任天堂、ラストストーリーの再始動を示唆

1: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:29:26.65 ID:NDG/79Bc0

任天堂が既存のゲームソフトの新たな商標を出願していたことが判明した。
これは日本の特許庁に申請されたもので、それによると同社はWii、ラストストーリー、
カセキホリダーの3つの商標を新たに登録している。

任天堂が今回、これを申請した意図は不明だが
何か起こっているのか注意深く見守る価値は有しているだろう。
https://mynintendonews.com/2018/12/01/nintendo-applies-for-new-wii-the-last-story-and-fossil-fighters-trademarks/

任天堂が「ラストストーリー」の商標を
ビデオゲーム用プログラム、ダウンロード可能なビデオゲームプログラム、
スマートフォン用プログラム等の目的のために新たに申請した。
http://www.japanesenintendo.com/post/180688480799

ラストストーリーの商標
tumblr_inline_pj2ivvOF5H1rmjx4g_500 任天堂、ラストストーリーの再始動を示唆

3: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:33:02.00 ID:UhSilAh70
ラストにしとけ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 11:34:58.96 ID:m7KFEJ+x0
>>3
それはファイナルなファンタジーさん15に言って

 

4: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:34:23.79 ID:311gbLsq0
パンドラの塔をなにとぞ…

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:05:27.96 ID:MwI+jynR0
>>4
パンドラの塔はトレース問題があったから厳しいんじゃね?

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:07:43.53 ID:311gbLsq0
>>67
あれのトレースは難癖すぎるわ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:24:39.36 ID:C0jqy98I0
>>67
ととモノ。は完コピしたのに移植も続編も出ているし問題ないやろ(適当

 

137: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:41:04.16 ID:y+jXEgM+M
>>4
わかるぞ。
続編でもリメイクでもいいからやりたい

 

9: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:38:35.42 ID:XMyHHTY+a
オワコンやん

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:46:55.89 ID:A9G/s1iba

>>9
オワコンねえ・・・

任天堂がオワコン扱いされてたゼルダを再生させて、
本体2400万台なのに1200万本以上売るAAAに仕上げたのをもう忘れたの?ww

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:56:36.23 ID:JCOLQxAz0
>>60
F-zero忘れたの?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:46:28.97 ID:0pLDHTkf0
坂口抜きでやれ特に脚本

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:05:14.46 ID:JnHsGgjq0
>>12
ほんとこれ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 08:58:15.20 ID:fysJhQwu0
ラストストーリーはボリュームスカスカだったよね・・
任天堂ファンだけど期待してないorz

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:06:30.31 ID:Yj4bXicZM
>>14
街スゲー作り込んだみたいなことを
ヒゲがやたらインタビューで言ってたから期待してたら肩透かし食らったわ
リマスターじゃなくてリメイクでよろしく

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:01:44.36 ID:6vmjqo1ga

Wiiで任天堂が生んだコアゲー4選
ゼノブレイド
パンドラの塔
斬撃のレギンレイヴ
ラストストーリー

どれも最高だった
復活させてほしい

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:08:12.17 ID:EdfCYuc20

>>19
今ゼノブレイドしか生きてないことを考えるとクオリティも重要だけど、それなりの規模でIPを持続可能な開発力が無いと駄目だな

まあそんな開発会社のほうが少ないけど、A級タイトル作って疲れ果ててひと段落しちゃうとこはIP任せられないわ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:10:50.11 ID:lEdIKwvo0
>>19
個人的にはそれに加えてフォーエバーブルーかな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:15:30.01 ID:vNF19BQf0
>>19
これにアザムがついた紙がパッケに入ってたよな
個人的にどれも魅力的だからゼノだけじゃなく全部育ててほしかった

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:30:05.03 ID:l16aURIj0
>>19
ラスストだけはマジモンのゴミだからその中に入れるな

 

214: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:31:45.59 ID:EPNDrbsO0
>>51
パンドラよりはマシ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:05:30.23 ID:MiXPAFHK0
商標登録を更新ってのはよく見るけど実際に動きがあった事はあるのか

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 11:39:01.09 ID:UQShPIBlp

>>21
今年に入っていくつもあったけど結局スマブラとぶつ森くらいだったな

ベヨネッタやゼノブレイドみたいに世界的な評価が高い場合は任天堂は前のめりで
新作や移植進めてくれるけど評価が今一歩のやつは全くやる気出さないからなぁ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:06:50.43 ID:fkmqJxPg0
ラスストはスプラみたいにオン要素中心で再展開すればスプラの客を狙える……かもしれない

 

153: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 16:45:57.38 ID:tI8AtrXMp
>>23
そういうゲームなの?

