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堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2

1: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 19:53:43.45 ID:V6fRbzcc0

シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

前スレ
堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/


画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 19:56:57.53 ID:Y91DVFOd0
そもそもコマンドRPGなのにオープンワールドとか矛盾してるだろ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:14:48.01 ID:OdgbYIUL0

>>3
言うてDQ9は本来その方向だったし
DQ10もMMOだけどまあ、OWRPGだ

年取って自分が作ってるものもわからなくなってるんだろう

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:00:51.49 ID:5JA7ihrJ0
スクエニの技術力じゃまともなオープンゲー作れないってだけやん
TBTがそれを証明してくれたし

 

125: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:21:01.20 ID:+fmcKOJz0
>>10
なに言ってんだ、オープンゲーとしてはFF15はかなり完成度が高いほうだぞ
他のオープンワールドゲーはもっとバグ満載だしみんなそんなの気にせず遊んでるじゃん
それこそBesethdaのゲームとかさ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:01:00.91 ID:IWM7jM890
>>125
FF15はオープンワールド風な
公式でもそう言ってる
OWやったことないから勘違いしちゃったのかもしれないけどな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:02:51.43 ID:lyx32LIVd
ゼルダBotwの成功で何でもかんでもオープンワールドにしろ厨が息を吹き返し始めてるけど
FF15、MGS5、三国無双5は全部オープンワールドにしたことで糞ゲー化させたか、単に移動が面倒になっただけだったりする
オープンワールドは莫大なコストを要する以上は「取り入れたら面白くなる」と確信出来る場合だけにしろや

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:04:52.94 ID:xVThYLMq0
>>11
クソゲー言われる割には売れてるよな
ドラクエ11はどれくらい売れるのかね

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:12:44.17 ID:mTS+naum0
スクエニの現状を理解してる堀井と勘違いした田端の差が出たな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:17:46.89 ID:xVThYLMq0
>>16
勘違いも何も田畑は13鳥山とヴェルサス野村の尻拭いをさせられただけであって

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:20:41.75 ID:lyx32LIVd
>>17
そいつらの尻拭いというのも間違ってないが、田端が無理にオープンワールドにしたせいで余計gdgdになった部分もあるよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:13:48.27 ID:f5p/O/ZP0
スクエニがこのレベルとは
任天堂くらい体力ある会社じゃないと無理なのかねえ
メタルギアも開発に時間かけまくったあげく、打ち切りエンドだったしなあ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:24:50.99 ID:iOyCTmSg0
>>38
単に作業効率が悪いんでないかと
モノリスも任天堂からの指導が入るまでは効率が良くなかったみたいだし
元のやり方がスクエニのやり方だったらしいな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:37:02.43 ID:66z8YFoC0
面白いかどうかというより、世界観を大事にしたいなら
その世界を狭く感じさせるセンスのないマップつくってんじゃねーとは思うけどな
オープンワールドって広さだの自由さだのがよくいわれるけどさ
やっぱその世界の雰囲気を壊さず伝えられるって面でも強いと思うんだけどなあ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:41:31.91 ID:L+/6a7w5d
>>50
だからオープンワールドは狭い範囲の世界を濃密に描くためのツールであってその時点でDQやFFに不向きなんだよ
「だったら世界規模のストーリーにするな?」うん、そう思うのなら君が他のゲームをやればいいよね?

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:43:32.70 ID:iOyCTmSg0
オープンワールドを否定してまで
狭い範囲の世界を濃密にかけてるのかなと疑問

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:46:44.25 ID:L+/6a7w5d
>>53
いや、逆でしょ
広い範囲のお話を細部をある程度は曖昧にうまく誤魔化して作る必要があるんだよ
そういう意味ではワールドマップはやはり必要だっとはいえる
ワールドマップを否定して等身大の広大なシームレスマップでなきゃ駄目なんて風潮を押し付けられたら
そういうゲームをやれなくなるんだよ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:45:52.75 ID:bHIPEqPKa
ドラクエは売れるんだから、UEで誰も望んでない中途半端グラなら専用鳥山エンジンを作成するくらい予算かけても良いと思う。

