ロマンシングサガって 最初はクソゲーだったのにいつの間にか神ゲーみたいな扱い受けてるよね

1名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:14:00.01 ID: 4/CWZvWQH0909●.net

(関連news)
「インペリアル サガ」,新ルート“月光ルート”実装。記念ガチャキャンペーン開催

http://www.4gamer.net/games/285/G028501/20170714020/

001-1 ロマンシングサガって 最初はクソゲーだったのにいつの間にか神ゲーみたいな扱い受けてるよね
画像元リンク内

本題は2以降になります

 

8名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:20:12.16 ID: ZbE1eBfx00909.net

聖剣伝説もそうかもな

 

27名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:28:03.45 ID: 8sxNjid800909.net

>>8
聖剣はむしろ真逆じゃね

 

17名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:25:25.01 ID: MMUjj7v0M0909.net

ゼルダの伝説とかもそうだよな

 

172名無しさん必死だな 2018/09/09(日)23:54:26.73 ID: EDgCdfnc0.net

>>17
時オカはなんか過大評価になってる気がする

 

38名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:40:17.77 ID: WGUmFNh800909.net

イトケンのおかげ

 

45名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:02:06.93 ID: HFliDVEBx0909.net

>>38
いやキョンだろ。戦touがFFとまったく一緒だったらここまでウケてない

 

43名無しさん必死だな 2018/09/09(日)17:51:18.41 ID: wGpjWk1hd0909.net

3面白かったのにネットだとボロクソでびびったわ
聖剣3も同じ感じ
初プレイがどっちも3だったから普通に楽しめた

 

230名無しさん必死だな 2018/09/11(火)19:17:35.58 ID: IEAwUAwU0.net

>>43
わかるぞ
3楽しかったよな

 

51名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:09:30.80 ID: JKafhDEY00909.net

ミンサガ2まだかよ

 

74名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:51:45.95 ID: /TKxyQpTd0909.net

>>51
ミンサガやったこと無いんだけど
アルベルトがスネ夫で
シフがゴリマッチョになったんでしょ?

 

64名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:41:39.98 ID: rWj5F2OlD0909.net

全キャラの操作感を統一したいがために熟練度を捨ててまで武器の順番入れ替えるかどうか悩んだ思い出

 

83名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:59:51.72 ID: H7I8iPord0909.net

>>64
装備枠に上から番号が振られてるから一旦適当な物で全部埋める
で置きたい場所の装備を外して好きなもの装備するとその枠に入る
ってことに小学生ながら気付いた

 

72名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:50:25.95 ID: xL8wHBnEd0909.net

1は敵がサイン会みたいになるのさえなければ良ゲーだったのに

 

76名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:52:32.00 ID: CWWOt4tc00909.net

>>72
ミンサガやれ

 

84名無しさん必死だな 2018/09/09(日)18:59:51.82 ID: zV0c7faG00909.net

ミンサガはなんか挫折したなあ

サクサク感ないの嫌だわやっぱ

 

111名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:28:27.96 ID: HIuWmxRO00909.net

>>84
面白いけどロード長すぎだよな
二キャラくらいクリアしたけどさ

まぁ爺さんになるころには
エミュで倍速で遊べるだろうからその時に全部キャラでクリアしたり
冥府も行くわ

 

90名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:06:34.03 ID: Ji8A3z6R00909.net

スマホでできるやつなんかあるっけ?

 

106名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:23:21.88 ID: mRnlLwcX00909.net

>>90
ロマサガ2リマスター
3は開発中

 

104名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:22:15.93 ID: xstz8pCqd0909.net

ロマサガ2は戦tou回数で七英雄の行動パターンが変化すると聞いて驚いた
形態とパターン次第で楽になるし、雑魚と戦闘しすぎると苦戦するなんて知らんがな

 

108名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:25:37.50 ID: zV0c7faG00909.net

>>104
・・・その驚きがゲーム性と言うのでは

 

109名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:25:57.19 ID: AcObXK8J00909.net

初代をアーカイブでやって思ったのはメンバーは四人で充分だったということ
結局全滅するときは全体攻撃だから多くても分散にならないし、強防具揃えるのも容易、コマンド入力数も大幅減、成長の可能性も上がる、
六人の割に強くなっていかないから苦行なのであって全員術五種法力99も到達したしむしろ全滅の回数減ったわ

 

115名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:31:46.91 ID: M02b0Zd200909.net

