任天堂小泉「人々を24時間ゲーム漬けにする、というコンセプトでスイッチを開発した」

1: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:10:05.09 ID:IA+GS6Voa

さすが小泉さん😭

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1111136.html
 優秀賞受賞時に挨拶した、Nintendo Directなどでもおなじみの任天堂の小泉歓晃氏は
「Nintendo Switchが発売され、1年が経ちますが、1年前は賞を受賞できるとは思っていませんでした。
人々が非常に忙しく(行動し)多様化している今の世の中において、ゲーム機に何ができるのかを考え抜きました。
そして、人々を24時間ゲーム漬けにするというコンセプトの元、Nintendo Switchを開発しました。
それが多くの人に受け入れてもらえて励みになりますし、ますますチャレンジしていきたいと思います」と
開発コンセプトを振り返りながら歓びを語った。

11_o 任天堂小泉「人々を24時間ゲーム漬けにする、というコンセプトでスイッチを開発した」
画像元リンク内

111: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:23:08.52 ID:lywg2VVk0
これ24時間ぶっ続けでプレイするという意味じゃないよ
 
22: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:17:44.61 ID:6C1gxjfyd
WiiUのときは夢中と依存の狭間とかいう難しいところを狙おうとしてダメだったからな
最初から底なしの面白さを目指せば楽勝よ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:25:56.21 ID:3g0itp4Ud
ここ数ヵ月は正直弱い
自分はイカとかやってるから良いけど
あとゴルフストーリーは楽しいぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:26:21.58 ID:nlibbcCqp
気がついたらぇ夜ぅ~? にはさすがにならないけど、気づけば二時間は平気で過ぎてるわ、今やってるゼルダ
スイッチの起動が手軽なのが罠だな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:28:36.69 ID:nRuznywPp
やりたいソフトありすぎて時間が足りない
やるゲームがないって言えるくらいゲームにのめり込める時間が欲しい

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:30:14.62 ID:Ex/43hnRp
舐めんな、DOOMやって四騎姫やって今週はカービィ発売だしゴルフトーリーやりたいのに時間なくて買えてないわ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:32:14.27 ID:OxyUs8Nkr
ウイポの相性が良い

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:33:20.91 ID:aMlLk5YRa
スイッチで遊ぶゲームがないとか言ってる奴
正直羨ましすぎる
全然時間足りなくて困るわ
積みゲーが増えてしまう

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:35:03.86 ID:T2c3M81c0

ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と
わりと本当によくないものを
世に出したと思う

意味合い的には
スマホと殴り合って勝つ、ぐらいの意味なんだろうけど

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:35:06.96 ID:WvOvZ+o50
ユーザーがこんなところにきてクソみたいなレスバトルに興じてる時点で
うまく行ってるとはいい難い

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:36:05.96 ID:V8fuXJq+0
小泉さん罪作りだわ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:39:22.64 ID:NG7P7KEKd
ファミコンの頃は「良識ある大人」から批判されたろうが、今はゲームもすっかり市民権得たもんな
 

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:41:30.67 ID:5FIqCFQl0

ゼルダ ベヨネッタ FE無双 ゴルフストーリー ゼノブレ2

スイッチ持ってないけどやりたいゲーム結構あるな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:43:51.94 ID:d3KeAssTa
>>65
そんだけあったら買って損は無いだろ
DCをマブカプ1の為に買った自分から言わせて貰うと

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:47:36.64 ID:5FIqCFQl0
>>68
スト2最新作もあったね スイッチオンリーの
あれも良さそう

 

66: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:42:10.43 ID:1ppVSnr/d
コンセプト完全にミスってるな
もうサードは諦めるとしても、せめてドラクエFFモンハンくらいは配給してもらえ
 

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:51:57.07 ID:5FIqCFQl0
でも日課でスプラトゥーン2やってる人は多いみたいね

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:53:38.75 ID:QaFa9Wri0
>>77
サーモンランは日課になったわ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:52:20.88 ID:cAWPPX1O0
Switchが出なければゲーム卒業してた

 

83: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:54:54.34 ID:P4T00FhAM
発売日から遊んでてまだイカイカ言ってるヤツって凄いわ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:57:40.18 ID:d3KeAssTa
>>83
ネットゲームだしそりゃね
エキスパンション来るからまだユーザー増えるよ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:59:36.47 ID:QaFa9Wri0

>>83
一緒に遊んだ人の記録みるとイカのプレイ記録大体尋常じゃないからなと
思って試しにみてみたらしょっぱなから1005時間の奴いてふいた

1005
630
570
640
65
335
300
545
125
130
360

今ざっと一緒に遊んだ記録上から順にみてったけど
100時間で少なくみえるとかすげーわww

 

117: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:25:52.82 ID:P4T00FhAM

>>85
オレも100時間以上は遊んだけど
流石に飽きたわw

もうswitchは週末に30分程週課をこなすドラテン専用機になってる

 

