【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?

1: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:14:31.90 ID:TbjqhQXp0
定期的に「お宝写真」が配信されてるけどさ
マリギャラ以降の3Dマリオを批判してた連中が求めていた「64要素」って
ひたすらあちこちをしらみつぶしにモノ探し(ゴミ拾い)することだったの?
マリオに求めてるのはフィールドの広さよりアスレチック性に富んだ
仕掛け満載のステージなんだけど俺がおかしいのか?

【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?
画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/7Roggie/status/996370192019079168

2: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:16:35.10 ID:a/qiijOGd
自分に不必要な要素を他人のことを考えずゴミ拾いとか言っちゃう奴は頭おかしいから安心しろ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:18:37.27 ID:TbjqhQXp0
>>2
だってつまんねぇんだもん
光ってるところをヒップドロップだのとにかく音符をあつめまくれだの
どのステージに行っても似たようなことをやらされるし
こんな大量のスターだのムーンだのをいらないから
120~150くらいにしてそこにアイデアを注ぎ込むべきだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:23:46.22 ID:47IGbmSv0
ゼルダの後だと探索要素はゼルダのが面白いからマリオは3Dランドみたいなコース型でいいやって思った

 

152: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 11:02:12.49 ID:1MceGnmB0
>>6
全く同意
特になんちゃって2プレイとか退化しとるやんけ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:31:11.37 ID:RU8x+J0T0
DSの3Dランドを今やってるけどアレは糞だわ
特に裏面、まともに立体感覚がつかめないというのに更に高度なアクションを要求されるとか
マリサンのアスレチックステージの悪夢そのものやったわ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:34:25.33 ID:6inGyyjB0
>>12
立体視だから距離感がわかりやすいとか関係なかった
裏のラストはむしろ3Dボリューム切って、完全に指に覚えさせたタイミングで操作してた

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:37:37.99 ID:RU8x+J0T0
>>15
ホントその通り
立体視とか全然意味ないよアレ
裏面のデカいコイン集めとかもうストレスしかたまらない

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:43:57.62 ID:rIgMJRPra
ギャラクシー路線よりは好きだけど64には及ばない

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:48:10.70 ID:Kz9G8FzD0
>>24
マリオ64は時代に残る超名作であるが、マリオデやったらもう戻れないと思うね。それぐらい正当進化してるよ
ちなみに俺はマリオ64は15周はやってるよ。君は何周やったのかな?

 

107: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:23:32.54 ID:Vr1sNYor0
>>26
ほんとこれだわ
先週久々にサンシャインやったら想像以上に操作しにくいし結構不親切だしびっくりした

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:53:17.98 ID:gpSv0G4n0

>>26
64を15周もやれるほど楽しめるとか羨ましい頭してると思うわ
あんま面白くなかったと思うんだがな

あー、でも俺も3周(初回70枚、2周目120枚、3週目31枚)してしまったから
クソゲーって主張するには説得力ないかな?楽しくはなかったけど遊んじまったからな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:56:02.96 ID:Ztbeq1rB0
>>126
少なくともギャラクソー15周もやってる奴とか信者ですらいないっぽいし
マリオ64はギャラの10倍以上は面白いってことだよ
つーか海外のやり込みゲーマーなんて15周どころじゃねーぞ。ギャラクソーと違ってキチガイレベルでマリオ64研究されてるからね

 

132: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:03:59.82 ID:gpSv0G4n0

>>127
マリギャラの話なんざしてないぜ?ってのはまあいいとして

64が世間では「誰もが認める傑作」ってのは知ってるし、
3Dアクションゲームとして後の様々なゲームに影響を与えたらしいことは知ってるよ
だから>>26が15周遊んでても不思議ではないってのは理解する

ただやっぱゴールがわからないことや、ファイアやハンマーみたいな強力な変身が無いこと
加えて個人的にはルイージが使えなかったことなんかがプレイする上でのモチベ維持に繋がらなかった
「買ったんだからやらないともったいない」って義務感で攻略本買ってプレイしてた
だからネットで高評価されてる事知って、なんでみんな楽しめてるんだろうなぁ?って常々思ってる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:54:27.90 ID:lpG+kNKc0
俺はこのもの集め要素がちっともおもろくなかったからクッパ倒してもう終わった
3Dランド方面のがいいわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 07:56:45.70 ID:Kz9G8FzD0

>>34
まあ、そう言うユーザーも結構居たから、長らく64・サンシャイン方式は出てなくて
NEWの方がメインになってたんだろうけどね。しかし一方で64・サンシャイン方式を望む声もあった訳だ
今回はそれに答えたのだろう

