【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!

1: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:16:32.37 ID:jd+vepCa0

IaW2zsu 【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!

M5nbrU4 【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!

-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート–>同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成

164: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:15:28.77 ID:2cI8kOiVa
>>1
このゲームは雲より草の動きのが凄い

 

202: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:40:23.10 ID:gz8kgIXzM
>>164
草の動きや天候によるフィジクスはPROだとFP16処理の倍性能ブーストが活きる部分なんでこれくらいできて当然ではあるが
PS4でどこまでできるかだな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:19:34.90 ID:0hT5tSlIM
同じ形の雲がないとゲームが面白くなるんですか?

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:45:16.40 ID:PWRZX3Bn0
>>10
雲の動きはゲーム内において空気感の演出向上に寄与する
つまり間接的にしろ面白さに影響する
ブスザワのオープンエアがまさにそれだったように
分かったかな?

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:33:03.26 ID:RZHU4344d
>>10
正直おれはものすごい興味あるぞ
買う気無かったけど買おうと思った
面白さに繋がる点としては、同じシーンでも
天候が違うことで雰囲気が変わるとか
何回もプレイしたくなるとか、
同じ場所を行ったり来たりでも飽きにくいとか

 

196: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:37:19.85 ID:4s2G+knkp
>>190
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:30.30 ID:fXe/cNyl0
なら台風来るの?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:00.39 ID:DQMR8PHdd
>>15
元寇関連だしあるんじゃね

 

416: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 04:04:16.45 ID:IigZ9iW0d
>>19
むしろ、無かったら天候変化とはなんだっけ?になるわw

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:12.31 ID:pf9U6du50
こういうのは次世代機への技術の研究とかそういうのも含まれてるからこれでゲーム性が云々って言ってる奴はアホ
そういう一見無駄そうに見える技術の積み重ねが空気感とかリアリティを産むんだよ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:30:43.35 ID:zJAsurfq0
>>21
AIがアホっぽいのがなあ
命のやりとりやってんだからそっちも力を入れて欲しいわ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:54.15 ID:8mJ8FyCGa
ラストは史実と違って神風吹いて一網打尽じゃないの?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:23:53.67 ID:pf9U6du50
>>23
史実がそもそも台風だけで勝ったわけじゃないってのが最近の通説
一時は九州の上の方まで攻め込まれて占領されたけど武士たちが追い払ったってのが最近の説

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:13.78 ID:LsEMQGOJa

だからなんなんだよと…

現実世界で台風来たらゲームでも台風になるの?
クソつまんね

 

352: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 21:09:22.92 ID:SWsAHCwxa
>>25
台風はちょっと面白そう。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:26:07.93 ID:nyqMAyLt0
多分これドライブクラブでのノウハウを使ってるんだろうな
なんやかんやファーストでのスタジオ同士の交流あるんだな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:33:29.13 ID:S7IWjP4Cp
>>47
ドライブクラブのノウハウって、オープンって言ってたのがクローズになった事?

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:21.12 ID:K5KJAD2I0
>>47
ホライゾンのDLCの雪の描写とGOWの雪の描写が似た感じだったのも共有してんのかね

 

186: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:28:17.36 ID:g5YXeWhjC
>>66
そもそもエンジンが同じ
正確には改良型だけど

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:32:36.01 ID:s50P6Vn60
>>186
サカパンとゲリラって同じエンジン使ってたんだ
確かに両方ともグラが安定してるけど

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:02:54.57 ID:0GAFTaWKM
>>47
エボスタはもういないです…

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:27:25.36 ID:asbf+pn9d
無双もなんかこういうこと言ってたよな
多分諦めて実装されてないけど

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:49.23 ID:hXA5vkb30
>>50
マップに関しては本当にやったら広過ぎるからな
対馬くらいならまだいけるんだろうけど

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:32:38.84 ID:1H6T7uhpp

天候シミュレーションはPS4が誇るあのタイトルも実装しているからな!

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160730004/
FFXVの空は,「アーティストが描画したテクスチャ画像」ではない。
「天球のどの位置に太陽があるか」によって,大気中の陽光が観測点(カメラ)までに,どのようにして空気を散乱させながら到達するかをシミュレーションしながら,リアルタイムに空模様の色を生成しているのである。

『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:46:17.02 ID:mjTgKPscd
でも戦局に響いてくるなら面白そうじゃない?
風で髪の毛揺れるだけでうんたらかんたらのクソゲーと違って

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:49:36.06 ID:LsEMQGOJa

>>95
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね

ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:16.87 ID:s50P6Vn60
>>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:04:19.33 ID:bqVDlCip0
天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:34.96 ID:/nkR49Akp
>>136
見た感じ不思議パワーとか無い様だし、現実の感覚でメリットデメリット付けやすいんじゃないかな?

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:38.76 ID:HyQwacTcp
>>136
コレだよこれ
むしろ雨が降ったら
「ヒャッハー!今だ攻め込めぇ!」
ぐらいのバランスが欲しい

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:10:14.02 ID:1WSpGbUk0

>>136
つか天候でステータス変わるのなんてそれこそ何十年も前からあるんだよな
いちいちシミュで再現する意味のあるゲームかっていう話で。FF11とかの天気予報と変わらん意義ではないのかと

天気読みが命なエレベスト登頂や世界一周ヨットゲームとかで実装してるなら評価するんだが

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:17:54.41 ID:bqVDlCip0
>>150
雨量にレベル設定して
そのレベルを何秒受けたかで段階的に敵のアルゴリズム変えればいいんでない
すぐ止む雨だったり、小雨なら敵の動きは変わらんけど
長く、強い雨が降れば動き鈍る感じで

