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閃の軌跡のモーションについてお前らにどうしても言いたいことがある

1: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:03:28.18 ID:yKDQxxnc0

散々馬鹿にされたこのモーションだけど
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g?t=18

ゲームプレイしてないやつは知らないんだろうけどこれは「疾風」って技を演出上スローモーションで見せてるだけで
実際の速度はこの速度で出してる技だからな、所謂瞬動ってやつで一蹴りでジャンプして高速で突っ込んでいく技だからスーッと移動してるのは何もおかしくない
https://www.youtube.com/watch?v=KYkrA_PYw1U

2: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:07:16.43 ID:Ii5tMPGB0

 

3: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:09:31.32 ID:2W7RQa0Ua
>>2
酷すぎる・・・

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:38:47.51 ID:rxSHjkVC0
>>2
これPS2のゲームイベントかな?

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 06:02:00.92 ID:DfSvKOL10
>>2
何このゴミ 
学芸会のような痛々しさ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 07:19:35.50 ID:/ux0e7oj0
>>2
PS2のソフトのHDリマスターだな
解像度上がっただけ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 07:37:50.52 ID:Lur1cbg80
>>2
MMD始めて一ヶ月くらいの作品かな

 

193: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 11:36:07.63 ID:NKM5A8TG0
>>2
アイドルスマホゲー以外とか🤮

 

524: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 00:28:55.98 ID:beQGlgzC0
>>2
仮面の変態が両手上げて出てきたとこで吹いた

 

553: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 13:45:49.75 ID:9JT+e1sN0
>>2
これ、作ってるのは中学生なんか…?

 

558: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 14:05:25.60 ID:wfuIHLAg0
>>553
零の軌跡のアルカンシェルイベントは結構好きだったんだけどな
もちろん大した技術なんて無いだろうけど、デフォルメキャラがピョンピョン飛び回って普通に楽しい
古くはガガーブあたりからちびキャラがワラワラ動いてるイベントが多くて良かったんだが
この時代にそのノリのまま、3Dで等身上げて真面目にやってるのは残念ながらギャグにしかならないね

 

739: 名無しさん必死だな 2018/12/07(金) 01:47:22.67 ID:drFDiKBdH
>>2
楽器が全部実在のものだからコスプレ学芸会感が半端ない

 

808: 名無しさん必死だな 2018/12/07(金) 23:37:53.30 ID:Ea6I9wrM0
>>2
2:23の足首のグリップほんと好き

 

801: 名無しさん必死だな 2018/12/07(金) 14:39:03.83 ID:YIA9O5ax0
>>2
低評価多くて草

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 01:57:43.60 ID:q+Ujk4cS0
スローモーション空間って分かるような演出、たとえば音とか画面全体にかけるエフェクトなりがあればよかったかもしれない
もうひとつのネックは切る動き3回の間に1呼吸づつあって動きがカクカクに見える

 

122: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 09:59:16.20 ID:7ut3FZAP0
>>45
仮面ライダーなんかはわざと周りの物を壊して破片をゆっくり飛ばして高速描写してたりと細かいもんな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 02:38:13.62 ID:Yak5QPOn0
納刀した瞬間、鞘が消えてるし

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 09:39:30.79 ID:sCwfLCeud
>>58
ファルコムの技術力とセンスのなさ凄えな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 02:45:30.99 ID:rBHXInM80

専用モーションを用いたカットシーンに頼らず
通常モーションを組み合わせたスクリプトイベントで動きを表現してるからファルコムは凄い
他社作品からカットシーンを除くとスクリプトイベントは棒立ち会話ばかりで全然動かない

なんてアクロバティック擁護してるうちスクリプトイベントでも他社より遅れてしまった感ある

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 10:57:16.07 ID:yAtNKU920
>>59
空のときから棒立ちだったけど

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 11:01:37.98 ID:XsZxHcUkM
>>140
そこに関して空から進化ないままって…
グラフィックの表現変わってるのに

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 04:20:53.09 ID:Qbx2OSdY0

ファルコムはマジでモーションやカットシーンの演出なんとかしろよ
アニメスタジオに協力してもらうとか、やりようあるだろ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 09:58:28.10 ID:wHx5ONjGd
>>73
新津誠に頼ればいいのにな(忙しそうだけど)

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 08:09:25.61 ID:uvt7F3aT0
軌跡は売り上げ増えたならモーションにもっと予算つぎ込めよ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 08:11:55.88 ID:N+q8F39E0
>>102
それをしないからこそ実現できる黒字経営()なんですよ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 10:16:59.46 ID:jwoUzB0j0
ファルコムのゲームって良くも悪くもとがってないゲームなのだが、どこを見てクソゲー言ってるのか分らん
モーションに関しては本スレで苦言を言う人は少なくないけど

 

137: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 10:54:03.86 ID:Ku2rMHpJd
>>127
単純にストーリーがお粗末だからじゃね
次から次へと増えてもはやバーゲンセール状態の剣聖レベルに外の理とかいう畳む気のない設定
ただでさえマンネリしてるのに手に余ることしてアホだなと