NEW路線や3Dランド路線も人気はあるから、別ラインとしてシリーズは継続すると思うな。もう作ってたりしてね

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:00:07.38 ID:JsryeiXUa
ムーンを多くしたのはライト層に探索を楽しんで貰うのが理由だからなあ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:03:40.21 ID:aQx8a9Djd
>>38
光ってるところをヒップドロップとかこんなのいくら探しても面白いとは思えない
クリア後までそんなのを増やされてもただの作業にしかならんわ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:07:14.70 ID:fdMKFU1J0
>>40
それくらい分かりやすく単調じゃないとライトには成功体験すら届かないんじゃないの
「簡単にクリア出来る」自分の主観は一度放棄して、「何もできない状態」との客観的比較くらいやってみてから考えるべきでは

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:32:54.71 ID:aQx8a9Djd
>>43
だったらクリア後までモノ探し要素を無駄に増やすのは理解できないわ
探し甲斐があるどころか「光ってるところをヒップドロップしろ」とか今更そんなのを増やされまくってもって思う

 

69: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:36:14.97 ID:Kz9G8FzD0 ※52のレスは少し下の方にあります(ID青色)

>>65
ムーンの数を増やした理由の推測は>>52で述べたが
更に言えば、クリアまでは割と簡単にしてそれ以降のやり込み要素を厚くしておくと言うのは
最近のゲームの作り方のトレンドだからな

マリオ64はクリアのための70枚集めるだけでも割合大変だったが、まあそう言う時代じゃないって事でしょ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:40:18.15 ID:aQx8a9Djd
>>69
だからクリア後までライト層しか喜ばないような「光ってるところをヒップドロップ」とかをひたすら増やしまくってどうするのかって話だけど?
ライト層ですらクリア後までついてくる層は今更そんなのをやりたい?

 

79: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:46:35.11 ID:z0tz/wHB0
>>69
64、サンシャン、ギャラクシーは最終クッパクリアだけでも達成感やりごたえががあったんだけどな
オデッセイにはそれがなくて物足りない
後はたっぷりムーン集めてねってことなんだろうけど
ムーン集めの作業が楽しめない人にはきつい

 

52: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:20:35.86 ID:Kz9G8FzD0

>>38
あくまで私見だけど、マリオ64の時は各コース6枚(+1枚)しかスターが無かったから
初見プレイでスターがどこにあるか解らない時は延々とマップ内を探索し続けてさ
1時間ぐらい回ってもスター一個も入手できないよって事も有った訳。探索好きならともかく
そこまで探索好きじゃ無かったらこれだと疲れちゃう訳ね。だから、ちょっと探索するだけでも
どんどんムーンが入手できるよと。プレイした分の成果が解りやすいよ って方向性に変えたんだと思うな

サンシャインはこの逆だったからね。64より更にシャインが入手しづらくなった
サンシャインが結構不評だったから、その時の反省点がかなり効いてるんだろうな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:24:55.43 ID:kbErWmX80
>>38
ライト層はムーン集めなんかしないんだが?
switchのフレもマリオデのプレイ時間はクリアまでの30時間くらいで終わってて誰もそれ以上はプレイしてない
あっ…(察し)

 

60: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:28:49.76 ID:Kz9G8FzD0

>>55
そもそもアクションゲームで30時間も遊べればボリューム的には十分なんじゃない?
ライト層がそんなに遊べまくるゲーム他にあるかね?

少なくともPS4のメインタイトルには・・・

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:45:09.60 ID:kbErWmX80
少なくともマリオデより前の作品はもっと長く遊べたな
何故かって難易度が高いから
マリオデはクリアまで超簡単でしかも簡単モードまでついてる そんでクリア後のムーン集めが楽しくないならそりゃあマリオなんて放り出してイカ2やゼルダやるわなw

 

84: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:55:31.44 ID:PWaZsuEL0
>>78
やっぱりマリオデ簡単ですよね?
自分が3Dのアクションゲームに慣れてしまったから
こんなにマリオデが手応えがないゲームに感じてしまったのかと
半ば自分を納得させながらプレーしてたよ
クリア後にボス戦が難しいとかではなく
アクション要素での難しさが欲しかったんですよね
64 サンシャイン GALAXY12と楽しめただけに残念

 

108: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:23:48.65 ID:5KV4nmiXK
>>78
はい、エアプ
ギャラクソ12より間違いなくマリオデのが難しい
ギャラクソはヌル過ぎて終始眠くなったわ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:27:38.04 ID:z0tz/wHB0
>>108
ええ…
もっと月裏より体力1強制の最終ステージのが難しくなかったか?
本当にプレイしているのだろうか

 

