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スクエニ「オクトパストラベラーの売上は想定以上。特に欧米で強く、DL比率も高い」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:00:11.48 ID:fGNWHUbu0

https://twitter.com/mochi_wsj/status/1026733467726315521

スクエニ決算会見でオクトパストラベラーについて質問しました:
– セールスは想定以上。特に欧米で予想を上回った
– 欧米が強い、つまりダウンロード版比率も高め
– (成功要因分析は?)JRPGが世界的に評価されている、オールドファンに刺さるデザイン、HD2Dなどの新要素、魅力的なキャラクターなど
– (去年松田社長はSwitchはミドルレンジRPGに最適と話していたが現状をどう評価するか)我々の見立ては間違っていなかった
– (第二弾、第三段は?)やっていきたい *オクトパスの続編という意味ではない
– オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする
– オクトパスではないですが第1四半期においてはニーアとトゥームレイダーのリピートが好調 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:06:36.12 ID:WnPFCPSZ0
米のeショップでも連続で1位だったしな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:07:25.11 ID:JaNlBidP0
品薄が続いたからDL比率も高くなるだろうな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:12:10.27 ID:dhlkLAaD0

– オクトパスはスイッチ専用だが、今後については適宜適切なプラットフォーム選択をする

どうせBD11以外の話だろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:12:36.14 ID:8rs0qwxN0
海外でスイッチが売れてないとはなんだったのか

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:16:03.45 ID:TKAYZAHLa
>>36
PS4が120国向けに謎の生産出荷をやってるだけで、Switchは普通に売れてるよ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:14:51.19 ID:JF3D5BHU0
switchでめっちゃ売れたわーの話の次にマルチを示唆するって
むしろswitchにPSブランドのソフトも出していきたい、て意味だろ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:38:14.18 ID:G3dUQZeR0
>>40
PSブランドのソフトなんてないやろ
全部マルチや
switchにもマルチ出す場合もとから容量少ないソフト(16GB)ならいいけどそれ超えるとswitchソフトだけ圧縮作業増えてまう

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:27:24.22 ID:RaOr9a8B0
DL2割超えてるとか
DL比率が高いと次世代って感じだわ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:30:51.95 ID:zAP9uQAl0
>>57
一応、スイッチのセツナとロストスフィアはDL比率5割超えてる

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:32:24.01 ID:InpKxXEK0
オクトパスのようなコンセプトで第二弾、第三弾をやりたいと思ってるが
供給先がスイッチであるとは限らないって話しやん?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:35:27.43 ID:tIU4b9pa0
>>67
多分Switchを含めてマルチプラットホーム展開を行うんじゃないの。
PS4のみはないと思う。

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:38:49.56 ID:etxQKjBe0
>>67
これが正解だね、まあ文脈どおりだけど

 

370: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 04:50:47.13 ID:XLerFooI0
>>67
Switch外すパターンだけはありえんだろw
大きな市場があることが今作で分かったのにw

 

372: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 04:57:08.91 ID:37c+YesA0
>>67
今後steamマルチを勧めてく可能性はあるけど、オクトラ路線でswitch切ることはまずないだろ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:35:42.49 ID:JF3D5BHU0
文脈を考えろよ
「オクトパス売れなかった、今後は適宜適切なプラットフォーム選択をする」
なら他ハードへの展開を考えるて意味だが
「オクトパス売れた、今後は適宜適切なプラットフォーム選択をする」
なら逆の意味だろう?

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:38:06.70 ID:zAP9uQAl0
>>71
とても分かりやすい

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:52:09.95 ID:uflkGVEL0
>>71
望月の言い方だと今後はswitch専用ソフトとは限らないと聞こえるけどな
二次ソースだから何ともでも変わるけど

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:54:53.46 ID:etxQKjBe0
>>123
その解釈で正しいと思う
もちろん「Switch専用になる場合もある」という意味も含む

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:42:22.30 ID:E9HxfRi2M
Switch向けが売れたわーSwitchに合いそうなのはこれからも出していこ
ってことだな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:44:25.19 ID:tnnqAoGt0
>>85
そういうことだな

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:43:11.58 ID:Hm25PoKDd
オクトパスが売れたから今後は適切なハードを選択する、てことは
PS路線見直すって意味だろ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:46:11.73 ID:hSTXbYmX0
>>87
せや、そんな意味やと思うで
まあオクト2なんて期待せんけどな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:46:12.17 ID:TKAYZAHLa

>>87
今までは何でもかんでもpsだったけど、今後は見直すわ

にしか見えんわな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:50:16.24 ID:etxQKjBe0
>>87
「ゼロベースで考えます」ってことだね
もちろんSwitchを優先しますということでもなく、でもとりあえずPS4ありきの決め方もしないということ
まあ、この人ならオクトラ路線の次作はマルチにしてPS4ユーザーのご機嫌取りしそうな気はするけど

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:47:51.29 ID:R6dwmTeWa
「オクトパスが想定より売れた、スイッチ独占でこんなに売れるならもっと他のハードでもマルチで出しとけば良かった」という風にしか読み取れんな

 

209: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:33:22.16 ID:P9Nnu7+4a
>>102
これが正解っぽいな
手抜きドットゲーでスイッチ独占な辺り最初からそんなに売れないだろうとタカくくって作ってたら思いの外スマッシュヒットしてしまって他所でも出せば良かったと後悔してる感じ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:50:36.55 ID:hSTXbYmX0
任天堂機から動く気ないなら
今後は適切なハードを選択するてわざわざゆうかいな?

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:53:44.18 ID:lAsD584x0
>>114
プラットフォームを一つに絞りますなんて
今の時代言うメーカーいると思うのか?

