モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」

1: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 14:50:28.63 ID:FEKDLSKq

https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。

まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。

39: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:05:42.89 ID:A3UvH5v2p
>>1
システム変わりまくっててほとんど別ゲーになってんな
スピンオフ外伝で出しても良かったんじゃね

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:07:39.22 ID:PRVDlxBW0
>>39
来週独立したパッケージ出すぞ
DLCかスピンオフかは呼び方の違いでさかない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 14:51:25.65 ID:LvJlvPZGM

画質が良くなったりするのかな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 14:52:49.52 ID:PRVDlxBW0

>>3
良くなってる

アクション新規IP
ゼノブレイド3
ゼノブレイドクロス2
何にせよ楽しみ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 14:53:48.27 ID:NFnoFBnBM
こいつマスターアップの時も草がどうこう言ってたな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:01:33.74 ID:HQTpcLNU0
>>13
ゼノブレイドシリーズに草は重要だからな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 14:54:55.63 ID:EtcXY+uvd
ノムリッシュ寄りの人なのにおにぎりにこだわらないんだな
そこが開発スピードの差か

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:16:40.11 ID:G7kfKZWma
>>16
高橋哲哉って割と思い切りがよいぞ
ギアスのDisc2とかゼノブレイドも任天堂が納期伸ばさなかったらそれなりにまとめようとしたり

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:05:19.85 ID:28YnbXyS0
今作キャラのモデリングも改善してたし
次はUIをなんとかしろ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:06:27.35 ID:/2hR1cMua
>>37
UIも言及してるで

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:06:40.77 ID:ZYtLxD0Fa
いや草が少しきれいになったことがゲームの面白さに関係しないってことだろ
何でグラフィックが関係しないとか拡大解釈してるやつがいるんだ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:08:00.44 ID:/2hR1cMua
>>44
分かりやすいところでは

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:06:55.65 ID:T6LCazaI0
モノリスのスタッフクレジットは主要後
プログラマがトップだからな、判っている

 

64: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:15:15.42 ID:b3L+py3v0
>>45
むしろUIのハヤシさんをトップで晒してほしかった。

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:09:43.26 ID:JRyQQNec0
今は右も左もアンリアルエンジンになっちまったからなあ……

 

58: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:12:16.39 ID:O8OV5Inz0
>>52
ゼルダBotW『・・・』
EDF『たまに荒ぶってる時もあるしスゲー吹っ飛ばされる時もあるけど気にせんでくれ』

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:34:35.29 ID:6qw0Qm5ta
>>52
あれ使うと個性が消えるからな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:49:54.41 ID:6nDTCekG0
>>52
ソフトが出ないよりマシだけど、少し悲しいね

 

59: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:12:18.26 ID:WiN/h1KPp
ファミ通の記事読んだがクリアまで20時間弱ってゼノブレとしては短いが十分すぎるくらい楽しめるな

 

67: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:15:54.08 ID:JmZ/C12Qa
>>59
これDLCだよ
スパイダーマンのDLCと比べてみなよ、ボリュームの違いがわかりやすいから

 

78: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:20:08.00 ID:WiN/h1KPp
>>67
スパイダーマンのDLCってボリュームそんな凄いの?調べてみたがようわからん
とりあえずイーラはDLCとして考えたら十分過ぎると俺は思ってるけど

 

72: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:17:04.89 ID:6/X3ax2q0
まあ二章分でもdlcじゃ充分破格か

 

103: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:38:49.65 ID:VM9hzASad
>>72
戦touシステム周りまで変わるのって、結構珍しいと思う

 

75: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:18:14.36 ID:CMroDAVcd
何処のエンジンなんだ
モノリスが作れる訳ないし
任天堂が新しく作ったのか?

 

261: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 06:37:09.82 ID:fxO8rTJV0
>>75
会社はエンジン作れない個の異能だからな

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:43:57.27 ID:HChg0ZOda
携帯モードどうなん??
あれがゼノブレ最大の不満だったからさ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:44:45.30 ID:ENHmGIUYd
>>109
大分良いらしい

 

121: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:53:10.09 ID:HChg0ZOda
>>110
本当か?今度こそ信じるぞ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:16:19.54 ID:ypbdL18N0
>>121
今確認してみたけど携帯モードは駄目だわ
むしろ据置時のグラが上がってる分、余計酷く見えるまである

 

120: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 15:52:45.98 ID:HChg0ZOda

note23_img14 モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」

ほっこりする
やっぱレックスとホムラええな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:14:46.70 ID:4XTDgccQ0
ゼノクロに比べて技術的には退化してる

 

133: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:20:33.97 ID:2okGcs1H0
>>130
街中での会話シーンからカメラが一気に遠ざかってフィールド上空から街を映すようなシーンもあるので
ゼノクロでの高速読込表示技術はゼノブレ2でも普通に使われてるかと