117: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:31:55.17 ID:kbErWmX80
>>108
エアプにエアプ認定される日がくるとはなwもう一度2つプレイしてこいや
もしお前がマリオデのクリア後の難易度について話してるのならアスペだから病院行け

 

119: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:43:03.76 ID:5KV4nmiXK
>>117
クリア前ってクリア最短を目指すなら難易度なんかどっちも等しくゴミだろ
赤ちゃんレベルに優劣はつけられないわ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:59:23.24 ID:u6/T2VBMM
まー ここにいるようなゲームを次から次と買って消費していく人にはイライラする要素かもしれないけど
一つのゲームを長く楽しまなければならない小学生や世界観を長く楽しみたい人にはこれくらいが丁度いいんじゃないかな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:02:04.76 ID:kbErWmX80
>>87
フレのプレイ履歴見てみろよw
残念ながら小学生はこのヌルゲよりスプラを選んだ様だ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:15:28.92 ID:u6/T2VBMM

>>91
なんで画一的に捉える必要があるの

やりたくない人はやらなくても困らないし世界観を楽しみたい人やソフトを沢山買わない人は長く遊べる要素があっていいとおもうけど

小学生を引き合いに出したのが悪かったね

 

106: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:23:30.55 ID:wa5asu1a0
>>87
今は基本無料ゲームがあるから
そういうのは絶対にないと思う
時間に対する価値のベースが全く変わってる

 

164: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 13:19:29.46 ID:yTNa9MuVM

>>106
まあお互いの話に出てくる人は一定数居るってことだよ
片方だけでなく両方やってる人もいるだろうしどちらかが全てという話でもないしね
どちらにしても継続的に人気があるものは評価されてるんだよ

時間に対する価値のベースがゲームの人は増えてるかもよ 何らかの理由で家にいる時間が多くなってる人も増えてるだろうし

 

167: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 14:27:57.53 ID:2nicuAXEd
>>164
そもそもお助け機能使わなきゃクリア出来ない連中はクリア後までやらないだろ
さっさと売るか、タンスにしまって二度とやらないかのどちらかだ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 15:39:30.59 ID:WgZFj76F0
>>167
クリアした後のセーブデータでも遊べるとなれば遊ぶよ
いろんなゲームやる人ならともかく、一般的には一つのソフト長く遊ぶ
子供ならなおさら

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:06:08.09 ID:Kz9G8FzD0

ヌルいヌルいってやたら言ってる奴もエアプだよな
確かに鬼畜難度ではないが、普通にプレイしてたら普通に何度も死ぬ難易度だっただろう
プレイした奴ならそれぐらい解る

そもそもマリオにそんな鬼畜難度は誰も求めてない

 

100: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:16:21.03 ID:z0tz/wHB0
>>94
実際プレイしてみればヌルいという意見も分かる
過去作のスターやシャインと比べてムーンは取得がめちゃくちゃ楽だからな
ムーンは数が多すぎるから簡単に取得できるようにしたんだろうな

 

103: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:20:19.01 ID:kbErWmX80
>>94
マリオ64を15周したやつの発言とは思えないな

 

104: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:22:05.84 ID:Kz9G8FzD0
>>103
別に俺マリオ64に鬼畜要素は求めてなかったしな
マリオサンシャインはクソだったと思う

 

95: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:10:45.26 ID:40o0a5/d0
これつまんないって行ってるやつは攻略見てやってるからつまらないんだろ
好きなことを好きなようにやってるやつらは楽しんでるよ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:11:59.51 ID:Kz9G8FzD0
>>95
なんつーか「映画みたいなゲーム」に慣れ過ぎて
ゲーム本来の楽しみ方を忘れちまった層が結構居るよな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:16:05.14 ID:kgo6Mkob0
>>95
クリア後に増えるムーンは強制的にヒントを表示されるのもあって
「攻略見なければ面白い」は通じないだろ
そもそもノーヒントだとそれこそしらみつぶしに探し回る作業化するだけじゃん

 

114: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:28:01.00 ID:40o0a5/d0
>>99
実はマリオデやってないから詳しくわからんのだが
答えとヒントって別物じゃね?
まあヒント程度でも「そんなん教えるな!」ってなる人はなるが

 

101: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:18:38.99 ID:Kz9G8FzD0
ムーン探しが作業とか言ってる奴も全然分かってないよな
箱庭空間を動き回って遊ぶと言う部分が本当の目的でムーン探しは手段に過ぎんのだよ。全て集める義務も何も無い
某ハードで、トロフィ集めみたいな下らない作業ばっかりやってるから、そう言う発想しか生まれないんだよ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:20:01.26 ID:kgo6Mkob0
>>101
ステージ数も大して多くないし、その中でしらみつぶしにモノさがしやったところで
途中で「あれ?コレ面白いか?」ってなってくるよ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:24:01.63 ID:j4faW6nLd
コログムーン系は自分もつまらん作業だと思うわ
マリオで進行をコインで制限するのとかも作業感出て嫌い

