インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか

1: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

steam2017revenue インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:31:48.54 ID:LeFWJbld0
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの

 

251: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 16:00:00.44 ID:SbaYBOqOa

>>2
そういう問題じゃない

作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ

やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない

任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし

だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない

 

391: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 23:56:54.88 ID:q9yfRPx6M
>>251
埋没したところから浮上させる方法としては
パブが選別して拾い上げることだと思うよ
youtubeを活かして宣伝するのにも限界あるしな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:27.65 ID:IwPLohM2M
品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:36:17.56 ID:jOudcKjQ0
>>7
パレートの法則、だっけ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:40:10.06 ID:jOudcKjQ0
>>13
一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるからルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:14.20 ID:IWM7jM890
>>13
は?
大作が保証される?どの辺の話だよ
インディーだろうが、大作だろうが人気と話題性に群がってるだろ
カネかけて採算とれねえ大作のほうが悲惨だろ
小規模のインディーなら損害が大きくなる前に損切りな

 

98: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:35:43.72 ID:2vY/9KJr0
>>13
その大作は作るのにどんだけ金かかるんだよ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:33.30 ID:DKD8vq640
>>98
インディーはそもそも企業にとってたいした額ではない資金すら集めるのが困難ですし
あのcupheadは製作者は職もやめ、家も質に入れて色んなものを犠牲にして完成させたゲームだからね
インディーの方が犠牲にするものが多すぎるんだよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:41:28.01 ID:il7AyQ6z0

Steamのアセット乗っけただけのゴミゲー量産してる業者が多すぎ問題

大問題

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:26.00 ID:ameDZUjT0
msx時代はbasicで作られたコピーゲームが何百万で買い取られたんやで

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:52.50 ID:usLMHYNq0
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:54.94 ID:il7AyQ6z0

>>21
アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね

つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:31.57 ID:N6TtqLhd0
>>31
バンドルで混じってくるんだよなぁ…

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:54:05.61 ID:0Zt0DZ0A0
>>31
林檎は結構弾くけどGoogle一時期無法地帯だったからなぁ
今はだいぶマシになったけどそれでもまだまだ普通にエミュ上がってるからなぁ
DLCは林檎とSwitchの金払いいい客のみあいてにしないと食えんのか

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M

>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方

 

27: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:46.26 ID:mxRnXGWn0
Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:48:01.22 ID:caS2IfTp0

>>27
ちゃんと記事読んでる?

数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:51:13.96 ID:JhWfyy/+0
>>35
バンドル待ちじゃないかな
1ドルで複数本貰える

 

45: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:53:50.04 ID:caS2IfTp0
>>40
バンドルは逆にインディの貴重な収入源だよ
steamじゃ見向きもされないゲームが
他のゲームと抱き合わせで購入されて幾らか入ってくるんだから

 

29: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:46:20.32 ID:AtjUEF8i0
インディー規模のゲーム制作なんて趣味レベルに留めておくべき
少なくとも商売にするようなものではない
開発ソフトウェアの進化のおかげで見てくれはそれなりのものが増えたが中身は同人以下のものも目立つ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:49:52.89 ID:SkWbHP0e0
大作ゲームつっても、極一部のスーパーメジャー以外は
2,000円以下のセールになった時に買ってるんだけどな・・・

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:53:28.31 ID:zkxJn5uA0
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない
 

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:02:18.05 ID:evWQ+xj+0
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:04:03.21 ID:IwPLohM2M
>>64
同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:03:48.42 ID:4BRsSJXo0

ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね

 

76: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:41.97 ID:2vY/9KJr0
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:14:23.04 ID:aB3McutP0
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:16:09.13 ID:F8sO2fTcp
量は大量にあるが、有名になる作品なんてホント極僅かだからなぁ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:26:28.58 ID:rmGiOAmA0

個人的には

一般メーカーゲー/XBLA(企業系ビッグインディ)/XBLIG(個人系インディ)

っていう360時代のストア分けがベストだと思うんだけどどうなんだろうなぁ

たしかにXBLIGの部分は玉石混交で一般ユーザーにはおいそれとお勧めできないけど
だからこそ何とも言えない熱量があって楽しかった

 

90: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:28:05.24 ID:IwPLohM2M
>>88
レビューシステムと価格設定が割としっかりしてて、成功モデルとして成り立ってたな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:39.48 ID:il7AyQ6z0
>>88
リボルバーのシューティングは儲かったやろなぁ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:29:49.27 ID:XldspR2v0
今Steamの問題はゲーム以外の部分を売りにしたゲームが増えてること(トレーディングカードとか実績やらエロとか)
誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状
面白いとかの問題じゃないんだよだからちゃんと管理された他ハードに行く選択が増えてる

 

97: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:34:22.46 ID:cgAqaxH4M

>>94

>誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状

残念ながらこれは殆どない
面白いゲームは普通に取り上げれて売れるからな
お前は知名度皆無のゲームで良ゲーの何個も挙げれるか?

CSで売れるインディなんてPCでも有名なゲームばかりだよ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:36:50.50 ID:IwPLohM2M

>>97
返品できるシステムがバックにあるからだと思うが

発掘・採掘を自分に与えられた至上の使命 のごとく活動してる層がいるからなw

まだ誰もレビューしてない名作候補を見つけて最初にレビューを付けた! とかが凄いモチベーションでやってる

 

328: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 17:12:17.86 ID:ZDZdrJsg0
>>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:46.46 ID:2sTn9KGK0
売れないゲームの大半はほんとゴミみたいなやつだけどね
埋もれてる良ゲーでいつまでも浮上しないってことはほとんどないのでは
ただまあ超安いから許せるラインてのはあるから価格次第なのは仕方ない

 

引用元: インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか