【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億

1: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:47:57.34 ID:Dqhz/gBEM

スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。

https://gamebiz.jp/?p=224126

17405136715be2877a5b9aa0011 【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
画像元リンク内

19: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:55:08.27 ID:B7AUFNEs0

>>1
まぁ通期の経常利益は300億円で据え置いてるし
4-9月期の上半期で150億円の経常利益となっているから、
下半期で150億円稼げば通期300億円となる
この300億円という利益額は、実はRDR2のロックスターの親会社、テイクツーを圧倒する利益額
うーん、アメ公のゲーム屋より儲かってて草

RDR2とNBA2kを投入した2019年度の業績予想では純利益最大2.1億ドルの予想
https://t011.org/company/financial-results/141925.html

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:59:23.14 ID:nBFinfs30
>>19
経常利益と純利益を比較するアホ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:00:14.32 ID:B7AUFNEs0
>>30
じゃスクエニの純利益かテイクツーの経常利益を出してよw

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:01:04.12 ID:nBFinfs30
>>32
スクエニの今期予想純利益は210億だが?

 

225: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:56:08.32 ID:mkxXpgrsd

>>1
第三四半期は星と翼のパラドクス(日本のみ)くらいしか弾がない訳だし…

http://groovecoaster.jp/news/13210.html
アーケード部門はタイトーも電車!!とかグルコスのスマホ音ゲーのコラボ連発等があるみたいだが「最後の打ち上げ花火」にならなきゃいいのだが…
http://sep.jp.square-enix.com/info/20181110000795.html
ディシディアACNTも今週末3周年記念大会をやる+次のアップデート情報発表みたいだが、

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:52:23.22 ID:SjlM76hxM
セガのあれと比べると大丈夫な気がしてきた()

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:10:17.01 ID:hfvBmTH4d
>>11
実は減少幅も額も対して変わらんという()

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:54:32.22 ID:VBBI2jzs0

> また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
> 37億円を特別損失として計上した

これ何だろう

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:14:49.38 ID:OuKeFInmd
>>15
ルミナスエンジンの開発費とかかな?
橋本CTOが責任とって辞めたけどホントにもったいない。
天才だったのに。

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:55:57.40 ID:vhBuxLEA0

当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、

事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。

これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失等3,733百万円を、
平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。

 

153: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:02:56.94 ID:S7X6t7r70

>>21
田畑「素材使い回しの低予算でFF15-2つくるよ!」

社長「それもういいから大規模高品質のFF16作って!」

田畑「やったー!!」

だったら悲報だよなw

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:57:25.42 ID:/9qbtXlDM
Switchに注力した結果がこれ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:59:23.16 ID:2GBeFx8e0
>>24
まだドラクエ出てないんだが

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:05:35.99 ID:uUOggs7dd
スマホゲーも、スクエニだと敬遠されてるしねえ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:07:36.22 ID:0MReG6tYd
>>35
ゲシュタルトオーディンみた時に、バンナムのクロスオーバーゲームって一応アピールポイントをきちんとわかりやすく紹介してたんだなって思った……

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:10:32.87 ID:nSlyYDUXp
>>35
スクエニのソシャゲはすぐ終わるからな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:08:50.43 ID:3bgvmQgEM

https://gamebiz.jp/?p=224126

スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:22:03.41 ID:OuKeFInmd
一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:28:57.41 ID:syk97TiT0

>>56
そのかわりまだブランドも維持出来てた

今はもう…

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:29:00.81 ID:AT9taMZA0
田畑の37億の特損ってなんだ?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:30:25.32 ID:OuKeFInmd
>>63
ルミナスエンジンで何か作ろうとしてたんじゃね?
ルミナスエンジン捨てたかな?
田畑かどうかは別として。

 

122: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:47:50.49 ID:+RgScsHn0
>>63
走ってた中小のプロジェクト中止だって

 

66: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:29:59.84 ID:+n3JLLdJa
それなりにスマホランキング上位にはきてるのになんでこんな減るんだ?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:30:59.23 ID:bzKxVvlw0
>>66
田畑が食い潰してる

 

69: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:30:59.64 ID:hfvBmTH4d
>>66
はいオニギリ=キャラ1人分

