【画像】スーパーマリオの凄さが一目で分かる画像が海外で話題に

1名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:17:54.46 ID: +oH0g/PYH●.net

 

7名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:19:10.40 ID: v5q7rsR90.net

マリオに限った話ではないのでは

 

332名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:50:48.64 ID: y8bsJDIa0.net

>>7
うむ
そもそも節約できる工夫が施してあるハードだしな

 

36名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:23:23.91 ID: Kah1xulr0.net

英語はよく分からんけど

ようみ見たら
草と雲のグラフィック同じやん
色変えただけで

こういう涙ぐましい努力で容量を削減してたんだという画像か

 

48名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:25:20.28 ID: kw9uil+Ur.net

>>36
そういうことやぞ

 

38名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:23:51.36 ID: QtiRQHL6a.net

最大色数を絞れはバイトとか減らせんじゃないの

 

96名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:33:50.19 ID: GRUa3aZ70.net

>>38
この手の画像はPNGにすればものすごい減る
大昔J-Phone用の待受画像作ったの思い出すな

 

338名無しさん必死だな 2018/12/06(木)09:01:31.12 ID: y8bsJDIa0.net

>>38
色だけじゃだめかな
今の言語でプログラム書くと
アドレス幅は4byteか8byte
数値も4byteか8byte
アライメントもするから結構無駄にメモリ使うし
音も音源に音階指定して鳴らすのに対して
今はMIDI使わなければPCMだしなあ

 

41名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:24:21.77 ID: Rq4khPSV0.net

こんな画像に283KBも使うクソみたいな圧縮してるのが悪い

 

348名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:41:13.60 ID: snTKsPkRM.net

>>41
それな
jpgな上に溶けてんの笑う

 

52名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:25:49.80 ID: vWjTQWgA0.net

前から気になってたけどなんでマリオだけ浮いた感じの色合いなの?
他のはパキッとしてるのに

 

88名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:32:02.53 ID: BptZ+65G0.net

>>52
スプライトは色数制限あるから縁取り出来ない

 

54名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:26:14.90 ID: XLqiO+0D0.net

マリオが40キロでクリボーが283キロってことか
クリボー重すぎだろそりゃ当たったら死ぬわ

 

250名無しさん必死だな 2018/12/06(木)02:42:21.99 ID: MYSsKu0C0.net

>>54
重さがそんな違うわけない
速度だろ

 

66名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:28:13.70 ID: vej3dB8+a.net

何でそんなことができたの?
解像度がめっちゃ低かったから?

 

134名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:46:26.41 ID: teLBadr30.net

>>66
ブロックはオレンジで表示します、というプログラム1文より
そのブロックをJpg画像に取った時のサイズのほうがはるかに大きい

 

116名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:42:15.77 ID: je6nlhSM0.net

日本の技術者って限られた枠内で最大を求められた場合に最高のパフォーマンスを発揮する傾向があるよね
もっとも分かりやすい例が軽自動車。なんでもすぐガラパゴス化するのはその民族性によるものが大きいんだろうな

FF3のプログラマはイランの王族だったから例外として

 

122名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:43:49.41 ID: iqi2WHnT0.net

>>116
ファイヤーバグのほうが凄いよ

 

128名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:44:58.09 ID: sl3zCo/Y0.net

まぁ徹底してるからね

bmrLAdO 【画像】スーパーマリオの凄さが一目で分かる画像が海外で話題に

 

136名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:47:55.35 ID: HmjZ/Nqw0.net

>>128
3つ重ねて下も切れてると思うけど
色が違うだけとは?

 

177名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:10:08.11 ID: AXqELmLL0.net

>>136
3つ重ねてつってる時点で形が同じで色が違うだけの要件満たしてるって自分で書いてて気付かねーのかよ
気付かねーのか
バカだから

 

327名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:40:15.93 ID: Pa3iu560M.net

>>128
昔マガジンか何かのスーパーマリオを作った男達みたいなので読んだ

 

335名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:57:52.76 ID: 7IlxKDeNd.net

>>128
雲は6つのパーツでできてるのかな?

 

343名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:13:08.31 ID: hd0NB6hlp.net

>>335
画像のデータは重いから緑色した草むらのデータを用意するのではなく、雲のデータを3つ並べてパレットを変えて緑色にして草むらにしてる

今は作られてる3Dエンジンに、これを背景にしてこれを表示とか簡単に命令だしてるけど、汎用性が高くて簡単に出来る文だけ無駄が多くて重い

あ、専門ではないから読みかじりだから

 

133名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:46:23.16 ID: uN3WQ9g20.net

因みにDQ1が64KB DQ2が128KB DQ3が256KB DQ4は1024KB

 

140名無しさん必死だな 2018/12/06(木)00:49:05.51 ID: i5dnbhIo0.net

>>133
ほうほう

 

159名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:00:16.31 ID: 79gwJDa50.net

じゃあ逆にワードのファイルがPDFにしたらめっちゃ軽くなるんだけど
そっちのがすげーと思ったわ

 

162名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:02:21.57 ID: JwXOLuur0.net

>>159
圧縮率だけの話ならフォントファイルを7zipで圧縮してみ、チビるで

 

176名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:09:43.76 ID: efzT+CKjp.net

スーパーマリオブラザーズのすごいとこ

・滑らかなアクションができるようなプログラムのグラフィックの描写がすごい
他のゲームだとジャンプして空中静止して横移動みたいな感じだったのに
マリオだとすごい速度で慣性のある動きができて背景もすごいスピード追いついてくる

・ゲームの仕掛けや難易度が絶妙なレベルで計算されててすごい
最初に左にいるから右に進むのがわかるとか
亀の甲羅を蹴ったら敵倒せるけど自分も死ぬリスクがあるとか
大ジャンプには助走するための距離がいるとか
そういうアクションが全部計算されてて仕掛けとかも計算されてる

 

185名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:11:35.15 ID: i1ggb4Ms0.net

>>176
確かにマリオシリーズのゲームバランスは完璧
しかも安定している

 

201名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:20:40.63 ID: GYTK8CsY0.net

同じ時期でもこのマリオよりも凝ったFCソフトなんていくらでもあるだろ?

