1: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:04:34.81 ID:Jv7o/62A01111
http://gogotsu.com/archives/44908
・野村哲也が『ファイナルファンタジー7リメイク』について言及
・野村「キングダムハーツ3が終わってからFF7に取りかかる」
・ほとんど開発は進行していない?
2015年のE3で発表された『ファイナルファンタジー7 リメイク』。名作『ファイナルファンタジー7』をPlay Station4に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。
3部作になり戦闘はターン制、アクティブタイムバトルではなくアクションゲームになるのではと言われている。
追加映像として2015年12月に2分間のイベントシーンが公開されたがそれ以降音沙汰なし。
そこで海外のメディア『Gematsu』のインタビューに野村哲也氏のインタビューが掲載されている。
そこには「ファイナルファンタジー7をリメイクしている(笑)。今はキングダムハーツ3に集中しており、それが終わったらファイナルファンタジー7に取りかかりたい」としており、開発進行度は言及されていないものの、ほぼ進んでいないといってもいいだろう。
また「キングダムハーツ3は2019年1月にリリースされるが、ファイナルファンタジー7リメイクの発売日は未定のまま」だという。
プレイステーション4向けに開発されているとしているが、このままだとプレイステーション5タイトルになりそうだ。
画像元リンク内
27: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:10:44.83 ID:BhN2L+6N01111
マジで田畑が抱えてたFF15の開発スタッフ欲しいから
田畑辞めさせてFF15も開発中止にしたんじゃね
31: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:12:52.86 ID:GtJrUeQK01111
>>27
ナンバリングFFより優先するAAAという時点でお察し
15を奪われた野村の逆襲よ
285: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 13:03:43.79 ID:mzjsqDxf01111
>>27
でもFFを作りたいって有能なスタッフは全員切られてろくなの残ってないだろ
32: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:13:46.97 ID:v9Ng5rTwp1111
これ開発途中でクオリティアップの為
プラットフォームをps4からps5に変えますって
絶対言うよそこからさらに5年
10年コース待ったなし
883: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 19:51:37.36 ID:dEZDEO200
>>32
PLAY IT FIRST ON PLAYSTATION4
PS4の先行独占は確定してる
PS5に切り替えるなら無料で本体付けろ
33: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:13:54.01 ID:mYq0DlEZp1111
この前次の段階に移ったとかって話題の記事で絶対進んでないわって書いたらんな訳ねえだろって必死になって文句言ってきた子は元気だろうか
902: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:17:17.18 ID:52qZXhlB0
>>33
TOKIOで言うとラーメンの為に小麦作り出したところってネタあったけど
その後、TOKIOも大変な事になったなぁ
時の流れは残酷だなぁ
35: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:14:15.81 ID:Bmq6GXhp01111
KH3もちゃんと製品として成り立つレベルなのか、近年の内製スクエニ作品見てると不安になってしょうがないわ
38: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:15:07.60 ID:W3SEo7Vs01111
>>35
さすがにKH3でやらかしたらディズニーに怒られるから、それはないと信じてる………
37: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:15:06.38 ID:D6+IYaAA01111
いや優秀なスタッフが頑張ってる最中にいきなり参加しても邪魔なだけじゃね
44: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:17:15.45 ID:BhN2L+6N01111
>>37
流石にFF15の開発スタッフならスクエニ中でもトップクラスのエリートだろ
55: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:20:49.62 ID:M46/vuju01111
>>44
野村は、部下とか下請けにきちんと指示出来ない人なのが露呈してるからなあ
これから作り始めたとしても、また10年コースになりそう
39: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:15:30.85 ID:S96eeko401111
野村はモノリスにいけよ
45: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:17:19.05 ID:Bmq6GXhp01111
>>39
高さんとイチャイチャするか
ヒゲに徹底管理された方が役立つのは間違いないよな
523: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 18:21:37.80 ID:homoajxD01111
>>39
モノリス高橋って納期に関しては守れない奴にくっそ厳しいらしいぞ
同じチームの部下でも約束守れなかったらその後が怖いとかなんかの記事で見た気が
62: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:22:31.52 ID:Bmq6GXhp01111
何というか、初心者なろう小説家みたいなとこあるよな
すっげぇ壮大なの作ってやるって意気込んでるけど、実力も時間も何もかも足りなくてクッソしょぼいの作るか、もしくは頓挫するパターン
912: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 09:43:30.10 ID:wnY9MbNIK
>>62
時間ないなりに朝きちんときてるならいいけど
夕方きてチェックだけして帰るとか有名だからなぁ…
トリコ延期させまくった上田もデザイン畑だけど
ディレクターなのに優雅にチャリで午後出勤してる一日の業務風景を
「アーティストの一日」みたいな肯定的な雰囲気で付録雑誌に掲載してて
頭おかしいと思ったわ