>>109
何というか、サガというか河津の作るゲームってパーティ人数の恩恵が無いのが多いんだよな
これがウィザードリィだったら6人で進むのがデフォのバランスになってるし、
他のD&DとかTRPG系のゲームも基本そうなんだが
ワイルドカードなんかはPT人数増えると逆に不利になるという仕様になってるしな
狙ってそういう風に作ってるのか、それとも河津が作ると決まってそうなってしまうのか知らないが、
正直個人的にはピンとこないゲームデザインではある

 

174名無しさん必死だな 2018/09/10(月)00:00:48.40 ID: LrGiamZcK.net

>>109
そうなんだよ
4人パーティーで進めたことあるけど、本当ちょうど良い
6人はもうやってられない、ダルすぎ

 

114名無しさん必死だな 2018/09/09(日)19:30:59.91 ID: DhjJRYXur0909.net

ミンサガが一番嫌い

 

173名無しさん必死だな 2018/09/09(日)23:56:23.20 ID: EDgCdfnc0.net

>>114
わかる

 

141名無しさん必死だな 2018/09/09(日)20:46:28.31 ID: enGW9f+s00909.net

会話が淡白だしイベントとか結構唐突に始まって終わったりするからそこらへん期待してなかったけど
サガフロ2はシナリオ大好きだった
アルティマニアは必須だが

 

146名無しさん必死だな 2018/09/09(日)20:53:30.41 ID: S1NnKE+X00909.net

>>141
あれはサガの名前が付いてるだけでサガじゃないし

 

149名無しさん必死だな 2018/09/09(日)21:10:44.59 ID: OnL/sYStM0909.net

>>146
サガじゃないのはサガ3時空の覇者だけだよ

 

154名無しさん必死だな 2018/09/09(日)21:30:46.51 ID: S1NnKE+X00909.net

>>149
SaGa3の方がサガやぞ
インペリアルサガ辺りと比較してようやくどちらか悩むレベル

 

156名無しさん必死だな 2018/09/09(日)21:39:39.17 ID: /TKxyQpTd0909.net

>>149
アレだけレベル制なんだよな

 

150名無しさん必死だな 2018/09/09(日)21:11:48.64 ID: zV0c7faG00909.net

siぬほどやったのはサガフロだったな

なんか一周8時間位がここちよかったのかも

 

155名無しさん必死だな 2018/09/09(日)21:32:08.50 ID: 0AfnTK0U00909.net

>>150
メカモンスター妖魔特撮と魔界塔士以上に闇鍋世界観で好きだわ
特殊工作車すこ
続編は最初でやめたわ

 

162名無しさん必死だな 2018/09/09(日)22:05:32.86 ID: MqeuNLxb0.net

普通に進めたら巨人の里以外逝けないようになってないかこれ

 

175名無しさん必死だな 2018/09/10(月)00:20:09.84 ID: abyLUAPh0.net

相当な脳内補完が必要になるゲームだからな1は

>>162
大人しく四天王のミッションこなす人がほとんどだろうし
むしろミルザの試練しか行けなくね?

 

190名無しさん必死だな 2018/09/10(月)02:39:26.63 ID: oJaz3OL+0.net

1は設定が練られ過ぎててNTT出版の攻略本は今でもたまに読み返す

 

193名無しさん必死だな 2018/09/10(月)03:11:10.53 ID: 8TxCUGAFd.net

>>190
ロマサガ大辞典は今でもたまに引っ張り出して見てるわ
中二心が満たされる設定にワクワクする

 

194名無しさん必死だな 2018/09/10(月)04:28:11.25 ID: rOUdIKZ00.net

ロマ1は要するに設定世界観だけゲーなんだよ
その雰囲気だけで楽しめる人のみが楽しめるというシロモノ
多分あの設定を下敷きに才能のある開発者やチームが作れば神ゲーに出来る可能性はある
河津とそのチームにゃまず無理だが

 

196名無しさん必死だな 2018/09/10(月)08:44:36.09 ID: s9ioTioqM.net

>>194
いやミンサガあるやん

 

198名無しさん必死だな 2018/09/10(月)09:33:49.63 ID: CJYFOCTG0.net

設定だけってことはないでしょ
当時としては珍しかったフリーシナリオ、レベルスケーリングされる敵、武器の成長、やけに多い防具の部位、多すぎるシンボルエンカウント
色んな所で珍しいゲームだった

個人的に1の好きな所はマップに街道が書いてあることだな
クリスタルシティから川沿いに街道が伸びて宿場町のアルツール、川を下ればオービルの港、街道にそえば他国の玄関口のエスタミルへ
北はステップと砂漠を避けて山沿いにノースポイントへ
バファル帝国は海沿いに巨大な都市があるという形で街道がなくその点でローザリアに負けてるのがわかる