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:11:25.49 ID:TGhdoVyZ0

レギンレイヴはサンドロは健在だし任天堂側から依頼さえあればEDFの区切りのいいところで作れるだろう

依頼があれば、だが

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:34:28.16 ID:ur1x9z+e0
>>30
D3が邪魔してる
任天堂にサンド使われると4、5年拘束されるからと言ってた

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:11:50.36 ID:YLYHJeTD0
ラスストの雰囲気すごい格好良かったんだけど
ヒロインだけなんかバカだし役に立たないしボサ頭でみすぼらしいしで好きになれなかったから
あれに一目惚れって言われても説得力無かった
ヒロインもっと魅力的にして欲しい

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:20:21.75 ID:JCOLQxAz0
>>31個人的にはガキンチョでアホの子で好きだったけど、
大人っぽく描かれた宮殿の絵画や設定資料と違ってて肩透かし食らったな
数年経ってしっかり大人っぽくなったカナンと旅をしたい

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:19:45.70 ID:jkbJDwyb0
パンドラの塔は肉食系女子ネタをもう一度ってわけにもいかないけどコンセプトは面白かったから続編頼みたいけど難しいかね~

 

70: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:08:39.04 ID:Tfvwcelvd
>>39
ストーリーは綺麗に終わらせちゃったから厳しいね。

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:26:42.80 ID:d0zsR0hM0
声優が亡くなっちゃったから新シナリオは期待薄だろうなあ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:27:50.03 ID:GXzx/Gkc0
>>45
ラスボスだもんな
最悪代役で何とかならんか

 

196: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 18:30:11.70 ID:YWi1ZeTEM
>>45
>>46
なんで声優が亡くなっただけでそうなるの?
声優交代した作品なんていくらでもあるでしょ?

 

52: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:30:38.22 ID:JCOLQxAz0
ミストが傘下なら新作もう出てたんだろうな
モノリスがそうだし

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 09:36:34.32 ID:MB2mRLRT0
>>52
そもそもミストに作るためのリソースが無い
開発でなく企画会社だからな

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:05:22.04 ID:ulmBsNN50
あの糞ヒロインみたいなキャラは絶対に出すなよ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:06:48.41 ID:JCOLQxAz0
>>66かわええやん

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:13:35.96 ID:bcNhzZmS0
レギンレイヴまじで出せよ
ここまで望まれて出ないってことは作る気ないのはわかるけども

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:30:59.62 ID:xGo4JTp60
>>74
サンドロットがEDFに囚われている間は無理だろうな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:32:11.45 ID:iBzmZVHa0
ベヨくらいグラフィック頑張ってくれれば売れるんじゃなかろうか
オープンワールドみたいに色々な横道クエストも欲しい

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:36:35.84 ID:ywuRZC/d

>>85
低年齢層というボリュームゾーンに合わせるというのが一つの手
しかしそれは作風が固定化していくということでもある

もう一つはベヨみたいに思い切りPSで作ったようなゲームを出すこと
ただこれは大変
まずハード性能からして「どうせ大したこと無いんだろ?」って思われてるから

結果、どのソフトもボリュームゾーンに合わせ、「任天ハードの客層」が
できていくことになる

 

215: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:34:30.26 ID:EPNDrbsO0
>>89
ベヨは箱

 

217: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:51:33.25 ID:FfBR5y/3a

>>89
ハード性能で買う買わない決めてる奴なんて、ゲーマーの極一部だけだわw

ライト層はそんなの意識しないし、ゲーマーでも少数派

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:35:42.16 ID:ZQOrUSuza
ラスストってか藤阪絵のゲームが欲しい

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 10:38:32.32 ID:WW8CVSPBa
>>87
分かるマン

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 11:36:22.98 ID:JCOLQxAz0
last story
どこにuが二つあんの?

 

124: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 13:52:40.86 ID:IQGleuF10
>>103
ラススト→あううお→auuo
だろ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:30:22.28 ID:Qvs8Knsm0
ラスストでwii買ったなあ
普通にロスオデみたいな坂口製RPG期待してたら変なゲーム出てきた感じだった

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:34:11.22 ID:ywuRZC/d
>>113
ロスオデがフィールド←→バトルゾーンの移動を繰り返すことでロード地獄になった
坂口氏もスクエニもこれじゃ駄目だとなった
そこでフィールドとバトルを限りなくシームレスにしつつ戦闘時の演出も確保したのがFF13

 