 

145: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:41:12.88 ID:lpS1Twgna
>>133
そもそもゼノブレ2のエンジンってゼノクロで作ったエンジンの発展系じゃなかったっけ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:24:40.12 ID:PeWNPOel0
本編と特に違い感じないけどな
まぁ糞グラすぎてどうでも良いが

 

135: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:26:49.62 ID:ypbdL18N0
>>134
本当に本編との違いがわからないなら目か脳のどちらかが腐ってる

 

147: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:43:36.00 ID:3FrwRrFf0

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せっかくなので新旧の湖

 

164: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:21:07.08 ID:uxbRoBNk0
>>147
おお、かなり良くなってんな

 

148: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 16:43:36.23 ID:O8FoZ4A40
ぱっと見、全然違うな・・・・
携帯モードでも全然荒くないんだが・・・・

 

154: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:01:40.43 ID:AcL13gIh0
>>148
まじ?
ゼノブレは携帯モードだと糞画質だったけど
イーラは改善されたんか

 

157: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:07:22.22 ID:O8FoZ4A40
>>154
まだ最初の森の中だけど、2のグーラの街の中での粗さと比べると雲泥のだよ。
携帯モードでこれは凄いと思う。

 

159: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:11:58.53 ID:TWoJW0Zv0
エンジンの開発が進んでるのなら尚更新規IPも期待できるな

 

177: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:54:14.79 ID:T0n2RcaiM

>>159
その新規IPがアクションRPGらしい。
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

イーラの描画エンジンは完全新作アクションRPGに行かされそうだ。

 

180: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 18:02:35.84 ID:b1nAeb0x0
>>177
RPGのエンジンを使いまわす気なのか
ひどい手抜きだね
RPGツクールでアクションゲームを作るようなもんじゃん

 

185: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 18:08:40.98 ID:csj/Eb0rr
>>180
ゲームエンジン使い回すのは普通じゃぞ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:29:43.08 ID:3FrwRrFf0

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新旧携帯モードの湖辺り
携帯モードでも草の表現とか良くなってるな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:33:26.73 ID:ENHmGIUYd
>>169
これにはビャッコもにっこり

 

174: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 17:35:37.95 ID:1fWMuxJ90
細かい所忘れてるし
二週目やってからイーラ行こうと思ってたけど
まあざっくりシンやラウラの事は覚えてるから
まあいいか

 

230: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:00:34.23 ID:f9UiBjZt0
>>174
俺はイーラクリアしてから2周目やるつもり

 

196: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:03:55.39 ID:0+KRmI/D0

>好きな女の子の元カレ、死ぬほど気になりません?
>ーー『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』プレイレビュー。

https://www.famitsu.com/news/201809/14163895.html

どうでもいいけど、すげぇうっとおしい切り口のタイトルだなw

 

197: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:09:09.93 ID:CgEtil6sa
>>196
ゲスな切り口で作品を貶めたいんじゃないの

 

226: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 22:51:39.78 ID:rtc83tAz0
携帯モードはもともと街だけ特に酷くて、フィールドはかなりマシだったんだぞ
あの3ds並の画像で有名になったせいで全部あんなんだと勘違いしてるヤツ多いけど

 

231: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:02:07.27 ID:f9UiBjZt0
>>226
街もトリゴの市場周辺が特に酷かったからな

 

232: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:06:07.23 ID:ArHTx43h0

イーラってDLCで買ったらゼノブレ2の中?それとも別にアイコン?
DLCのひとはイーラだけもしくはゼノブレだけ消せる?

単純にでかいからさ、、、

 

233: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:11:47.36 ID:5REYs9Xc0
>>232
ゼノブレ2のタイトル画面に
黄金の国イーラが追加される
なのでアイコンはない
セーブは一つだけだけど
本編とは別扱い

 

249: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:03:13.34 ID:Q+ZmfYDJ0
まだ本編の9章だ イーラまで遠い

 

254: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:32:09.02 ID:9JzCArWfp
>>249
9話まで行ってるなら一日やれば本編終わるよ

 

277: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:03:53.49 ID:duyk+Cp5d
本編はこれくらいの描写量になると解像度落としていた気がするんよね
イーラプレイして一目でグラ良くなってね?って思えたし
まあ慣れちゃえば本当に「面白さとは全く関係のないどうでもいい事」になるんだけどさ
qcJPwSf-1024x576 モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」

 

293: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 15:51:38.56 ID:KZ0r5FfE0
実際にプレイしてみると草の本数とかの問題じゃなくてグラフィックの粗さが無くなったって事が重要なんだが・・・・
特に携帯モードがビックリするくらい綺麗になってる。

 

294: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 15:55:26.58 ID:fxO8rTJV0
>>293
だからそれを流したいんだろ

 

280: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:12:38.67 ID:fT1JedB90
本編より進化しててわろた

 

引用元: モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」