 

73: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:33:53.37 ID:+RgScsHn0
>>66
子会社のルミナスプロダクションてとこが完全に金食い虫

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:36:05.19 ID:r88ere+F0
立ち上げに金かかるのは当たり前だろが
アホか

 

92: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:40:26.40 ID:+RgScsHn0
>>76
途中まで進んでたプロジェクト中止が複数あったから損失出したんだぞ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:36:52.09 ID:bzKxVvlw0

Takashi Mochizuki
@mochi_wsj

スクエニ、特別損失として37億円強を計上。FF15で知られる田畑氏が率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しによる。
AAAに集中するため、複数走っていた中小のプロジェクトを中止。会社発表。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf

複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。

 

83: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:38:22.88 ID:Fi9JLupJ0
>>78
中小のプロジェクトなら、田畑の新規IPの開発は中止になってないっぽい?

 

87: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:39:20.85 ID:1+At4TPY0
>>78
まだ冒険するのか
大丈夫か
むしろ逆のほうがよかったんじゃね

 

95: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:40:42.87 ID:4h8CVPvnd
>>78
AAA=FF7Rかな

 

188: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:22:55.97 ID:pZSrPGmfa
>>78
前にスイッチ向けのソフトは中小規模で出してくと言ってなかったっけ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:40:20.60 ID:HVknSIIo0
それでも予定よりは進歩率いいんだな
KH3あるし強いから自身あるんだろうな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:41:51.58 ID:Fi9JLupJ0
>>91
年末にはジャスコ4もあるからね

 

97: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:41:08.53 ID:P/HIUHJJp
相変わらず野村の逃げ足の速さだけは評価する
何かあると関係ないそぶり見せるところも

 

106: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:43:09.72 ID:A+c4w60gd
>>97
無関係すぎて草

 

113: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:44:32.26 ID:+71viTFS0
>>97
田畑が野村追い出して作ってもらった会社だぞ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:41:58.65 ID:AmnpO60jM
ガチャで稼いでなかったらスクエニ危なかったただろうな

 

108: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:43:13.26 ID:uuPH/dzj0
>>101
任天堂がガチャに手出すくらいだからな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:43:06.15 ID:ReuCO6ON0
田畑のプロジェクトは中止になってもいいけどFF7は取り合えずスタッフ集中させて早くだしてほしいね

 

117: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:45:49.63 ID:z2g64sJvM
>>105
なんか今更7もやりたくねえんだよな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:47:51.10 ID:ReuCO6ON0
今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな

 

125: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:48:57.27 ID:y3NlLrK7a
>>123
どれもしょぼゲーになるのわかりきってるB級やん

 

126: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:49:02.47 ID:OBLLajXu0
ソシャゲでヒット無いのも辛いとこだな
というか焼き畑しすぎてスクエニってだけでソシャゲ界隈じゃ警戒されてるし

 

129: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:50:42.66 ID:syk97TiT0
>>126
某コメントだけでももうスクエニ=糞ゲーってのが定着しちゃってて笑う

 

128: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:50:35.63 ID:U8RagXzEM
AAAなんか作る体力も技術もないんだから
不可能なFFリメイク諦めて現実的なリメイク作ろうや

 

131: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:50:53.76 ID:+RgScsHn0
>>128
ほんとそれ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:53:01.32 ID:0zHigNJ80
KHのあと何売るんやろ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:54:02.82 ID:qz3n9AjNd
>>135
ff7リメイクが残ってるよ

 

145: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:57:27.21 ID:I54ZDETad
いやー腐っても天下のFF()で特損てすごい時代になったわw
今年プレステ4に出したタイトルも泣かずとばずも凄いがw

 

166: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:09:58.33 ID:mR5uB5vw0
>>145
ヴェルサスも特損処理したような

 

156: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:03:49.63 ID:3oZPe1GO0
ルミナスプロダクションが出来たのか今年の3月だから最初からこうするつもりだったんだろうな
ルミナス関係の積み重なった損失をキレイにして出直しましょうということだろう

 

168: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:11:27.42 ID:HVknSIIo0
>>156
これが真実かな

 