2や3は街道や川が書いてないんだよなぁ…

 

206名無しさん必死だな 2018/09/10(月)16:14:40.28 ID: rOUdIKZ00.net

>>198
珍しいシステムを並べてるだけで、完成度が低いから実験ゲーとか未完成と言われるんだろう
料理として完成してないが、ただ珍味が食いたいとかそういう人種向けなんだよ

 

211名無しさん必死だな 2018/09/11(火)13:06:12.98 ID: MT4SwuuD0.net

>>198
ノースポイントからウエストエンドまで続く道はニューロードと呼ばれていて
一人の男が石を1枚1枚敷き詰めて作ったとされている
その男が死んだ後にも共感する人々に引き継がれ作業は続いたんだったかな?
とりあえずニューロードが出来た背景にローザリアは全く関係ない
道はクジャラートまで続いてるわけだし
物語序盤にステップの遊牧民を支配下にしようとしてたことからも分かるように
ノースポイントやウロでさえローザリアの力が及ぶ場所ではなかった

やっぱ無駄に深い設定あるよねこれ

 

219名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:06:28.29 ID: 9nifZ+/20.net

>>211
詩人の声が聞こえるようだわ

 

201名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:21:22.65 ID: 7V3v7XrD0.net

たしか全員クリアしたけど一度もガラハドヤったことない
ゲームでも悪い事が出来ない子だからな

 

202名無しさん必死だな 2018/09/10(月)11:29:38.86 ID: PSoubJAfd.net

>>201
いい子はアイスソードが取れないのがなんとも…

 

207名無しさん必死だな 2018/09/10(月)20:34:55.01 ID: 1CPTUkkW0.net

何周もしてるとガラハドがアルツールに現れる前に余裕でアイスソード買える事に気づくんだよな
主人公グレイに序盤からアイスソード使わせてたわ

 

209名無しさん必死だな 2018/09/10(月)21:48:45.98 ID: oJaz3OL+0.net

>>207
古文書買っちゃったわ

 

215名無しさん必死だな 2018/09/11(火)13:26:56.99 ID: 4yq4kaAc0.net

初代面白いだろうが
イフリートにハマったりしたけど

 

225名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:17:45.85 ID: P/zbmEua0.net

>>215
初回プレイ時は火の鳥に太刀打ちできずにあのイベントクリアできなかったなあw

 

218名無しさん必死だな 2018/09/11(火)15:34:17.07 ID: Mxh8oVVt0.net

今FF6やってて気付いたんだけど、この会社ってなぜ途中に経験値がクソだったり得られる金が微々たるものだったりする
何の得にもならない無意味な戦闘を入れてくるのだろう?
このゲームも持てる金に上限があって無駄な戦闘を余儀なくされた事を思い出す
つかFF13-2にもなってまたデミファルシの所でそれやられた時はブチ切れたわ

 

226名無しさん必死だな 2018/09/11(火)16:37:47.43 ID: thMfKXPd0.net

>>218
ジュエルというシステムは今でも賛否両論だわな
序盤はともかく終盤になると宝箱の中身や戦闘報酬の金も増えるから、
1万区切りじゃすぐに溜まって無駄になってしまう
もうちょっと進行状況によって変わるような上手いデザイン出来たような気もするが
これも実験システムだったのだろう
まぁ金が溜まったら溜まったで使い道も大して無いのであるが・・・

 

239名無しさん必死だな 2018/09/12(水)07:21:09.25 ID: auxNnDMs0.net

このゲームはサルーインを倒すか封じるかが目的ですって説明書にあったよな
どう進行しても封じる選択肢は無いやん。

 

242名無しさん必死だな 2018/09/12(水)08:20:51.62 ID: Z0FadtgF0.net

>>239
全部の石揃わないからな

 

240名無しさん必死だな 2018/09/12(水)07:32:00.25 ID: YEEJR0A2a.net

ガラハド好きだったのにリメイクで落武者にされた思い出

 

248名無しさん必死だな 2018/09/12(水)09:11:26.99 ID: +Fx5lcwEM.net

>>240
あれはひどかった
というかミンサガは面白いのにキャラデザインがあまりにもひどかった
小林智美のままにしてほしかった

 

249名無しさん必死だな 2018/09/12(水)12:28:51.01 ID: GmfjJibTd.net

>>248
落武者も小林智美がデザインしてるから…

 

241名無しさん必死だな 2018/09/12(水)07:32:44.73 ID: rzNFR92I0.net

2は神ゲーだった

 

引用元:ロマンシングサガって 最初はクソゲーだったのにいつの間にか神ゲーみたいな扱い受けてるよね