ユーロゲーマー「スイッチのシティズスカイラインはパフォーマンスがボロボロで失望している」
https://www.eurogamer.net/articles/2018-09-12-cities-skylines-for-switch-has-some-disappointing-performance-issues
・公式は平均30fpsと言っているが、実際には平均20fpsほどに落ちる
・都市が発展すると更に重くなり、ズームインすると顕著に動きが遅くなる
・ドッグに入れると更にfpsが落ち、ズームイン時に信じられないほどぎこちなくなる
・カメラをズームアウトした状態ならなんとか遊べるが、それじゃ全然楽しくない
PS4版持ってるけど
ここまでひどくないぞ
PS4版も酷いんだからどうしようもないだろw
そこまで酷くないよ
ただバグがあってフリーズするときがあるのが酷いってこと
パフォーマンスアップ以上に負荷が増えてfpsの低下に繋がってるのかな
>>1の記事に書いてあるが、
Switchの売りだからって携帯モードを中心に開発したせいだとさ
つまりTVモードはこれから調整するんじゃね
i7 6700、1060(6GB)でも30安定さえしないよ
拡大すると1桁も普通
流石に嘘だろ
cpuは問題なくてもメモリで引っかかってそう
3770k メモリ32GBのうちの環境だと9タイル開けても快適だけど25タイルになると分からん
それ+AIがアホだからシステム系MOD入れないとポンコツって言う
MOD入れられないCSの時点で論外
そんなのに入れるなよ
多分メモリが足りない
>>17
バニラだとメモリ大して消費しない
3~4GB程度
MODやアセット山盛りにすると16GBでも足りないけど
ニンテンドー64版は別格だったよ
ただシムシティ2000自体が初代に比べるとあんまり面白く無かったと思う
PS4や箱1でもガクガクなやつ
別にガクガクでも遊べるゲームだけどね
One Xなら4K描画のメガロポリスでも30fps下回ることは全くないから快適だよ
まぁやり込むとUI的な不満が出てくるからPCがベストではあるね
メモリドカ食いするタイトルは技術じゃ潰しが効かん
むしろSwitchはテクスチャとか携帯機レベルに落として容量食わないのに使えるメモリどっさり載ってるハードだと思うけどな
PS4はSwitchよりメモリ多いけど、ゲーム自体が要求するリソースがSwitchとは比較にならんほどでかいからメモリに関してはSwitchの方が余裕ありそうな気がする
他の部分の性能差に比べるとメモリ空間は誤差レベル
>>83
タッチパネルでどれぐらい操作できます?
多分Switch版も買うだろうけど、DLCはこれ以上は有料なのかな
箱版は別にシーズンパスを買ったけど、こっちは込みでだし
arkはUE4だからそこまでなんないよ
30安定してた
シヴ6は
スマホのやつの移植でしょ
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』Nintendo Switch 版の内容は、PC 版の最新バージョンに準拠しています。
また、新たな文明、指導者、シナリオが収録された4 つの追加コンテンツも含まれています。
何故背伸びをしようとする
シムシティ4はEAだからな
FIFA以外はswitchにそんな力入れてないし
シムシティ作ってたスタジオ閉鎖したしね
車のAI改善MODだけは入れたくなるよね
このソフトに関してはグラの問題じゃない
住人一人一人に搭載されてるAIのせい
>>65
それだな
いまpcとps4でやってるけど、ps4版も残念ながら十万越えてくると怪しい
寝っころがりなどどこでもプレイ用にSwitch版(人口少なめ スペースに余裕をもって街作り)
ガチプレイはpc版(なんでもできる)
知人宅プレイなど用にps4版(布教用)
こんな使い分けで行きたいと思ってる
それだったらSwitch版買いたいわ
このままだと本体の排気音ヤバそう
とかいってるが
逆にやりにくいだけだぞこの系統のゲームは
>>75
そうかな
A列車とか楽しかったけどな普通に
ちなみにSwitchは画面タッチ出来るから、pcで出来てps4だと出来なかった機能が出来るようになってると嬉しいが
進めると作れる場所が広がったりするの?
そうだよ
製品版で最初の規模の9倍まで大きく出来る
さらに拡張できるmodもある
ありがとう そうだよね
始めたとき凄く狭くて戸惑ってしまった
人口が増えると出来る場所が大きくなるのかな
今と同じ範囲で上下左右の好きな場所を選べるよ
パネルみたいに増やせる
もしお金無限チートを使ってたら、もう広げられるはず
人口1000人あたり越えたら新区画が選べた
ありがとう
電車で1周するのに10分くらいかかるよ
HOIもstellarisも
これでもEU2エンジンに比べたらマシンスペック使うの上手くなって重くなりにくいしクラッシュしないし
クラウゼウィッツ2.0みたいな5分に一回不正終了セーブ失敗みたいな超絶不安定解消されたんだぞ
つまりCSで日本語版やりたいなら箱1版一択ってことか
スパチュンのアプデ停止クソローカライズ版は論外だし
まぁCSでなら箱版一択だね
Xが必須だけど
Switchの日本語版はどこから出るんだろう
箱と同じく版元直接だったら嬉しいけどスパチュンなら悲劇だな
箱と同じでパラドックスだよ
つまりPS4だけが紛い物の偽物、買う価値無し
Switch版は天saiDLCが無いっぽい
でもあれは好き嫌いあるから夜と冬季バージョンのだけでも楽しめるかと
>>142
それ以外にもなんか違いがあるっぽいな
でもそこまで重くなかったらswitch版にしようかなあ
スパチュンってウィッチャー3の神ローカライズで止まってるからよく分からんけど
最近そんなに酷いのか?