93: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:04:19.44 ID:5FIqCFQl0
>>83
いまだにソフトの販売本数やアミーボも伸びてて
恐ろしいタイトルだよね わかるよ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:42:04.56 ID:XsMA75aI0
>>83
長く遊べるゲームばっかだから新作買う気が中々起きないんだよな…カービィは買うけど

 

132: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:44:00.95 ID:83vsXpuYK
>>131 マリカとスプラはマジで時間泥棒だわ。

 

133: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:44:58.70 ID:J1F6GLMUM
>>132
パッとやってやめれるのが良いよね

 

135: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:48:10.17 ID:XsMA75aI0
>>132
その2つやりつつスターデューバレーをたまにやるルーチン出来てるわ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:01:34.60 ID:mGcwoCNa0
流石に24時間ゲーム漬けってのはどうかと思うけど2~3年家庭用ゲーム機で遊んでなかった自分をSwitchは引き戻してくれたし
スプラトゥーン2やゼルダにゼノブレ2などで何時間も夢中になって遊び続けるほどだったし
コンセプトと秀逸なゲームでSwitchは良ハードやね
コレを作り上げたところが如何にも任天堂らしいよ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:02:32.75 ID:QaFa9Wri0
モンハンWもなぁ
集会所が機能してりゃな…折角PSプラス12ヶ月+2ヶ月入ったのに
今までどおりな感じのマルチなら1000時間は遊べたのに

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:03:24.75 ID:TLJwiiGo0
イカはまた最近やり始めた
ゼノブレ2のナナコオリ終わらせないと2周目入れないのに時間が確保できない

 

97: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:09:02.94 ID:9s24gka90
俺も4時間ゲーム残り20時間ゲハでゲーム関係の仕事とゲーム漬けだわ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:11:24.22 ID:Vf76qgYp0
だから携帯と据え置きのハイブリッドやねんな

 

109: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:20:03.37 ID:d3KeAssTa
今の時代これぐらいじゃないとこれならスマホでええやんってなるから
コンセプトとしては間違ってないと思うよ
 

 

116: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:24:34.85 ID:5FIqCFQl0
オンラインゲームなら1年で1000時間はまああるな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:28:40.15 ID:k/0LHkRU0
昔は高橋名人の言うように
ファミコンは1日1時間であとは外で遊べで良かったんだよ
外遊びも漫画もテレビも子供の中ではファミコンを超えなかったからな
今は小学生がスマホ持ってて終始いじってる状態
この層を奪おうと思ったら毎日1~2時間程度気軽に遊んでもらえるものでは太刀打ちできない
暇がある時はスマホよりも先に触ってもらえるような中毒性が必要

 

120: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 13:30:09.93 ID:KYAPbzuya
ウィッチャーの劣化を褒め称えるウィッチャーの開発者とかすげぇ面白いな
 

 

143: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 14:14:43.95 ID:Wpm+YzBr0
これはいい目標だな
いわっちの誰からも敵視されないハードから次の段階に行っとる

 

147: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 14:34:14.88 ID:DYEyMfhc0
昔から携帯ゲーム機や携帯電話のゲームがあったからSwitch独自のコンセプトじゃないだろ?

 

148: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 14:45:53.83 ID:GIS+ZaYt0
>>147
レスポンスの良さなんかはこのコンセプトの賜物だろう
携帯電話はゲーム漬けにするためのものじゃないしこれまでの携帯ゲーム機より格段にサクサクできる

 

150: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 15:07:25.27 ID:wn+Ikg7p0
DOOMやってたらスプラ2000時間超えてる奴がいたな

 

151: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 15:11:31.14 ID:BsfYJFNkd
ゼノブレ2が100時間超えても終わらないので、マリオデもベヨネッタも始められない。
ゼルダは一通り終わらせた。

 

154: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:08:48.73 ID:Wpm+YzBr0
さあスイッチの未来は明るいね

 

156: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 16:29:11.84 ID:H1byBRuEa
俺にとっては3DSの方がそのコンセプトに近い

 

161: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:05:28.08 ID:qFVUMxv00
オンラインゲームが対戦に偏ってるのが気になる
モンハンが売れるのもそうだけど、協力プレイゲームの需要は確かにあるよ
特に任天堂ハードに多いライトゲーマーや女子は対戦よりそっちが好き
任天堂はそっちも考えるべき
 

 

164: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 17:13:15.77 ID:64tjqdcf0
オンライン対戦ゲームは際限がないのがヤバイ
上手くなるのが楽しくて練習しまくるし
どれだけ上手くなってももっと強いやつと出会ってモチベが上がる

 

引用元: 任天堂小泉「人々を24時間ゲーム漬けにする、というコンセプトでスイッチを開発した」