216: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:37:19.89 ID:EPNDrbsO0
>>114
FF13作る前に坂口やめてるだろ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:37:30.58 ID:ehiuksGp0
味方ほぼ全員魔法ユニットで唯一操作できる主人公はヘイト一曲集中&詠唱倍速化バフ持ちって発想は良かったと思う
オンの乱闘が面白すぎてそれもどうでもよくなったけど

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 12:41:08.51 ID:ywuRZC/d
>>116
ラスストのシステムは、「戦闘とストーリーのシームレスな演出」を行うために作られたもの
だったから、ゲームバランスというところまで手が回ってなかったね
坂口氏はやはり根はRPG屋

 

126: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 13:54:52.72 ID:IQGleuF10

『発売予定日の2011年1月27日から、丁度1ヶ月前にあたる2010年12月27日、同日14時よりディレクター坂口本人による本作のプレゼンテーションが開催され、この模様は公式サイトおよびUstream上にてインターネット中継された[9]。
このプレゼンでは1時間程度の坂口の実際のプレイを交えながらの説明、主要スタッフによるトークセッション、対戦プレイデモと続いて、突如任天堂社長の岩田聡が乱入(途中までUstreamで見ていたという。
坂口らも全く知らされていなかった)、予定にはなかった『生「社長が訊く」』が開催された。』ウィキペディアより

いわっち怖い

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:35:36.29 ID:ATBxHYiz0
>>126
これが好評でニンテンドーダイレクトが始まったんだよな
当時マーベラス高木も勇者30?だかでヒゲのラスストプレゼンの真似してたけどゲハ民が叩きまくってたの覚えてるわ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:00:22.34 ID:4FbYGJeH0

ラスストには不満多いが、ひな形としてはものすごく可能性があったから終わらせるのはもったいない
システムを磨きこめば絶対光る素材
ヘイト制とカバーアクションは今見ても秀逸、オマケのオンも面白すぎた

クソシナリオはまともなプロに書かせるか、ハクスラ特化で後ろに引っ込めてくれ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:02:25.77 ID:ywuRZC/d
>>127
とかいいつつそろそろ8年やぞw

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:35:40.66 ID:DpOQCRrt0
オンラインは割と面白かった

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:47:38.78 ID:t8ziPEw40

>>133
ギミック分かってないとgdgdになるネビロス
ジャッカル居るとクリアすら怪しいクラーケン

オン解放で大量に殺到するオン民を蹂躙するアータルさん

まあ、何よりも対人戦が面白かったが

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:38:24.81 ID:5ryCujsq0
ラストストーリーは企画坂口で開発はモノリスにやらせろ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 14:41:47.20 ID:m0LViw2q0
>>135
つうか坂口は要らないんじゃないかな

 

144: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 15:03:56.37 ID:N3Mv40GJ0
発売前の盛り上がりは凄かったなイワッチ自ら登壇してヒゲが緊張してたw
神絵師藤坂のキャラデザやイメージアートもメチャクチャ良くて
野暮ったい絵柄でマンボウブサイクと揶揄されてたゼノブレとは対照的で遥かにラスストの方が格上だったw
発売後はゲームの良さって絵じゃないんだなと思い知らされたw

 

150: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 16:03:19.56 ID:ymL4SUQC0
>>144
ほんまそれやなー
ラスストももっと作り込んであったら神ゲー評価ありえた
プレイできる範囲では評価高かったんで

 

151: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 16:15:42.34 ID:AFm8AORR0

モノリス開発ライン増えてるしラススト開発させればいい
東京は2ラインあるみたいだしさ
東京は高橋作品と社内新作と任天堂の手伝いで京都は任天堂手伝いだから外すけどさ

高橋作品→任天堂手伝い→社内新作→任天堂セカンド開発のローテンションにしたらいい

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 16:21:27.07 ID:FZFQ4DeBM
>>151
UIがクソになるんで駄目だ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:12:17.34 ID:pvqTzFiB0
ラススト買ったまま積んでるけど なんか評価が両極端だよね

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:17:11.74 ID:j3URrMuD0
>>169
ストーリーは例外なくボロッカスに叩かれてんな
それ以外をどう評価するかではそれなりに割れてるが戦闘バランス自体は雑

 

188: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:21:28.38 ID:e5IDaW5J0
今度作るモノリスの新作アクションがラスストになる可能性ってあるのかな?

 

191: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:30:56.95 ID:Xlav95R80
>>188
任天堂にもモノリスにもデメリットしかないから
数学的厳密さで確率は0と言い切っていいと思う

 

199: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:16:01.76 ID:JhV99gC20
ラストなんとかよりより任天堂はオプーナをもっと全面的に応援すべき
Wii最初のRPGだったのによ

 

引用元: 【任天堂大勝利】任天堂、ラストストーリーの再始動を示唆