スパチュンがCSのローカライズ担当になって海外版から日本語消えたとかは見たことあるが
ウィッチャー3のローカライズはほとんどCDPR側と辞めた本間の功績だからスパチュン自体はほとんど何もしてないよ
むしろPCとXboxハブろうとしたら激怒されて、挙げ句PC版の日本版権取り上げられたどうしようもない無能共
それな
寧ろアクションの方が向いてないわな
オデッセイより1~4のコレクションで良かった気がする
PCでやっても重いからなこのゲーム
手軽にやれるのは悪くないけど
発展してくるとクソ重くなりそうなのがなあ
人口増加は不思議と負荷ないな、
建物増加とか描画関係が重い気がする
2週間後みんなで答えあわせやな
需要バーはどれも伸びてないけど住宅エリア増やした。
小学校も作った。
労働者の教育水準上がったら誰も賃金低い低級で働かないからオフィス地区に置き換える
低級工業地は遠方に隔離するかぶっ潰していい
オフィス地区の労働者不足は住宅街から道路や電車とかの交通網で渋滞起きてないかチェックし
ありがとう。作りすぎないことと、ある程度発展したら上位のオフィス街にする方がいいのね。
住民が職を選り好みするとは思わなかった。。
>>162
教育水準が上がったら低レベル工場で働かないからオフィスにする
→それもいいが工場が減ると商品が市外からの輸入が増えて儲けが減るのと輸入道路や航路が渋滞する
あと大都市では輸入量制限を超えると商店街が商品不足になるが、それは商店も減らしていけばいいか
ベターな方法としては工場のレベルを上げて高学歴の入社枠を増やしてやる事
あと渋滞は商品や材料の不足には影響あるが社員不足には全く関係ない
建物の社員スロットが埋まってれば、そいつらが通勤電車を一週間待ち続けていようが問題なく営業する
住宅エリア増やしても労働者不足がすぐには解決しないから
まあ産業エリアを小さくしてみるとかかな
産業と商業は割とすぐ労働者不足・消費者不足になりがちで
ほっとくと廃墟化するから
この2つのエリアは急激に拡大するんじゃなくてチマチマ増やしてくのが無難
このゲームって説明書とかあるのかな?
まあどうせ詳しいことは書いてないと思うからWikiの方がいいか
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/
最初はFAQとCS版FAQと初心者ガイドとかが役立つ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1040679868013244416/pu/vid/1280×720/0DDobegfGUMPOiJD.mp4
ガクガクだけどまぁ問題無いかなって感じ
でもまだ人工14,000人?でこれなら更に発展でどうなるんかな
自分も試しに買ってみるか
犬はさておき(笑)確かに元記事にもドックモードについての難点は書いてあるね
この女性記者もそうだし元記事についた54レスの中でも公開したメーカートレーラー中に注意書きが必要だろ、とかそもそもARMで処理できるような設計じゃねーよ、とかも書いてある
まぁ、言わんとしてることは色んなこと知らないで買ったお客をがっかりさせんな、みたいなことだね
で、本当にそんなに出来が悪いのかな?これ
>>203
フレームレートが低いことが本当にゲームとして問題なら時のオカリナは20fps安定しないクソゲーになってしまう
格闘ゲームみたいにシビアなアクションじゃないから、フレームレートがゲームとしての面白さに影響を与えることはないよ
大都市になったときにゲームスピードが維持できてるのかが全てだな
昨日買ったけどイーラも一緒にやってるからまだまだ一万程度の小都市で大都市になってどうなのかはわからん
とりあえず携帯モードでやってるけどいまのところプレイに問題は感じてない
そりゃ、Steam版をマウスでやるのよりは面倒だけどね
了解です
時間があれば大都市になったときどんな具合か教えてください、サンクスです
他にもいろんなゲーム同時進行でやってるからたぶん俺より先に他の人が検証できるデータを出す気がするけどもw
変わらんな
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1040753068881543169/pu/vid/1280×720/PHryoO1MbYSqWy20.mp4
10万クラスになってもこの感じなら全然問題ないな
思っていたより、よく動いていてビビる
PCでもこれよりちょっとマシな程度だし
なんや、カクカクってこの程度かいな
十分遊べるやん
もっと酷いのを想像してた
3万人これなら十分やで
箱でやったけど大して変わらん
>>213
別に問題ないレベルじゃん
ハイスぺPCならともかく、他のCS版と比較してもそんなに遜色ない
元記事は正式リリース前のパイロット版でも試遊したのか?
今のところ194メガ 人口は6万人くらい行っている
据え置き機でやるならXboxOne版
外出先でやるならSwitch版
住み分けできてるじゃないか
引用元: 【悲報】シティーズスカイライン 無理やりスイッチに出したことが濃厚 ガクガクのパフォーマンス