 

202名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:21:42.45 ID: v8idaZzEp.net

>>201
じゃあ1985年の前後一年以内でマリオよりすごいゲーム挙げてみろよ

 

206名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:25:01.47 ID: pUgu0+W9p.net

マリオは操作性の調整が素晴らしいん
他の同時期のゲームとは格段にボタン操作のレスポンスの良さが違いすぎる
マリオっぽい後発ゲー色々出たが一番の違いはそこ

 

218名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:35:15.18 ID: P755JLl30.net

>>206
確かにカケフくんやアトランティスは妙な慣性が有って操作し難かったなあ
ハドソンはマシだった気がする

 

228名無しさん必死だな 2018/12/06(木)01:41:27.31 ID: vxZSmTi60.net

>>206
レスポンスの良さもさることながららボタン押した分だけ速く走る、高く飛ぶっていう操作感そのものが革命的だったな
キャラが動くこと自体に感じる気持ちよさは後の体感ゲームに通じるものがあった

 

243名無しさん必死だな 2018/12/06(木)02:24:28.17 ID: Ni+g8yk90.net

>>228
むしろ正確すぎる操作はつまらないんだよ

マリオは何が他と違ったか
全力疾走から急には止まれなかったり、助走速度を稼がないと遠く高く飛べなかったりした

 

249名無しさん必死だな 2018/12/06(木)02:39:12.86 ID: NnyfFEvh0.net

マリオのゲームとしての革新性とかオリジナリティについての事かと思ったら
単なる容量の話で非常にがっかりした
そんなものマリオに限らずファミコンのソフト全部に当てはまることじゃないか

 

261名無しさん必死だな 2018/12/06(木)03:12:42.69 ID: RQ1cu5Go0.net

>>249
まぁそうなんだよね
マリオだけがすごいわけではない

 

267名無しさん必死だな 2018/12/06(木)03:27:37.61 ID: utogM6Hv0.net

>>249
ドラクエ1なんて64kbだしな
カタカナ20文字しか使えなかったからホイミだのラリホーだの独特の呪文名になった

 

272名無しさん必死だな 2018/12/06(木)03:43:02.67 ID: 2Pq5KUZL0.net

HTML5でスーマリと同等のゲームを作り直したら容量どのくらいになるんだろ

 

344名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:13:50.91 ID: sNqzs3IkM.net

>>272
普通に100KBくらいでいけると思う

 

287名無しさん必死だな 2018/12/06(木)04:40:49.59 ID: 9Pv9lKtUp.net

40kbてマジかよ
オーパーツじゃん

 

288名無しさん必死だな 2018/12/06(木)04:48:36.69 ID: ckaHS6AV0.net

>>287
それより小さいもはいくらでもあった

 

308名無しさん必死だな 2018/12/06(木)06:36:52.31 ID: 2PYcD18T0.net

画像なんかその気になればどこまでもサイズを上げられるだろ
何の意味があるんだ

ファミコンのピコピコ音をハイレゾで録音したら1Gになりましたファミコンスゲェ!とか馬鹿かと思うわ

 

315名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:14:30.59 ID: itEOVm+gr.net

>>308
じゃあモノクロでいいから、1-1から8-4のステージを全て映した画像の容量が40KB越えないこと証明してくれよ
これはそれを簡単に説明したんだぞ

 

312名無しさん必死だな 2018/12/06(木)06:52:07.85 ID: sNxEa8h+0.net

花札作ってた会社がこんなの作ったのが凄いよ

 

320名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:44:47.05 ID: jhrmdjBn0.net

>>312
天才一人いりゃいいだけだからある意味楽
現在の複雑化高度化大容量化したゲーム開発では
天才一人ではどうやっても太刀打ちできない
だから総合開発力が低い任天堂はレベルの低い焼き直ししか出来なくなった

 

318名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:41:35.52 ID: wsXT3GN/p.net

マジレスするとスーマリのゲームデータは元々本体に入っていて
ソフトはそれをアンロックするだけだから

 

329名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:46:51.16 ID: yyJ0euq2r.net

>>318
パレットのことだな。
本体の方にパレットのデータを乗せておいて、ロム(ソフト)にパレットを指定するデータを入れておけば絵が表示される。
絵に関してはロムにはパレットを指定するデータしか入ってないので容量が少なくて済む。
ちなみに音も同じような仕組みで動いている。

逆にパレットが入ってない(PS3とかPS4とか)場合はドット絵が表示されず、当然ドット絵を動かすことができない。
なのでまずドット絵を画像データとして保存しておいてオブジェクトとして動かす必要がある。
最近はドット絵の方が難しいというのはパレットがなくなってこの手間を強いられるため。

 

324名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:10:17.39 ID: dACMEfn40.net

夢の泉の物語がファミコンソフトなのが今でも信じられない
完全にスーファミレベル

 

326名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:38:57.89 ID: 3PWgCIwka.net

>>324
あれオーパーツだよな
スーファミじゃないって知って子供ながらに驚いたわ

 

352名無しさん必死だな 2018/12/06(木)11:19:31.32 ID: dKPKa1l00.net

スーパーマリオは40キロバイトで今のゲームは283ってことか 
マリオすごいな

 

引用元:【画像】スーパーマリオの凄さが一目で分かる画像が海外で話題に