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:20:38.36 ID:1WSpGbUk0
>>169
いやーそういうのだと結局ランダムの天候変化でもゲーム性は変わらないだろ
シミュであるなら天候が起こす結果じゃなくて、その前後の流れまでゲーム性に組み込まないと意味無い

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:34:02.24 ID:bqVDlCip0
>>176
平時は隠密活動(ゲリラ戦)が中心
雨天になれば無双できるくらい別物になるようなデザインでいいんよ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:08:51.47 ID:fH4xCkqu0
宮本武蔵が出てくるのか出てこないのかだけ教えてくれ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:13:13.91 ID:M0/Yt68J0
>>146
元寇は1280年ごろで武蔵は1600年ごろだから、絶対出て来ないと思う

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:11:01.32 ID:h5rKLDVY0
対馬は大陸に近いから春先は黄砂も多いんだよな
もちろん季節もシミュレーションに影響するよね

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:22:52.86 ID:UaZ8ZXWM0
>>151
今年のe3の動画では思いっきり晩秋だったけど、
初期pvでは田植えやってたり初夏のシーンもあったな。

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:38:07.59 ID:6Ut1icl+p
やるべきなのはシミュレーターじゃなくて雨で松明の火が消えて的に見つかりにくくなるとか
雨音で足音がかき消されて隠密行動し易いとか
そう言う方向が求められてると思うんだが

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:44:21.65 ID:Tw9P+xJX0
>>197
それな
天候によって取れる戦略が変わって来ますよとかゲーム性に直で繋がる情報出したうえでこういうシミュレーター使ってますだったら期待できるんだけどね
ビジュアルにしか関係ないんだったらその辺の量産ゲーと結局は変わらん

 

221: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:50:23.90 ID:uWJk2YR20
シミュレーション最高、と言うのなら
PV冒頭から出てきた馬が馬体立派すぎでどう見ても在来馬や対馬馬じゃねーが
そこ追究してポニーに跨りゆっくり駆ける主人公とかやったらお笑いになるしなw

 

222: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 17:51:24.02 ID:UtJg0IeS0
>>221
元寇の絵みると結構立派な馬だぞ
盛ってる可能性も高いが

 

247: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:15:23.89 ID:2CFQ/UDur
バルーンファイトの魚だってクソ単純な規則性で出てきてたのに
誰もが「ランダムで出てきて予測不能」だと思っていたのだから
ガチのシミュレートなどしなくても「それっぽい」程度で十分なんだよ
「本当にガチのシミュレートしてるかなんて客にはわからない」のだからな

 

248: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:17:12.16 ID:LYsJ3Pu00
>>247
人を心地よくさせる規則ってのがあるらしいからなぁ
かといってそればっかやりすぎてもマンネリになるんだろうから
うまいこと波を生成する必要がありそう

 

275: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:43:58.92 ID:2CFQ/UDur
>>248
ガチのシミュレートよりも
人間が心地よくなるように狙って意図的に作った方がプレイヤーも嬉しいよな
まあ今回のこれは単なるランダム生成をシミュレートと言い張ってるだけだと
俺は思ってるけど(だってバレねえもん)

 

252: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:20:01.94 ID:md6Z7x+90
戦闘が一番大事
対馬は今回の和ゲー三種の中で一番淡白に見えたんだよなぁ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:23:01.18 ID:bKQs18TE0
>>252
対馬はSucker Punch Productionsとかいう外国のメーカーだから和ゲーじゃないんじゃないか?

 

265: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:36:50.89 ID:LYsJ3Pu00
>>252
和ゲーだと勘違いされるほど違和感がないってスゲーよなw

 

287: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 18:56:23.88 ID:yGe4iyf60

上のgifはこの動画からか
https://www.youtube.com/watch?v=UuzeILP6a7g

クオリティ高すぎワロタ

 

295: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 19:09:13.98 ID:zJAsurfq0
>>287
火の表現とかスゲーな

 

347: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 20:38:39.00 ID:3W5+Auez0
時刻の変化はどうなるんだろうな
これも同期してたら遊ぶ人によっちゃ真っ昼間だけとか夜だけとかになりそう
逆に時刻変化ないとしたら天候と同期も取れないような

 

353: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 21:11:21.92 ID:Ja42xHLj0
>>347
よく考えたらゲーム時間て現実の1日と同じなのかな?
天気だけ同期して時間経過は1日が1時間とかだったら何日も雨が続くみたいな事態になりそうだけど

 

357: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 21:19:59.50 ID:pf9U6du50
>>353
ゲーム内の時間で進行するってよ
リアルな天候表現ってだけで本当の天候そのまま取り入れるわけじゃない

 

368: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 22:11:48.24 ID:bqVDlCip0

ファンタジー寄りの日本ってどんなのだろう?

地図の北の方に山、地図の南の方に海
(日本海側をモデルにするなら南北を逆に)
真ん中に田園地帯、そして聞こえてくるセミの鳴き声
これだけで十分日本っぽいと思える

 

413: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 03:30:38.73 ID:xq/F7S1V0
>>368
ヤマトタケル

 

406: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 03:03:37.56 ID:p1oKqvr+0
ステルス要素あるみたいだから活きてくんじゃね?

 

408: 名無しさん必死だな 2018/06/15(金) 03:13:43.20 ID:daUWeKm/0
>>406
今週雨降らないからステルス難易度高いとかいかんだろw
俺ら農業じゃなくてゲームやってんだからリアルな自然現象に振り回されたくねーっての

 

358: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 21:20:22.91 ID:x6LCT3np0
これはすごい

 

引用元: 【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!