【16fps】PS Classicの解析動画が公開!エフェクト劣化や実機より不安定なfps……

1: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:39:18.17 ID:86Fzaj3E0

https://youtu.be/UU0dn9pRKuw

エフェクトが劣化
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GTAはまさかの16fps
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他のゲームも実機よりガクガク
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2: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:39:33.97 ID:86Fzaj3E0

PAL方式のソフト採用のためそもそものゲームの上限が50fpsに
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無駄なアンチエイリアスのためボケる
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14: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:42:19.03 ID:bbI39r6pH
なんでこの会社色んなとこからパ○る度に劣化版でなんでこんな平気で出せるんだろう

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:51:05.97 ID:dtWIb9sG0
>>14
は?ミニファミコン発売前から開発してたから
2年以上かけて作ってたから

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:26:07.11 ID:wDqHw/1m0
>>37
世界のソニー()が2年以上かけてこんなゴミ作ったのか・・・

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:44:28.30 ID:mGjt34/q0
マジならかなり酷いな
日本版はさすがにNTSCだよな?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:46:22.98 ID:/jknyTYp0
>>23
日本語版のROMを拾って来てるだろうから大丈夫じゃね

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:46:09.23 ID:RwGG4Jlmp
これクラシックミニより先に考えてたってマジ!?粗大ゴミの処分方法でも考えてたの?

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:38:17.64 ID:+7gfH9c+0
>>27
よく考えろよ
あとから考えてこれのほうがずっと恥ずかしいだろ?

 

166: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 03:18:28.31 ID:SFvcbJKCp
>>109
先に考えてたとか偉そうな事言ってて後出し他社製品未満のゴミ作ってる方が便乗商法より数倍恥ずかしいと思うぞ
素直に最近復刻ハードブームが来てるから流れに乗りたかったって言っときゃ完成度に落胆される程度で済むのに

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:47:03.62 ID:XGWFT3jE0
任天堂が悪いだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:53:38.36 ID:Lgs4GwN/0
>>31
せやな
なまじ任天堂がミニFCとSFCミニをヒットさせちゃったから
「あ、これウチもPSミニ出したら売れるんじゃね?」
って勘違いさせちゃったのが悪いよね

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:48:37.11 ID:UWnIWVfyM
あの凄く長いロード時間は完全再現してるから…
まあ電源からならクラッシックの方が遅いんですけどね…

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:49:49.52 ID:PJfhj/xT0
>>32
再現どころか劣化させてしまってるんだよなぁ
この2018年に初代PSごときを

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:48:55.67 ID:B8kUzBPD0
これは床のテクスチャフィルタリング劣化の例
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210: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:29:19.37 ID:VP5OI0qG0

>>33
ナムコはps1の足回りまで開発してたからしょうがない

後日基礎部分までイジってしまって、エミュで再現できないことを怒られたと聞いた

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:54:37.02 ID:FSDDWBOL0

ユーロゲーマーレビュー

プレイステーションのクラシックレビュー:ゲームは素晴らしいですが、エミュレーションは本当に貧しいです
深い失望。
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2018-playstation-classic-review

ReARMedの正確さは驚くべきことではありませんが、低消費電力のARMデバイスの場合、それは合理的な仕事であり、良い選択です。
しかし、これを使用することは、クラシックのような小売製品にとって特に良いアイデアではありません。
エミュレーションは一般的には問題なく表示されますが、私は驚いています。
エミュレーションの問題を修正するための努力がほとんどなされていないという感覚があります。
オーディオでさえ問題があります – Final Fantasy 7の音楽はポイントで減速しますが、Ridge Racer Type 4ではリバーブが適切に処理されません。
ゲームプレイ中にエフェクトが間違ったやり方でオン/オフされるという印象を受けます。元のハードウェア上で起こります。

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:01:54.15 ID:thhbbPJl0
>>48
>>エミュレーションの問題を修正するための努力がほとんどなされていないという感覚があります
これがあかんね
収録タイトルもあかんけど

 

206: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:14:46.72 ID:wdU7jyHsp
>>48
マジで任天堂のミニが成功したから便乗して小銭稼ぎしたい、以外の何者でもない商品なんだな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:58:01.73 ID:GUUtwmXi0
PS3のPSエミュのがましとか笑えんが
どうなんや

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:00:44.75 ID:TLZB1Ltb0

>>56
そりゃあソニーの技術者が作り上げたPS3のPS1エミュの方が、
どこぞの馬の骨のド素人がテキトーに作って無料で公開してるエミュより優れてるに決まってる

そしてそんなどこぞの馬の骨のド素人が作った無料のエミュを
PS25周年記念商品として公式採用するソニーはもっとどうかしてる

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:03:13.98 ID:OJs4bZhi0
オープンソースのエミュレータ使って初代PSすら再現出来ないとかソニー無能過ぎない?