 

285: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 12:39:30.00 ID:bvocM8Lvp

単純に
予算が少ないから、
技術レベルも低いだけであって、
それ以上の理由なんてない。

どこの社員も
決められた制約に中で頑張ってるわけで、
ファルコムの開発が手を抜いてるわけじゃない。

 

294: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 12:56:07.50 ID:7eqXToVH0
>>285
保守に回って黒字出してるんだから、そては無いわ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:33:28.00 ID:Dhv9xrnx0
スィーッと動くにしてもコートすら固定されたままはためきもしないし
慣性無視してビタッと止まるしで余計におかしく見えるね
せめて敵が吹き飛ぶくらいすればマシかもなぁ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 00:36:23.42 ID:8+ku7HNDp
スローモーション感がないよね
周りに動くオブジェクト配置してそれらがゆっくり静止してるかのような動きをしてる中あのスピードだと瞬間移動のようなスピード感が出るんだろうけど、がらんとしてるから贔屓目に見ても「ちょっと早いかも」くらいの感想しかない

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 01:14:49.41 ID:OXbj/tX40
糞モーションをごまかしたいからワープさせたらええというわけね
でもやっぱ糞

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 01:43:01.78 ID:+qKyO5d50
技の説明も演出もちゃっちいのは良くわかった
蹴った勢いで水平にスーッと進むとかギャグか?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 02:13:24.65 ID:q+Ujk4cS0
前後の文脈でスローモーションだって理解されてるなら演出は要らないって理屈は流石に草
じゃあそもそも近づいてパパパッと切れる技のスピードはプレイしてれば当然分かってるんだしここスローモーションにする必要もなかったな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 02:23:47.32 ID:q1+b/WVE0
このスーッてスライドする昔のスパロボみたいなキャラは論外なんだけど
まずNPCの腕だらーんが滑稽すぎる

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 02:26:45.46 ID:kOaMN77Na
スローなキャラが微動だにしてないのが間抜けに見える
せめて多少ゆっくりと直前の動きを続けろと
ポカンとして止まってるのかと思ったわ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 04:28:13.55 ID:WHzXkl5La
中学生が考えた様な中二キャラとストーリー
普通の神経してりゃ面白く感じる様な事は無いし、そもそも恥ずかしくなってくる

中学生と中学生と同レベルの知能してる奴にしか絶賛されない

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 06:36:13.80 ID:7eqXToVH0
ダサい!
ダサ過ぎて、恥ずかし過ぎる!
刀でカッコよく見せたいなら
プロの殺陣の動きを取り入れないとダメだろ!

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 08:05:37.28 ID:xuWYO7hMp
別に主人公がピンチで覚醒することはいいんだよ
まぁありがちなイヤボーンではあるけど
でもやりたいことが一瞬で敵の眼前まで踏み込んで切り捨てるってシーンなら表現の上でも一瞬で終わらすべきだよ
わざわざスローにして全く足に力を入れた感じがないジェット噴射でもしてんのかって踏み込みから、水平移動にしか見えないほどの速度を中腰ゴリラ2体がしっかり視認出来ちゃってるのとか
敵の前で思いっきり立ち止まってから剣を振り上げて切りつけるのとか、それがどう見ても敵の体をすり抜けてるのとか
そういうダメな部分を殊更に強調するような演出はダメだよ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 08:15:32.75 ID:RiC1aLgM0
モーション上げられないなら
カメラワークや演出をもっとよくしてもっとスピード感出せばいいのに

 

108: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 08:35:06.92 ID:cvnFUdAz0
踏み込む足元のカットを入れて黒背景に斬撃エフェクト、次のカットでは既に斬り抜けて敵の背後で残心
ダブルゴリラは敵の爆発音で初めてリアクション
超高速スゴ技ならこれで充分だろ
わざわざ余計な手間かけてスローモーションで面白モーション披露するお笑いイベントにする必要はない

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 10:49:51.20 ID:JA40MZAc0
演出がどうこうじゃなくて、大手と比べると技術力が俄然劣る
技術力だけじゃなくて、センスも全体的にジャンプの打ち切り漫画臭を感じさせる微妙なダサさ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 10:52:44.44 ID:XsZxHcUkM
疾風のモーションなんかよりも2の戦闘終了後に
キャラ同士でハイタッチさせるモーションが酷すぎた
あんななら実装しなければいいのにってくらい

 

195: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 11:36:52.67 ID:rih7jLWa0
酷いし見てられないところも有るけど
何でもかんでもスローにしてしまう
演出とかカメラを傾けたがる演出とか
でもそれでいいの。

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 11:43:46.06 ID:j0Ss/B/k6
最後倒れこむところすらゆっくりスローモーなのはモーションとかそういうのを超えてギャグだと思う

 

326: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 14:33:07.23 ID:hpzVC7cUd
ゲームデザインがPS2時代のそれだよね>軌跡

 

引用元: 閃の軌跡のモーションについてお前らにどうしても言いたいことがある

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