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:49:36.47 ID:66z8YFoC0
>>56
あのソフビみたいなキャラだめだよなあ
ドラゴンボールファイターズとか、せめて9のデモムービーみたいな絵本タッチとか
10みたいな感じとかでよかったのにな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:48:51.49 ID:iOyCTmSg0

広い範囲の話を曖昧に誤魔化してうまくできてたのか疑問

こう言えばわかるかな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:52:18.11 ID:L+/6a7w5d
>>58
そこに疑問を挟むのは別に良い
だからといってDQもオープンワールド(と言う名前の広大なシームレスフィールド)に挑戦しろとは微塵たりとも思わない

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:54:25.11 ID:iOyCTmSg0
挑戦することはいいことだと思うよ
それが結果クソか神かはまた別の話なわけで
スクエニの技術力じゃ無理でしたって話なんだから
オープンワールドじゃダメって話ではない

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:57:03.07 ID:L+/6a7w5d
>>63
オープンワールドに関しては挑戦した結果マイナスにしかなってない例も多すぎるがね
特に和ゲーにとっては成功例はゼルダくらいしか見当たらないし、ゼルダもジャンル的にはDQとは全く違うから参考にはならん

 

68: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:00:13.21 ID:lx4q26ey0
この道を行けばあの街にいけるはずなのに便利な障害物で塞がれてて行けない
みたいなしょぼい方法での自由度の制限をガイジンが嫌って
オープンワールド称賛しとるんやろ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:02:46.66 ID:L+/6a7w5d
>>68
とにかくどこでも壁登りが出来てフラグ関係なく何でも出来るのが理想なら死ぬまでゼルダてもやっときゃいいだろ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:12:20.42 ID:lx4q26ey0
>>69
山登りやパルクールができれば「自由度」は高いがオープンワールドではない

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:05:57.29 ID:jzULOXYH0
オープンワールドなんて舞台が一地方に限定されて
世界を股にかけた冒険感が失われるからDQには合わないんだよ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:01:30.43 ID:bp+uo42QM
>>73
その世界に股を掛けてるとかいうフィールド自体が一地方のOWゲームより狭いじゃんw
狭くショボいマップに名ばかりの国を多くしたところで、クソ狭くてショボい世界なのは変わらん。ただハリボテで誤魔化してだけというな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:06:47.66 ID:gejggElN0
これはオープンワールドがどうこうじゃなく、どこにリソース割くかって話だよね
引き合いに出してるのがおにぎりのFF15ってのも

 

98: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:53:28.13 ID:AV11XWD/0
>>75
リヴァイアサンおにぎりや釣りVRみたいなくだらない物に無駄遣いをさせるくらいなら俺のドラクエにもっと予算回せって言いたいんだろうな
膨大な費用を費やして出来たゲームがFF15のような中途半端な代物だったんだからそりゃあキレたくもなる

 

105: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:20:56.35 ID:Q9oAp30hd
>>98
色々と思うところはあるにしても、やっぱり限界を感じてるのも本音だろ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:24:04.82 ID:95qocW4N0
そーうー
ゼルダはジャンル違うからあれだけどウィッチャー3は目指せたよね
ウィッチャー3はオープンJRPGの到達点の一つだと思うよ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:29:34.07 ID:Q9oAp30hd
>>87
ウィッチャー3が理想だというなら「お前が」勝手にウィッチャー3をやっとけばいいじゃん
どのみちDQユーザーが求めてるようなゲームじゃない

 

88: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:29:24.43 ID:Vi7z1gnO0
世界が狭くなるって言ってる人はオープンワールド以前に3Dやめろにはならないんですかね

 

91: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:31:48.53 ID:Q9oAp30hd
>>88
まぁ、今更ドットでやるならスマホで本編展開するのが妥当になっちまうけどねw
窮屈さを感じない程度でエリアチェンジで繋いで行くくらいは仕方ないと思うわ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:41:05.05 ID:V6fRbzcc0
まぁ、オープンワールドにこだわるならさっさとDQなんて見限って
他のゲームをやっていた方が良いんじゃない?
別に日本の大半のユーザーが求めてないようなところにハードルを設けて
失望するのは勝手だけど、それを押し付けられても迷惑な話なんだよ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:44:22.27 ID:95qocW4N0
>>94
3Dやムービーつけるときも同じこといってましたよね
あ、まさかドット絵に戻せ派ですか?

