『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS VITAが商業的に失敗だったのはハードが原因じゃなくてただソフトが出なかっただけだよなぁ?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:39:55.48 ID:ZdgtbmNIM
スマホが毎年進化してゲームハードがスペック的に古くなっても大衆的に面白いソフトさえ出れば全く問題なかった

6: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:43:02.70 ID:iV/4JNUa0
>>1
ソニーが唯一のVITAオリジナルキラーソフトのグラビティデイズをPS4に移植しちゃうヤラカシをしたからな。
あれでVITAの終わりが確定した

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:54:36.84 ID:JGIsA94P0
>>6
あれはやらかしじゃなくて
確信的にVitaを捨ててPS4を勝たせる為の策だよ
両方にソフト開発のリソースを割くのは
箱1と戦うのに不利だと考えたんだろう
Vitaは海外で死んでたし投資する価値も無かった

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:41:58.61 ID:qvezN9700
メモカの影響はデカイと思うよ
標準SD挿せてたら運命がまた変わってたでしょ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:02:40.03 ID:jzqEFui00

>>3
これ

最大でも64GBしかないからすぐ容量いっぱい
欲しいソフトを見つけても既存のソフト消さなきゃいけないと思うと指が止まる
ダウンロード販売すすめてるくせに買い手の心理がわかってないアホ仕様

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:46:51.52 ID:apnLU205M
PSPも負けたんだからモンハンがあろうがなかろうが同じだよ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:48:16.09 ID:1Wizd2wIa
>>10
負けたって何?
バカのいうことにはついていけん

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:54:07.24 ID:apnLU205M
>>12
利益が出せなかったら資本主義社会では負け

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:59:02.02 ID:Ee7Xnydi0

小さいボタン、押しにくいセレクトスタート、でかい、重い、出っ張ったスティック、糞OS、糞ブラウザ、糞アプリ、糞ストア、専用メモカ、バックタッチ、謎3G・・・

悪いところ上げたらキリがない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:29:27.14 ID:DdYGu6hw0
>>27
最悪なのはそれを開き直った所
そりゃリピーターは信者しか残らないわっていう

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 20:59:39.96 ID:1MeXpvimd
そもそもスペックが足りないからソフトが揃わなかったんのに
PS3のソフトが普通に動くくらいの性能があれば
今頃はソフト揃ってたろうに

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:02:21.62 ID:1UYcofVa0
>>28
NGP時代はPS3ソフト移植できるって言ってたのにねw

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:07:16.90 ID:nrpG2S9f0
>>31
実技デモ詐欺ひどかったな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:04:43.05 ID:bQW8Dy900
ハードは海外で成功しないと厳しいのはFC時代から続いてるけど
任天堂以外で携帯ハードって成功出来る可能性あるのかね
その年のポケモンの3分の1ぐらいは売れるような海外で闘えるゲームあれば変わるのか?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:11:06.63 ID:Xhlq0VbT0
>>33
PS4と同スペックの携帯ハードを出して、そこにスパイダーマンとGTA5を移植すれば勝ちハードになるかもしれんぞっ!
サイズは15インチMacBookProよりひとまわり大きいくらいで

 

117: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:14:37.75 ID:Sfu3XtD70
>>37
それ今の技術だと最新iPad以上の性能だから
最低でも21万円以上するな
iPadでは箱1には追いついたらしいが
PS4は更に高性能だもんな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:15:58.88 ID:1WSTRstP0
>>117
それを逆ザヤ15万で売って「安すぎたかな」と言えば良いんだよっ!

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:25:53.51 ID:LUCT8tkp0
背面タッチはアホだったと思う、ああいう意味不明な機能は作る側のセンスや思想を疑わせる
3Gモデルも、追加料金で複数SIM使える今ならともかく、vita発売当時にはどう考えても無駄機能
てかモバイルルーターとのセット売りも多かった時代にそれとは別の3Gってw
独自規格メモカが割高なのはまだいいとしても、容量小さいまんまなのはDL販売の脚引っ張るし
総じてハード自体にも失敗の原因は多々有った

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:48:22.59 ID:6paJxdJhd
>>42
背面タッチは悪くはなかったよ
ただL2R2を優先すべきだった

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 21:58:49.29 ID:+UYz4c4Xa
あの配線だらけの現実見せられるとなぁ
数世代先に無線で軽くできれば流行るんじゃね?