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:04:23.29 ID:BtvkKdtU0
>>63
そもそもオープンソースのエミュレーター使う事自体が無能。

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:07:04.46 ID:M0FLGs+ia
中身Vitaの方がまだマシだったという

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:11:30.15 ID:+u3C3KeU0
>>71
いや、アーキテクチャはVITAより上の十分なスペックぽいぞ
どうしてこんな糞が捻り出されたか不思議

 

148: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 01:36:46.74 ID:LOyYvquK0
>>79
最安の中華ARMでもVITAより上だからな
ファミコンのもそう

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:28:46.66 ID:Y7fCjelk0
ファミコンクラシックはニュースで特集されてたけどPSクラシックは特集されるのかな

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 02:31:33.26 ID:UIatrtdk0
>>102
意地でもねじ込むに決まってるだろ

 

258: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:10:11.97 ID:0ZShHv/nM
>>199
ベイグラはフィルタリングすると全く違うグラになるよ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 01:50:32.04 ID:uT8dYUdD0

ファミコンミニスーファミミニの時は3DSやWiiUで出来るソフトであったのに喜ばれたのにPSクラシックの時はアーカイブで出来るから買う価値無いと言われている

この差ってなんですか?

 

162: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 03:12:11.48 ID:BP2NiQ5T0

>>152
ファミコンの時は本物そっくりのミニチュアハードってのが最初で新鮮だったから
価格的にも動くおもちゃで十分なレベル

スーファミは未発売のスターフォックス2なんてサプライズ要素があったし
ファミコンが好評だったのでその流れ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 06:53:27.90 ID:zkZtIgUm0
>>162
PSにはスタフォ2みたいな
ほぼ完成してて未発売という伝説ソフトはないのかな

 

154: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 01:59:33.82 ID:zSq9tqX40
メガドラミニの延期&設計見直しは良い判断だった
AtGames開発のまま年内に間に合わせたとしてもPSクラシック同様の評価だったに違いない

 

282: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:43:27.42 ID:OGDXkn4td
>>154
こういう所で痛い目見るのがセガだったのに回避するなんて風向き変わったか

 

158: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 03:00:34.83 ID:qmJt4QqM0

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/708466.html

>前述の懸案だったステージ4の前半部分の背景を、背景グラフィックスのパーツを細かく切り刻んで
>1,500に分割して3D立体視を描けば破綻のない立体視が実現できるということがわかったので、

ここまでやる会社がある一方
25周年記念にオープンソースで性能劣化で済ませる業界の盟主がいるらしい

まあ何言ってもSONYにはカエルの面に小便だな
お金とか手間じゃない部分が肝心なのに、最初からそこをすっ飛ばしてるんだから

業界の盟主とか本気で思ってねーだろうなw

 

164: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 03:15:15.13 ID:o0tSt1rOd
>>158
そっちは作り手に思い入れがありすぎる
こっちはなさすぎる

 

167: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 03:21:17.53 ID:BP2NiQ5T0

>>158
>それだけ工数が掛かっているのですね。1年以上も前から! でも、それは商品化するという考えの元、算出されていたのですよね。
>奥成氏: いや、無いです。

ワロタ

 

197: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:01:01.48 ID:8fpZ/G8S0
PS3のアーカイブスやPSPのアーカイブス等のSONY本社製作エミュの方が出来がいい
その技術は失われた?

 

213: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:31:48.18 ID:VP5OI0qG0
>>197
アーカイブの場合は利益が出るから作り直ししたんじゃないのかな

 

214: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:37:09.49 ID:czY3LLLfp
>>197
あっちはあっちでPS3側有線でコントローラー接続して振動OFFにしないと操作遅延大きかったりもするけどPSクラシックよりはまだ全然マシだもんなぁ

 

267: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:22:22.73 ID:yrKxkiIbp
>>197
当時の設計や製造に関わった人材はほぼいないし
製造設備も残ってないだろう
SCEの自滅によって失われたんじゃないかな

 

268: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:24:45.30 ID:KewRceuE0
>>197
もうやる気ないだけ
クラシックも手抜きだし

 

200: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:07:13.84 ID:5dIAM/9U0
初代箱のタイトルが箱oneで互換されると
あそこまでキレイになるのは何でなのよ

 

201: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:09:35.31 ID:3ntUCikpd
>>200
技術力の違い

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:11:19.01 ID:qxv4AuVa0
ケチって本体の性能が足りてないんじゃないの?
中華エミュハードもショボいチップのせいでガクガクしてるものもあるし

 

203: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:13:02.23 ID:FW19feWy0
>>202
そんな気がするわ
PCでやってる人は知ってるだろうけどエミュは結構マシンパワーいるからな

 

205: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:14:43.62 ID:Lkuuk+Pzp
旧箱互換はこんなに凄いのにな
AujHB3p-1024x576 【16fps】PS Classicの解析動画が公開!エフェクト劣化や実機より不安定なfps……

 

211: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:30:50.49 ID:VP5OI0qG0
>>205
箱の方はそもそも絵を出すだけの仕組みならmsがガッツリ組んでるからそういうのが出ない

