能を上げてもF1やロケットにしかならん
ゲームがニッチなのも、大衆性が低いものばかり出してるからだろう
其で良しとしてるメーカーだらけ、
そしてアホなプロ化という愚作
収益が広告費ばかりのプロとはなばかりの業界

 

339: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 17:12:19.47 ID:EJgXHDxId
>>333
なんで車とゲームを同じで考えるんだ?
それに車は国産より欧州辺りのが至れり尽くせりな部分あるけどね
それに性能を追求するからこそ前世紀レベルとは言え携帯ゲーム機サイズでスカイリムなんかが遊べるんだがね
CSの高性能化と和ゲーの衰退&手抜きはなんも関係無いだろう

 

355: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 23:30:28.57 ID:VDwgCUpo0
>>339
ニッチなものに進みすぎたら、マニアな市場になるって話だろ

 

356: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 23:58:02.54 ID:EJgXHDxId
>>355
それがオタに媚びた結果じゃん

 

348: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 20:19:21.06 ID:AHxRn12xr
>>333
待った。
アメリカだとトヨタは3位で、1位2位はアメリカのメーカーだよ。
やっぱり自国のメーカーが売れるというのが自然なこと。
地元に根をはれないようではダメ。

 

335: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 16:40:43.08 ID:22AqOl3C0
ライトユーザーはパズルゲームのような単純なものをやるんだよ
そのパズルゲーがスマホに奪われたのは痛かった

 

引用元: 海外ゲームメディア「日本のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」