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 22:00:45.90 ID:SplNkHGBd
>>50

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 22:48:54.02 ID:ADoduNh20
VITAにモンハンさえでてれば勝利していた

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:09:14.41 ID:Pes3wrJj0
>>62
ファーストがゴミすぎるからサード頼りなんだよな
んでそのサードがソフト出さなきゃ死ぬだけ、馬鹿かと

 

73: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:12:54.88 ID:2BzPMQ6ea
結果論になるけどハード的な失敗なのはサイズだな
ソニーの携帯機はスイッチ並みにでかくしてそのぶんスペックを上げるべきだった
より欧米を意識してるソニーが小さい携帯機を出し
より日本を意識してる任天堂がでかい携帯機を出してるのは皮肉としかいえない

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:14:40.52 ID:BNyHoKM30
>>73
当時とは状況が違うと思う

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:25:13.71 ID:2BzPMQ6ea

>>74
まあ結果論だけどな

VITAとスイッチ見比べると明らかだわ
2サイズ用意するならまだしもこの1サイズだけで欧米市場で売ろうとしたのが間違いだった

 

75: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:15:39.17 ID:T9FWUs+30

・ホーム画面をボタン操作できるようになる
・アーカイブスに対応

これに対応するのに8ヶ月かかってたからなぁ
タッチ強制はダメだわ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 23:53:24.68 ID:kv6gBtLOd
>>75
未だにスリープ解除はタッチ(スワイプ)強制でクソ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 00:04:58.39 ID:w8kLwkYc0
でかいタイトルのvitaマルチがガクガクばっかりだった印象

 

91: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 00:22:28.16 ID:gYCmTt7rd

>>87
でかいタイトルってなんだ・・・?

ゴッドイーター程度の小さいタイトルでもガクガクだったが

 

97: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 00:43:58.04 ID:c70GcwAT0
PS4がVitaの落ち込み分をしっかりカバーできてるのが凄いな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 00:55:31.91 ID:MS2ol55zM
>>97
Vitaを切った和ゲーはその分しっかりと減ってるよ
VitaからPS4への移行はほとんど起きてないことが売上からも示されている

 

100: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 00:55:14.16 ID:dIlzV4w3K
一定のユーザーというのがSIEが忌避する萌えオタだし

 

121: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:17:42.47 ID:MS2ol55zM
>>100
任天堂が唯一獲れてなかった層でもある
10代後半~20代前半の厨二層男性だけ任天堂が負けていた

 

114: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:12:38.42 ID:BSuVq64tM
でもあそこまで売れないのはねーだろって思ったけど海外で
そんなに気に食わないハードだったのか外人には

 

116: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:14:34.31 ID:VhUx9RMc0
>>114
そもそも携帯機自体の需要がない
任天堂はポケモンとかあるから別なだけ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:18:28.09 ID:Zq4d2GTl0
>>116
任天堂とソニーしかサンプルないのに結論出せなくね

 

124: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:21:21.04 ID:mUy2TrcTd
>>122
ゲームギアやネオジオポケットやワンダースワンがあるだろ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:24:26.57 ID:Zq4d2GTl0
>>124
その頃は携帯機需要あったやろ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:22:21.65 ID:MS2ol55zM

>>114
海外は携帯機自体あまり売れない
高価な端末を子供が持ち歩く事自体が一般的じゃない

スマホのゲームがポリコレにあまり狙われないのも同じ理由
ポリコレの主戦場である海外ではスマホは大人のみに普及してるものだから

 

140: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:35:10.35 ID:aZgbm5eip
>>114
PSP自体がゲーム機として売れてないからな
マルチメディア端末として売れて国外5000万だったのに、その需要がほぼスマホで消えた

 

120: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:17:21.71 ID:0aYgvNRT0
そもそもモロに競合する3DSが先に普及しちゃったらどうしようもない
ライト層はさすがに3DSと同時に別の携帯ゲーム機を買おうとなんか思わん
子供に買い与える親御さんとて、先に3DS買ってたらVitaを欲しがる子供がいたとしても駄目!っていうだろ

 

141: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:35:41.93 ID:rHP9tZYGa
>>120
何も3DSと真っ向勝負せずとももうちょっとまともな性能にして高性能携帯ゲーム機としてうまく推し進められていればとりあえず生き残ることはできたと思うけどな
まあそれでうまくいっても結局スイッチが出ておしまいだったろうけど

 

146: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:43:41.45 ID:MS2ol55zM

>>141
初期に出た洋ゲー移植でボロを出しまくって高性能携帯ゲーム機路線が絶たれたのもあるだろうな
特にストレージは3DSより劣ってやばい

メモリの速度だけは特殊な実装で据置並み(WiiU並み)を確保していた

 

125: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:21:58.99 ID:GwhoH+aW0
DSとPSPは競合してても両方売れてたんだし
3DS売れたから無理ってのはちょっと違う気がするんだよなぁ
単純にVita単体で魅力無かったってのが問題

 