157: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:04:44.40 ID:OruGO1EAa
スクエニに求められてるのはオクトラ路線だと思うんだけどな

 

323: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:23:20.77 ID:8lZHxyCH0
>>157
オクトラ路線は2D系だからスクエニの内部に大量にいる金食い虫ムービー班が使えないから
メインは無理

 

159: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:06:10.81 ID:AT9taMZA0
スマホゲームだけで37億はないから
田畑の言ってた新規IPの頓挫→破棄で37億がメインの特損だろうな

 

162: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:08:16.64 ID:3oZPe1GO0
>>159
FF15のあとに立ち上げた企画がここまでに37億かかるのはありえないでしょ
企画段階ってそれほど多くの人が関わるわけでも無いよ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:09:14.40 ID:cWLVWh56d
半年で37億なんてかかるわけないから
多分作ってたFF15続編じゃないの?

 

172: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:13:12.09 ID:+71viTFS0
>>165
中小プロジェクトだからFF15関連はダラダラ続けるつもりで居たDLCとかでしょ

 

173: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:14:42.05 ID:WuiYyCzSM
確か1.2を争うくらい給料いいんだろスクエニ
やべーな

 

196: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:25:37.69 ID:OuKeFInmd
>>173
こんだけパッとしないクォーターでもしっかり利益出してますがなw

 

174: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:14:50.91 ID:JZLnVVL70
田畑の中小のプロジェクトってFF15の複数予定してたDLC開発を破棄したんじゃね

 

177: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:17:09.48 ID:+71viTFS0
>>174
それだけだと37億とかどれだけぼったくるつもりだったんだって話だから新規IPもあるでしょ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:31:34.44 ID:oOYWEK5b0

スクウェア・エニックスの新たな開発会社,Luminous Productionsが発足。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180327086/

Luminous Productionsの目的は,
「新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信すること」で,
「FINAL FANTASY XV」(PC / PS4 / Xbox One。以下,FFXV)を手がけたスタッフが中心になっているとのこと。代表者はFFXVのディレクターを務めた田畑 端氏だ。
(PC / PS4 / Xbox One。以下,FFXV)を手がけたスタッフが中心になっているとのこと。代表者はFFXVのディレクターを務めた田畑 端氏だ。

 

206: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:33:40.93 ID:1+At4TPY0
>>205
元々大型みたいだがどんな中小プロジェクトが潰れたんだろうな
何作も作ろうとしてたのかな

 

215: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:43:06.70 ID:pfScbE+7d
浅野チームは3年に1本はソフト出してるからスクエニの中ではかなり優秀だよ
FFとかKHみたいに10年かけてダラダラ作らないでちゃんとコンスタントに小銭を稼いでる
これからは年1本は何かしら出したいって言ってるし

 

216: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:45:04.10 ID:24M/fTAJ0
>>215
昇格したからやれること増えたんだろう

 

219: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:52:38.54 ID:3j9KiwDcd
>>215
少なくとも無駄な事はしてないからな、昇格もしたしスマホがアレになってきてるから切られる事もあるまい

 

233: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:04:27.44 ID:tYLkkQMU0
さよらなタバティスあと馬場も続くだろう

 

240: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:13:11.92 ID:D7odTwZR0
>>233
馬場はさよならかもしれんが田畑は益々出世するよ
社会人なら解るはず

 

245: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:15:38.64 ID:jcQrpeh40
野村は切っていい
ファブラノヴァと7Rで足を引っ張りすぎ

 

247: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:20:41.58 ID:cUfoJ5yvd
>>245
グダってたのは田畑がディレクターやってたアギト(零式)もだぞ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:24:10.47 ID:jcQrpeh40
>>247
ファブラノヴァ自体がウケ悪かったから

 

255: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:31:25.88 ID:0R767FvT0
またdq10については触れられてないのか?