 

130: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:53:59.88 ID:XZcLyjtJd

>>114
この文脈からだとスイッチには積極的に提供していくけど
それに他機種もマルチを考えていきますよって感じかと

スイッチのオクトパスが売れたこと前提の話だし

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:01:33.45 ID:0N4dUc7m0
>>114
これまではPS優先だったっしょ
switchでオクトラが売れたから他のタイトルも適切にハードを選んで行くって事かと

 

373: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 04:58:01.40 ID:XLerFooI0
>>114
11BDの話とスクエニの今後の方針をごっちゃにしてるよ
ここで株主向けに語ってるのはスクエニの今後の話
任天堂とタッグを組んで展開している11BDは任天堂ハード中心で今後もやるだろう

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:52:24.77 ID:FQGKSoe70
オクトラの完全独占が決まった質疑応答だな
光の4戦士とブレイブリー1、2の過去作3つがすべて完全独占維持だと再三言ってるのに
往生際悪くオクトラだけ切り離して考えようとするのはアホや

 

132: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:54:48.67 ID:4XbgkxBEd
>>124
光の4戦士やブレイブリーは売り上げやクチコミとしてリブートしようにも利益見込めないからねぇ
オクトラは変に売れてしまったからマルチにして知名度、認知度上げたいってのは経営判断としてありがちでしょうに

 

146: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:59:32.06 ID:FQGKSoe70
>>132
ブレイブリー1が世界累計でFF13LR超えして恥かかせても移植されなかったじゃん

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:55:45.44 ID:kkJCfslAd
スイッチ以外=スマホ説

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:56:54.26 ID:DPeUm8JQ0
>>138
まぁそうなるだろうね
PS4じゃJRPG売れないししょうがない

 

173: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:06:16.78 ID:0N4dUc7m0
まぁ浅野がスクエニの看板背負って全機種マルチに移って河津のFFCCが帰ってくるなら個人的には歓迎

 

176: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:08:15.52 ID:BcipNZ//0
>>173
定年退職まで窓際でショボゲーしか作らせてもらえねえよ神(笑)なんてもはや

 

179: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:10:06.64 ID:VTzTr3Tj0
>>173
河津はもういい歳だし開発速度も遅いし勘弁願いたい

 

195: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:26:34.15 ID:+Vzt5wuZr
そういや聖剣3リメイクに関して何か発言してた?
やっぱり2で終わり?

 

205: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:31:17.71 ID:WXBy79jA0

>>195
もう頓挫決定でしょ
あそこまでフルボッコにされたリメイクをまだ続けるとか
それに聖剣2が売れたら3作るとかっていう自転車操業的なのじゃなかっけ?

しかも聖剣3のオリジナルからして膨大な数のパターンが存在してデバッグが大変そう
元からやれると思っていなかった

 

197: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:27:35.06 ID:TDacCe4g0
ミドルレンジと言えばRPGファクトリーのかな
あれならマルチの実績あるし今年もなんかやるのかね

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:31:08.52 ID:vwmzERkR0
>>197
Tokyo RPG factoryができた時に松田が「まずは3本作らせてみて様子を見たい」って言ってたんで
もう1本出る可能性はある

 

201: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:30:43.16 ID:7iHn+h39M
任天堂のcsで名を売って
ブランドごとスマホに落とすのが一番儲かる
つまりそういうこと

 

211: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:34:57.38 ID:FQGKSoe70
>>201
ソシャゲやブラゲ出して、コラボ関連はたくさんやったブレイブリーだけど
ブレイブリー本編は完璧に任天堂完全独占のままだね
本編が堕ちなければ意味なんてないよ

 

206: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:31:35.94 ID:LpH/3WOQ0
日本っぽさ全開のRPGには海外も食い付きがいいな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:33:17.00 ID:TDacCe4g0
>>206
海外狙うなら中身まで合わせるんじゃなくて発売日が日米欧で一緒にするだけでいいのかも

 

231: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 19:59:59.53 ID:FQGKSoe70
ミドルレンジRPGを継続投入するけど
オールド路線を色濃くなぞる企画はSwitchになるってことだろうな

 

232: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:01:47.92 ID:WXBy79jA0
>>231
今のFF7Rをやめてswitchでドット版FF7とかどう?

 

375: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 05:08:00.21 ID:XLerFooI0
>>232
ぶっちゃけオクトラみたいなFF7リメイクなら遥かに開発期間短くて良い感じに売れると思うよ
おれは間違いなく買うわ

 

233: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:02:10.24 ID:qrDO86Dz0
ミドルレンジのゲームはスイッチ最適と読んでいて、それの裏付けがなされたから
今後も継続していきたいって話だからな

 

235: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:06:19.99 ID:rMeVnKdWa
>>233
普通に流れ読めばそういうことだな

 

234: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:04:31.75 ID:RDLS+dZzr

次はおそらくFF6のリメイクだぞ

 

236: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:06:45.63 ID:qrDO86Dz0
>>234
それは無理があるわw
もうブレイブリーデフォルトのパッケージ絵ってネタばらしが公式からもされてるし

 

238: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:13:59.02 ID:YKQ/oukz0
>>234
ケフカ画像を付けて呟いた外人は勘がいいんだろうな ケフカは流石に勘繰りすぎだろうが
公式100万本突破絵とエアリーに相関性があると気付いて即効公式にツイートしていたし

 

239: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:17:07.01 ID:Y2LaPRe80
FFもオクトラのシステムで原点回帰してほしい
もうFF15みたいのは要らないよ

 

246: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 20:33:24.36 ID:4NXQbquQd
>>239
オクトパスが700万売れたらスクエニも考え直すだろうね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 18:01:25.80 ID:r+BcxuOUd
売れてよかったな

 

引用元: スクエニ「オクトパストラベラーの売上は想定以上。特に欧米で強く、DL比率も高い」

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