80: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:29:44.09 ID:WEcLE1Ii01111
前回の株主総会(2018/6/22)
株主「FF7リメイクについて。
発表から3年たっているが進捗状況をパーセンテージで。
全体のマイルストーン、何年度に発売するのかなど。」
橋本「一部報道にもあるように、開発体制も見直し、着々と内部で作っている。
パーセントは計算できないが、順調にいっているのでご安心を。
一作目をやってから全体のスケジュール感が出るので、
少々お時間をいただきたい。」
89: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:35:56.80 ID:D6+IYaAA01111
>>80
昔だったら一作出来たら続けざまにすぐ出せそうな気がするけど
今だったらそれが単純に3倍かかるなって思っちゃう
90: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:36:05.44 ID:kzTNu+d701111
>>80
>一作目
→分作確定
>パーセントは計算できない
>一作目をやってから全体のスケジュール感が出る
→案の定見切り発車
82: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:31:21.25 ID:Cl5FTOTf01111
KH3の時はスタッフにいなくても変わらないと言われてるとか言ってバカにしてたじゃないか
FF7Rも別のDはいるしね
開発チームも大阪チームではないし野村が東京戻らないとプロジェクト止まってるとは思わないけどね
94: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:36:44.15 ID:WKLDdRg801111
>>82
野村が東京開発に戻ったら、また千本ノックが始まるんだろうなあ
88: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:35:30.18 ID:eKoCeA84d1111
CC2切ってこれじゃあ…
913: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 09:51:14.52 ID:wnY9MbNIK
>>88
多分交渉で相当苦労したろうけど
CC2は辞退して正解だったな
117: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:46:25.61 ID:5mcGFVuZ01111
7より16作れよ
懐古より新規取らんとヤバいって分からんかね
125: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:50:07.38 ID:vzAdDWLP01111
>>117
ルミナスの田畑イズムを継承したスタッフが鋭意開発中だよFF16は
129: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:51:37.27 ID:Cl5FTOTf01111
いや本格的な開発が開始されて10年もかかるわけないだろう?
KH3でも発表から6年ででたしな
ヴェルサスは20人しか開発者がいない時期があったりしたから別問題
10年かかってほしいという願望じゃないのか?
スクエニに開発者集めまくって10年も開発許す余裕はない
180: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:15:55.04 ID:F5K2Puq4d1111
>>129
それ誤訳で、野村体制の時に100人だったのが
田畑体制で20人になったって話だったはず
136: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:59:03.87 ID:uKWiZnyWa1111
野村って元々イラストとかドット畑の人間だろ?
なんでこんなに権力持ってるのか謎なんだが
146: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:03:53.19 ID:qX4wHjlip1111
>>136
持ってないよ。ただのディレクター
スクエニ社内では予算権限すらない下っ端です
242: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:40:32.77 ID:3bvnmRj301111
>>136
キングダムハーツやFFのキャラデザだからなあ
キングダムハーツは続きもので人気あるから今更野村を切ることはできないし
FF7Rも野村がいないと作れないようなものだからな
権力持っても不思議ではない
144: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:03:15.62 ID:Cl5FTOTf01111
田畑を成功という輩もいるかもしれないがFF13だって770万売れた上に短期間で13-2とかだした
稼ぎでいえば鳥山は田畑より上だ
その鳥山は別に出世もせず地味にスマホゲー作ってる
スクエニが何を欲してるかといえば評価だと思うんだよね
この評価を求める場合田畑は論外だからスクエニに切られた
159: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:08:44.63 ID:8Rs0O4V601111
>>144
13は、発売前から3部作にすることが決定してたからな
タバティス15はそんな計画ないし単純に比較できるもんじゃない
170: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:13:22.55 ID:Cl5FTOTf01111
>>159
FF15は元々分作予定だったのを田畑が一作にするといいだした
複数出す予定はあったよ
田畑は15-2とかを出す気が元々なくDLCを何年も続けてやるつもりだった
FF15をスカスカでだしてDLCで完成させようって考えが結局失敗に終わったってこと
148: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:05:25.92 ID:XFdtd2HJ01111
キングダムハーツ3は結局何年かかったんだ
182: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:17:07.57 ID:W/Cmyruw01111
>>148
発表(2013年6月のE3)からは約5年半(予定)
157: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:08:27.85 ID:4HdJjDfp01111
10年以上開発して売上目標も全く達成できずブランドを破壊し尽くした野村→一時謹慎
その糞をどうにか目標まで達成させたが、37億の特損を出した田畑→即解雇
208: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:27:39.99 ID:tTBq9tf601111
>>157
一時謹慎していた時期なんてあったか?