 

269: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:47:51.07 ID:OuKeFInmd
>>255
去年は14の拡張があったからボヤけるんだよな。
相当落ちてはいると思うけど。

 

297: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:21:37.96 ID:Cc+CksK30
>>269
むしろFF14の赤字をDQXで穴埋めしてるんだが

 

298: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:22:35.82 ID:GJ1JXlPQd
>>297
もう今は逆転しているよ
FF14は稼ぎ頭になっとる

 

268: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:46:32.44 ID:ReuCO6ON0
いっちゃなんだがカプコンてヒットしたノモンハンくらいじゃないか?
バイオ7は6から大幅に売り上げ下がるし
ディープダウンは開発頓挫したしね

 

270: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:48:15.12 ID:nUpQ55kS0
>>268
ロスプラもドグマも潰したしな
バイオ・モンハンの2大看板に偏重してる部分はスクエニに似てる

 

272: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:49:34.84 ID:AT9taMZA0
カプコンは売上は良かったがクソゲーのバイオ6でブランド崩壊したバイオシリーズを
佳作のバイオ7でブランド復活させたので、評価出来る

 

277: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:54:00.92 ID:OuKeFInmd
>>272
ほんと海外と真っ向勝負してんのカプコンとスクエニくらいだな。
その姿勢だけでも応援できるわ。

 

273: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:52:23.06 ID:un3lL8Fqd
ドラクエ11は1年遅らせてでもPS4とswitch同発させるべきだったな
それなら3DS切り捨てて開発一つですんだやん

 

318: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:06:23.29 ID:CzjV8A2A0
>>273
スイッチなんか余計厄介だよ
いまだ開発画面一つも出てこないんだよ

 

288: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:10:02.71 ID:4lttWKIqp
次のFFかFF7R
田畑くさいぞ…

 

291: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:14:19.90 ID:AT9taMZA0
>>288
ルミナスプロダクション、採用がグラフィック関係だけになってるんだけど

 

306: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:35:03.30 ID:C6AmPUw80

ただ学歴が高くて技術だけ身につけた無能社員しかいない

まともにゲーム遊んでる奴なんていないでしょ
スクエニは

FF14の吉田が口うるさく、スタッフにゲームやれって言うくらいだし
ゲーム好きだらけだったら、そんなこと言う必要ないしな

 

408: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 04:10:35.21 ID:Nt+j02Sm0
>>306
ゲームやれって口すっぱく言ってる人間が糞ゲ作ってるんじゃ世話ねえな、ゲームしてる意味ねえじゃん

 

308: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:36:57.02 ID:2FeK9NV+0

オクトパストラベラーの世界売上は???
どんくらい売れたの???

誰か答えて

 

310: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:38:43.29 ID:da4o/Ki3d
>>308
ほとんど任天堂が買取保証してるから実際の売り上げは不明。

 

312: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:42:44.77 ID:l/g3cQJT0
>>308
セルスルーで世界で100万越えた

 

314: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:45:33.47 ID:9iH7P6c/d
FF15のDLC中止とかじゃないとこんな額出なくねぇか

 

327: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:29:37.70 ID:8lZHxyCH0
>>314
15DLCやめて16製作とかすんのかな

 

332: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:40:34.63 ID:n4+hhDnd0
FF7R出すまでにスクエニがあればいいんだが・・・

 

335: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:48:47.44 ID:bzKxVvlw0
>>332
スクエニ自体に価値は無いから、消えたほうがいい。
どうせどこかが版権買って引き継ぐだろ

 

349: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 21:46:16.95 ID:8jNbYj7r0
DQ10が全然貢献しないし
DQ11の開発費がかさんでるからなぁ
本当に任天堂ハードは疫病神だな

 

359: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:28:55.29 ID:F+SscUFKa
>>349
DQ10はPS4も出たけどまったくうれなかったんだが

 

350: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 21:49:16.15 ID:v6n6iAK30
当時誰もが夢見たドラクエとFFが合体したら神ゲーなんて作られなかったな
まあドラクエは時代遅れのガラパゴスゲーム
FFは製作期間が長えだけのゴミに成り下がった

 

351: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 21:53:29.53 ID:bzKxVvlw0
>>350
クロノトリガーがあるだろ

 

358: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:12:08.52 ID:Dto087g+0
>>351
それは合併前のソフトだよ…

 

369: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:06:09.91 ID:m3zCvRGZ0
これswitch向けが複数キャンセルされたらしいね

 

492: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:50:55.80 ID:aSwokXLl0
>>369
結局キャンセルされたのはFF15のDLCでした