 

111: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:32:54.41 ID:2nj+ddzP0
ドラクエがゼルダみたいなストーリー薄っぺらいオープンワールドになったら
みんな絶望するよw

 

115: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:37:25.33 ID:bTRwzQajM
>>111
ゼルダは自分で動いていくこと、発見していくこと、それ自体がプレーヤーのストーリーになって行く仕組み
ドラクエみたいなショボい一本道ゲームとはもう次元が違うから

 

117: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:41:13.39 ID:FJ5w5dN60

ドラクエは製作者自体が、ドラクエやってるのは馬鹿だって思ってるからなw

だから一本道なわけ
選択肢や自由度を用意したところで馬鹿は迷うだけで、『なにやっていいかわからないからつまらない』ってなるんだぜ
まあ、製作者も爺さんだから色々自由度や分岐を作っても収拾付けれないから安直な一本道

 

130: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:41:00.55 ID:gf3nyfV/d
>>117
だったらそんな馬鹿向けのゲームなんてさっさと卒業して、ご高尚なゲームだけをやってればいいじゃん
お前の好みを押し付けられる筋合いは一切ねぇよ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:37:51.69 ID:PpK6tT340
ウィッチャー3風のDQやりたいな
別に本編じゃなくてもいいし
もともと一人旅から始まったなら合わないことも無いんじゃ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:43:04.34 ID:gf3nyfV/d
>>128
だったらお前が「一人で」「勝手に」ウィッチャー3をやっときましょうw

 

133: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:44:20.91 ID:snTQxtwl0

単純にスクエニにオープンワールドが作れないだけだからね
まあ、作れない物を無理に作った15よりはマシですな

だが褒められる話でもねえ
ちゃんとしたOWを作った任天堂には頭が上がらんだろう。流石の堀井氏でもな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:52:23.08 ID:gf3nyfV/d
>>133
そもそも無理にでもオープンワールドにしなきゃいけない理由なんざどこにもないし、それを望んでるユーザーばかりでもない
何で「オープンワールドにあらずんばゲームにあらず」と言わんばかの上から目線な思想を押し付けられなきゃいけないんだ?
一体何様なんだって思えてくるんだけど?

 

145: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:01:09.36 ID:snTQxtwl0

>>135
誰もそんな事言ってねー
いつものJRPGを作るのはもちろん悪い事じゃない
だが、特段褒めることもないってだけじゃ

ドラクエの何が凄かったかって、日本にRPGという概念が浸透してなかった時に
当時の最新ゲームであるRPGに特攻したことよ
だが、遠い時代になったものだな

 

150: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:14:43.69 ID:8ajZUvTgH
このドラクエはナンバリングというよりマリオのNEW相当だよな
隊列がバラバラになる9やリアルタイムの10より退化して花いちもんめバトルになってるし

 

152: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:18:14.51 ID:snTQxtwl0

>>150
まあ、それ自体は別に良いんだけどね

ただ開き直ってもどうなのよ?とは思うね

 

161: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:25:07.16 ID:DG+VymQL0

バトルロード
https://youtu.be/iIgk_6ktBWs

ドラクエ11
https://youtu.be/w7Sg03xKYsk

技なんてバトルロードの劣化コピーだからな

 

155: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:21:25.96 ID:YXxjCbsh0

堀井の本業はプログラマーじゃなく
ライターだしシナリオで勝負したいってのは分かる

けど、堀井が重視する「プレイヤー=主人公」って構図が
近年の作品であまり体現できてないように思う

 

引用元: 堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2

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