136: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:30:34.31 ID:Kwaw5ZJm0

>>125
PSPは当初ぜんっぜん売れなかったぞ
はっきりいってPSPが途中から盛り返して売れたのは、 

・モンハンという奇跡のバケモノソフト
・PS3(というかHD機)に移行できなかった中堅どころの和ゲー会社がこの時代に大量にでた
・HD機規模のゲームが作れなく、それまで通りの規模のものを出したかった和ゲー会社の避難先になった(性能的にめちゃくちゃ調度良かった)
・Wiiが標準コントローラー体系に準拠してない奇形コントローラーのせいで、和ゲー会社の既存のタイプのゲームの避難先として選ばれなかった
・単体で簡単に割れができるようになった

というかなりの奇跡の条件が揃ったが故

 

139: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:34:47.48 ID:GwhoH+aW0
>>136
国内でもモンハン出る前からハードだけはかなり売れてる
もちろんモンハン出た後は更に売上伸びたけど
そもそも海外はモンハン関係ないのに売上凄いんだからソフトがとか和ゲー会社がとか全く関係ない
マルチメディア機として凄かったのと割れ需要がすべての原因

 

143: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:37:11.13 ID:Zq4d2GTl0
>>139
いや単に3Dゲーを携帯機で遊びたいならそれしかなかったからでしょ
メーカーもユーザーも一択だった

 

144: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:40:13.80 ID:GwhoH+aW0
>>143
モンハン出る前のPSPは言うほど3Dゲーは無いぞ
PSからのそのまま移植ゲーは多かったけど
モンハン前でオリジナルで一番ヒットしてたの極魔界村とかだろうし

 

148: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:47:02.04 ID:Zq4d2GTl0
>>144
パッと見ただけで無双とかメタルギアとかニードフォースピードとかない?
てかモンハンってハード発売一年で出てるんだな
モンハン前は売れてないってより単に一年目で勢いなかっただけでは

 

149: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:51:40.79 ID:Kwaw5ZJm0

>>148
モンハンとて出てすぐ爆発的に売れたのではないよ
そもそも先にもいったらPSPは当初は明らか失敗ハードっぽい感じだったしね

モンハンも徐々に口コミで評判高まり、PSP二作目のポータブル2ndで世間的に大きく認知されるに至ったって感じ
PSPがちょっと盛り返せす兆しがでたのも2007年の後半から

 

145: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:41:01.56 ID:Kwaw5ZJm0

>>139
> 国内でもモンハン出る前からハードだけはかなり売れてる

売れてなかったよ

 

150: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:52:21.12 ID:GwhoH+aW0
>>145
モンハンP2出るまでは500万だからまあ今のスイッチと同じくらいか
売れてるか売れてないかは意見が分かれる感じか
DSがその時点で1500万だからそれと比較すると売れてないな

 

151: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:52:53.87 ID:BClv+dnx0
>>139
3DS発売してから2017年まで年間ソフト販売数トップは3DSなんだけど
流石に今年はスイッチが1位なるだろうけど

 

128: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:25:12.05 ID:VhUx9RMc0
PSPめっちゃ世界売り上げつえーな
8000万台いってるのか
アメリカでセガ人気だったのにゲームギア1000万台とかやっぱ携帯機つれーな

 

132: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:28:14.48 ID:GwhoH+aW0
>>128
まあそれだけ売れたから逆鞘で売ってたのが仇となって債務超過になったからな
ハードだけバカ売れしてソフト全く売れてないから

 

133: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:29:26.60 ID:Etlt59De0
マイクラで地味に生き延びたけど周りはギャルゲーまみれでマイクラ層が次買うソフトが無いっていう

 

134: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:30:02.46 ID:VhUx9RMc0
>>133
ビルダーズには見捨てられたしね…

 

135: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:30:05.84 ID:MS2ol55zM
PSPは非公式ファームと組み合わせてマルチメディア端末として需要があった
当時のスマホは性能が低かったから

 

138: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:33:11.55 ID:Kwaw5ZJm0
>>135
いやぁー 正直マルチメディア端末としてPSP使ってた人はそんな多くなかったと思うがw

 

160: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:03:02.90 ID:Z1KSgkjp0
>>138
零式が割れで100万DLされてたり
PSP専用アダルトサイトがあったり
良くない意味でマルチメディアしてたとおもう

 

137: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:31:09.13 ID:BSuVq64tM
てかモンハン出せないのに何で出した?何だよな結局は
なんだったんだろ
直前まで出る予定だったんだろうか?

 

142: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:36:53.36 ID:MS2ol55zM
>>137
モンハンは「PS」のソフトと思い込んでたんじゃないの?
3DSが拡張スライドパッドを準備してまで対応してくるとは思わなかっただろうし

 

156: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 01:59:05.63 ID:r6gQnYV+a
PSP売れたって言うけど海外じゃソフトが全然売れてないんだよな
確かGTAの750万が世界一位だよな?