 

494: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:55:23.29 ID:RGsEhgsm0
>>492
FF15本編のSwitch移植も検討されてたんやで
http://peache55.com/archives/switch-ff15.html

 

370: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:09:26.15 ID:X3THhTvK0

>完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。

これは明らかにPS4向けだろう
世界に通用するAAAを作るとか大言吐いてた田畑のスタジオだろこれ

 

372: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:12:20.69 ID:n0ix/MRM0

>>370
FF15のDLCキャンセルなのかねえ
それで新規IPの発表を明日するのかと思ってんだけど

どちらにしろ田畑の新作は売れなさそう

 

374: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:13:58.47 ID:9KjWGHB90
>>372
なんつーか鳥山 田端はもうほんとに名前出しただけで売上に支障きたすレベル

 

375: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:16:07.01 ID:n0ix/MRM0
>>374
鳥山は名前隠して作ったメビウスで汚名返上したけど
田畑は名前隠しても売れないもんしか作りそうにないしなあ

 

376: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:18:48.54 ID:9KjWGHB90
>>375
二人共外伝作品作ってればいいのにな

 

396: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:01:19.05 ID:2UPPk9Rv0
>>375
汚名返上してないぞ
メビウスは今やスクエニ1の糞運営でサ終寸前

 

382: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:41:16.76 ID:nBymWhAM0
田畑のとこの特損てFF16つくろうとして失敗したレベルの額だよなこれ

 

383: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:42:44.43 ID:9KjWGHB90
>>382
ルミナスで計画してた複数のラインをやめて一本にするっていう話なんでしょ

 

440: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:39:28.85 ID:X3JamI2z0
FFとDQなんて今のスマホゲーの課金層直撃のはずなんだがなぁ

 

441: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:42:46.73 ID:tS9eJikP0
>>440
やればわかるけど、びっくりするほどどれもこれもクソゲだからな
FFDQとついてようが関係なく、ひとつとして遊べるものがない

 

444: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:53:13.78 ID:wjC5AuUHd
あの、Tokyo RPG Factoryはどうなりますか・・・

 

453: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:27:53.00 ID:9KjWGHB90
>>444
ロストスフィアで瀕si

 

446: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:05:12.23 ID:yutKpqvEa
PS4とかいう泥船はさっさと捨ててソシャゲ企業になるのが正解だよ
まぁ既にほぼなってるけど

 

449: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:12:15.30 ID:lUZg8B3b0
>>446
ってかソニー自体はFGOでアホから金吸い上げて儲けてるようなもんだからな

 

475: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:18:44.53 ID:8K30e8cY0
野村切らないとダメでしょ
ただの絵描きが力持ちすぎた

 

476: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:27:16.52 ID:dZfQJevId
>>475
確かにプロジェクトが大きくなりすぎなんだよね。
だから田畑とか吉田とかマネジメント能力高いやつが優遇される。

 

480: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:40:36.79 ID:RGsEhgsm0
田畑の子会社で作るものを一本に絞るってだけやで
メインの収益はFF15のDLCしかないのにNHKの案件受けたりスイッチ版検討してみたり迷走してるのがルミナス

 

481: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:41:21.44 ID:dZfQJevId
>>480
ルミナスエンジン捨てんの?

 

482: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:49:21.79 ID:RGsEhgsm0
>>481
?捨てないからルミナスで作る「AAA一本に専念」するんでしょ
それが新規IPかFF16かはわからないけど
第一主導かつUE4で開発してるからモデラー以外必要ないFF7Rに動員するということはまず考えられない

 

483: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:54:13.43 ID:dZfQJevId
>>482
存続すんのかい 
15のDLCの開発終わってルミナスエンジンの精算の意味合いで特損計上してんのかと思ってたわ。

 

489: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:38:17.08 ID:97QkpHR80
女さん向けに料理のグラよくしたり意味不明な事ばかりしてるからだよ
ゲームなんてのは八方美人に作ろうとしても駄目なんだよ。女受けが悪くなる?そんなの関係ねーって自分達で格好良いと思うもの突き詰めて昔のFFみたいなの作ってみりゃいい

 

引用元: 【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億