 

207: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:15:07.24 ID:P+cyNCH3F
PS3——230 GFLOPS 
Xbox360—–240 GFLOPS 
WiiU——352 GFLOPS 
Switchドック時——393 GFLOPS 
iPhone7——-499 GFLOPS 
iPhoneX——-648 GFLOPS 
iPhoneXS——973 GFLOPS 
iPadPro10.5——–1.1 TFLOPS 
Xbox one———1.31 TFLOPS 
Xbox one S——–1.4 TFLOPS 
GTX750Ti———1.4 TFLOPS 
iPadPro11——–1.4 TFLOPS 
GTX950———–1.53 TFLOPS 
PS4——-1.84 TFLOPS 
GTX1060——3.8 TFLOPS 
PS4Pro——4.2 TFLOPS 
Xbox one X——6 TFLOPS 
GTX1080—–8.8 TFLOPS

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 08:23:38.08 ID:WpREEk5/a
>>207
PS3はGPUだけだと200GFLOPS
CPUも入れると2TFLOPSだったよな
ソースはファミ通

 

216: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:03:19.12 ID:13xD/3TAx
FC、SFCミニが羨ましくて急ごしらえしたってのが見え見えなんだよな
時間かけて調整すればどうにでもなるのにその手間を惜しんでるだけ
こんなの買わされる奴が可哀想

 

218: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:14:43.70 ID:1peASIr3d
>>216
ソニー曰くミニファミコンより前に計画してたんだが

 

224: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:39:56.80 ID:8050fEopa
>>218
それを真面目に信じてる奴はほぼいないと思うぞ
他社製品の大ヒットを見てから動きだしたのが丸わかり
むしろブームに乗りたかった、みたいなこと言ってたほうがまだ好印象だったわ

 

241: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 10:17:36.45 ID:VP5OI0qG0
>>218
計画だけなら10年前からしてるのはザラ

 

220: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:23:45.93 ID:pw4dbJ4ra
下請けに丸投げしてヤベーのが出来上がって来たけど、しょーもない123に拘って発売強行したんだろうな
セガのメガドラミニはやり直す事にしたのに企業の差だな

 

263: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 13:32:46.70 ID:6jbE4BY+M
>>220
そもそもそんなコダワリはソニーにはない。
低予算でとりあえず動くものをソコソコの値段で売るのみ。

 

222: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:37:36.68 ID:EeezMarla
pal版メインで50fps上限ってのは海外版の解析だからそうなってるだけだよな?
日本版でもそれじゃぁ余りにもナメくさってる

 

265: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:26:38.02 ID:zGx1isEpd
>>222
北米版なのにPAL版ROMが入ってるから何でやねんって話なので国内は関係ない
たぶんPAL版は多言語対応してる+最適化の手間を減らすのが理由

 

239: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 10:08:32.44 ID:5sfqSEsUM
昔のゲーマー達はよくこんな画質で文句言わなかったもんだ
俺だったらブチ切れてメーカーに駆け込んでる

 

244: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 10:29:26.19 ID:AVKdfgegM
>>239
その時代はアーケードですらバーチャ1の
ダンボール人形だった。3Dというのが
とても斬新で新しい技術だったんだよ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 11:01:03.99 ID:Lkuuk+Pzp
>>239
いや、時代が違う
当時はリッジがあのクオリティで家で遊べるって幸せだったんだよ

 

252: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 11:05:37.36 ID:QWWn2vW7d
>>239
時代が違うものを今の基準で考えるとかキッズか?

 

293: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 01:48:06.25 ID:KcVBN9ex0
>>239
当時はこのレベルがCS最先端。
だが、ゲーム機事業では新参者のソニーがどこまでやれるのか、
PS1は何処まで実用的なのか全く分からんままスタートした。

 

278: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 18:17:37.43 ID:9/NZ5njyM
細かい調整も詰めてない気がする

 

279: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 21:45:16.84 ID:0m0jAILVd

>>278
使ってるエミュのライセンスはGPLだから全て公開しないといけない

こんな公開処刑無を避ける為にVITAのチップを再生産して作るんじゃねって予想されてたんだよなぁ、再生産なら限定販売も納得が行く
まさか2万くらいの安物タブレットに使うSoCとオープンソースのエミュレータをハードメーカーが使うとはなぁ

 

281: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:14:22.65 ID:uKXA9M9q0
>>279
VITA TVなら5タイトルくらいをプリインストールして、他を各自で選んでねとか出来たのにな。
UIなんかVITAと共用で良いんだし。

 

283: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:59:31.58 ID:ZukhzpaK0
>>279
昔エミュ訴えて買収して潰した時のソニーはもう居ない

 

221: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:26:40.78 ID:8v+8OSsyK
初代PSすらまともに扱えない技術力ってさぁ…

 

引用元:【16fps】PS Classicの解析動画が公開!エフェクト劣化や実機より不安定なfps……