 

158: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:01:23.85 ID:N39a+J490
>>156
そのGTAが原因だからな
割れの為の起動キーになってて
GTAがあればただでゲームが出来る

 

162: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:05:12.41 ID:r6gQnYV+a
というか8000万台以上売れて
ソフトが1000万越えないとかPSPくらいだろ

 

164: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:28:15.54 ID:knsmv1kM0

>>162
そういう意味では、PSPってやっぱそこまで商業的成功とは言い難いわな…Vita(や歴代の負け携帯ゲーム機)ほどの惨状は免れたってだけで
実際のところの利益とかどうだったかは知らんけどさ

本来ゲーム機なんてのは据え置き機も携帯機もその世代の覇権ハード以外はかなり酷いことになるのが自然なんだから、PSPはほんと奇跡的に生き延びれたって感じ
(今の時代は据え置き機に関しては、どのメーカーも主要タイトルをほぼそっくりそのままマルチで同時に発売することになっており、PSとXBOXで共存みたいなことにもなってるけど)

 

169: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 03:00:36.45 ID:rHP9tZYGa
>>162
DSが世界では1億5000台で一番売れたNewマリオ3000万で5人に1人購入ってとこみると
PSPが10~11人に一人GTA購入って確かに購入割合としても負けてるが言うほど異様に少ないわけでもないような

 

165: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:51:35.56 ID:GwhoH+aW0
2回も債務超過になったのに生き延びれたと言うのはどうかと・・・

 

167: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 02:57:49.67 ID:knsmv1kM0
>>165
債務超過はPS3のせいじゃね?

 

172: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 03:06:25.93 ID:L/vzcBwY0
割れときゃ天下とれてたな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 03:07:14.52 ID:amwLZ1Ofd
>>172
割れてますが…

 

182: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 05:12:02.91 ID:LwfnYUfx0
Vita発売前後の時期、Wi-Fiと3Gどっちにしようか迷ってる人に「3G使わなくてもGPS機能が付いてるし3G版の方がいいよ」
みたいに勧める流れを何回か見たが、業者か社員に見えて仕方なかった
3G版なんて大して売れないしそれにしか付いてないGPSを活用するソフトなんてまともに出るわけがないと思ってた
案の定そうなった

 

185: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 05:44:12.64 ID:5fR24+i50

>>182
メモカの64GB1択ですよねってツイッターで
ステマしてたのばれてたし、ニコニコでもVitaから
って書き込んでる工作してた

あと高性能にすればって言う人は値段より発熱と
電池のもちのほうがヤバイぜ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 09:14:15.37 ID:rG4pNV7F0
ちょっと早すぎた感はあるな
今だったらSIMカードが使えるとか喜ばれそうだけど
バトルロワイヤルみたいなゲーム好きでしょ

 

214: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 09:22:02.20 ID:VhUx9RMc0
>>213
3DSがモンハン出せる程度の性能あったからもうちょい間開けて更にスペック差拡げたの出せばよかったな
劣化だけどマルチからはハブられませんだけじゃ弱いわ
PS4と同時展開でL2R2付けてほんとにリモプもしっかり出来てたら今よりは良い展開が出来てたと思う

 

218: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 10:01:03.24 ID:lmClUGHF0
初期の通信料が高かった
VITAの価値は3G通信と有機ELにあったのに

 

220: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 10:04:00.13 ID:VhUx9RMc0
>>218
3Gは要らねーわ…
有機ELは売りになれたと思うけど

 

227: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 12:19:25.06 ID:x1lZNYOB0

フロッピーディスクがなかったのが敗因だよw
ザナドゥみたいなマップ状態をまるまるかなり細かく保存できてかつ
色んなデータを頻繁にセーブ出来なかったからに違いない!

指摘が的外れ過ぎると真実ぽく見える法則(´・ω・`)

 

229: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 12:59:11.07 ID:LqnDl7FGK
>>227
テープの頭読み出しが一般人には難し過ぎたからだな

 

219: 名無しさん必死だな 2018/11/13(火) 10:02:26.27 ID:hC0dtBIx0

VITAはサードのソフトが安っぽいもんばっかでメモカ高いしあんまり使わんかったね
PS1、2のアーカイブ用にしてたわ

MH、妖怪、世界樹、時岡、ムジュラ、スマブラ、マリカ、どう森、FE、ポケモンと3DSの方がメジャー感あった

 

引用元: PS VITAが商業的に失敗だったのはハードが原因じゃなくてただソフトが出なかっただけだよなぁ?

この記事のURLとタイトルをコピー