2013年末ないし2014年初頭頃、ヴェルサスXIIIを降板した直後の
2014年初頭にFFVIIRの企画を立ち上げていたんだけども
163: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:10:26.22 ID:uSrJDgYUa1111
リメイクだからストーリーは基本変わらないわけでしょ
それを3分割とか薄く引き伸ばされてそうだしコンセプトの時点で半ば死産が決まってるようなものでは
どうせフルプライス×3になるだろうし1つあたりのボリュームを作る必要性がそれをさらに悪化させるだろうし
169: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:13:21.77 ID:8Rs0O4V601111
>>163
後付け外伝の設定も全て入れるよ
192: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:22:02.42 ID:Ahd0HmKQa1111
>>163
オリジナルのモブキャラもメインキャラクター化してるからシナリオ修正しまくらないと駄目だよ
214: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:31:06.66 ID:BLD2bG4od1111
野村も問題だけど納期守れと言えない上層部も問題な気がするわ
なんでほったらかしなのか
224: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:34:58.96 ID:zRXjGj/kK1111
>>214
まあコンテンツで拡大してきた会社だし、経営が開発に口出すべきじゃないって雰囲気があるんだろ
開発が有能なうちは正しいポリシーだが・・・
215: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:31:38.48 ID:YWLRZLi401111
どっかのメディア聞けよ
なんで全く1ミリも出来てないのにe 3で動画出したんですか あのe 3のクラウドが動いてるのは嘘だったんですね て
絵に描いた餅はいらねーんだよていい加減にわからせろ
217: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:33:15.53 ID:Ahd0HmKQa1111
>>215
PVでどんなゲームにするかイメージ共有するためって言ってなかったっけ
問題はそれをそのまま形にもなってないのにe3で発表しちゃうとこだが
567: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 20:00:19.21 ID:NHrgAb1G01111
>>217
イメージ共有ならレンダリングする意味ないんだよなあ
ローポリで十分なのにガイジノムリッシュだからなあ
580: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 20:26:34.65 ID:/DTLSCUv01111
>>567
社員に見せるだけのPVですら、無駄に時間かけてこだわってるのは容易に想像できる
上層部がこんなのばっかりだから、もうどうにもならんだろうな
590: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 20:56:02.94 ID:EDN76k1Bd1111
>>580
FF14でやらかした田中をクビにした和田を騙したくらいだからなー
進捗のごまかしテクニックは小島監督と業界双璧だと思う
223: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:34:46.32 ID:mcnACzZ0a1111
どうせゲーム完成しないんだからアニメでいいだろ
アンリミテッドの続編作らせようぜ
233: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:37:31.91 ID:mGjF/FZ/01111
>>223
FF15のアニメも無理やり見た記憶が…
映画もあったんだよなあ
映画見ないとゲームのストーリーがわからんとかひどかった
236: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:38:11.34 ID:SlQNb36a01111
7はどうでもいいから別ラインでFF6リメイク出してよ
2年もかからないでしょ
240: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:39:18.13 ID:mGjF/FZ/01111
>>236
コマンドバトルはドット絵でいいです
244: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:40:55.84 ID:irdhQTYFd1111
>>240
オクトラの資産使い回そう
245: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:41:35.96 ID:j0vhjG0g01111
まだ作り始めていないのか
ならKH3発売後にFF7R製作発表してくれよ
出す出す詐欺未満の作る作る詐欺状態
253: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:46:35.21 ID:mGjF/FZ/01111
>>245
7R→16
英語のナレーション付きとかもういいですから
252: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:45:34.69 ID:adJEXX1UM1111
FFシリーズは昔からのスタッフが要らないタイトルになったからなぁ
いつも別ゲー
そろそろ野村絵にも飽きたし
261: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:50:38.22 ID:gGsTCy6E01111
>>252
それでも坂口さん時代はこれがFFって説得力があったんだが
居なくなってFFってなんなのか誰も定義できなくなったようだ
ドラクエも堀井が監修しなくなったら終わりやね
276: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:59:30.40 ID:M46/vuju01111
>>261
青いウインドウさえあれば、それはもう「FF」なんだよ……
134: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:58:03.48 ID:Cl5FTOTf01111
FF15の二の舞にならないために野村を外せない状況なんだろう?
外したら失敗したんだからな
田畑が成功してたら16つくってたかもな
231: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:36:49.07 ID:irdhQTYFd1111
野村「ムービーだらけにしたらBDに収まらないからPS5で出します」
238: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:38:48.75 ID:o5b6XTcla1111
>>231
出る頃にはクラウド発達して配信になりそう
ああ…クラウドってそういう…
260: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:49:33.36 ID:BIWKQZCl01111
こりゃPS6だな
引用元: 【朗報】野村「KH3が終わったらFF7に取り掛かりたい」
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