 

112: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:27:08.18 ID:8Twggvdt0
>>109
コログはいいと思うけどな
コログそのものが良いというわけでなく必要なのは半分というのと
そもそもの主要素から外してるという2点においておまけのやりこみの扱い
マリオデはムーンがメインってのがあまりに微妙だわ しかもローカルコインはさらにクソだし

 

115: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:31:14.16 ID:Kz9G8FzD0

そもそも否定派は、マリオに探索型は合わないと主張しつつ、今回のムーンは取るの簡単過ぎと
言ってるのが矛盾しまくりなんだよなあ。ムーンを難しい場所に隠したらより探索要素が強くなると
何故解らないのか?露骨に探索型ゲームによらないためのこの調整なんだろ?

マリオ64の時点でこのゲーム性はゼルダに寄りすぎじゃないかって声は割とあって
3Dマリオはその辺の試行錯誤の歴史だからな。今回は割と良い具合にバランスが取れてると思うな

 

118: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:41:49.29 ID:aQx8a9Djd
>>115
というかしらみつぶしな探索要素をメインにされても面白いか?ってこと
簡単か難しいかは二の次で、光ってるところをヒップドロップして下さいとか
地図をヒントに探して下さいとかこんなのをメインにすることをマリオ本編でやるべきだったかね?

 

155: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 11:09:19.18 ID:IiNVHaUH0
>>115
見つけるのは簡単だけど取るのは難しい場所に置けば
探索に寄せずとも難易度は上げられるぞ
たとえば揺れてる足場の先にムーンが浮いてるパターンを増やすとか

 

122: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:49:20.46 ID:WgZFj76F0
ムーン集めはストーリークリアには最低限でいいからもっとやりこみたい人だけやればいいように作られてるわけだからなぁ
探すのが大変な奴と、ムーンはすぐそこにあるけど取得に条件がある(衣装なり、ルートなり)とよく分けられてると思うけど

 

123: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:51:57.78 ID:Kz9G8FzD0
>>122
そう思う。プレイヤーの任意でプレイの仕方を選べるようにしてあるよね。何故義務的に捉えてる人が多いのか・・・

 

128: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:56:46.56 ID:wa5asu1a0
>>123
レストランに行って、食事を残したみたいな気持ちになる
その時はあまり文句が出ないと言うか、もう辞めたいからそこで辞めたというシンプルな話なんだけど
続編が出たりしたときに、「あー前回行った時に残した店かー」みたいな負の感情が蘇って購入意欲が目減りしてる

 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:00:58.69 ID:j4faW6nLd

>>123
最低限とか人それぞれで済むからってあんまり擁護になってないと思うがね

やり込む気持ちが全く起きないってことは最低限必要な分をこなしてる時点でもあんまり面白いとは感じてない訳で

 

130: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 09:58:57.24 ID:8Twggvdt0
それしかやることないからでしょ
ムーンなんか集めなくてもいいと言われてもやることない
ゼルダはコログ無視しようが100時間200時間だがマリオデはムーンだけなんよ
ムーン無視してもっと面倒なローカルコインコンプ目指せとかいうなよ
メインの要素じゃなきゃムーンなんてどうでもいいよ
でもこれがメインなんだからその点が主題となってしまうのは当然のこと

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:06:41.25 ID:kgo6Mkob0
>>130
だからムーン集め以外にもやることが必要というか
収集物を全てムーンにするんでなくゼルダで言えば克服の証とコログの2種類くらいに分けるべきだった
何が嫌だったかというと今まで通りの感覚でやり込めないことだった
今まではやり込みにもある程度明確なゴールがあったけど、それに比べてムーン集めはあまりに膨大過ぎる
かと言ってクッパ倒すだけだとあまりにもすぐに終わってしまう
ゼルダだって祠さがしはやり込み甲斐はあるけど、コログは必要数以外はいくらでも無視できる

 

137: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:18:46.28 ID:HcR0OSp4d
集める事、強制もしてないからコース上のムーン取ってクリアでいいのに
集めるの嫌だと言うなら探さなければいいだけ
それが嫌ならPSとかのトロフィーも全否定だな

 

140: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:24:13.29 ID:kgo6Mkob0
>>137
かと言ってそれやめたら何にもやることなくなるんだがねぇ・・・
仮にゼルダBotwが試練の証でなく全部コログにされてたら
それって面白かったかどうかだ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:32:00.38 ID:2nicuAXEd
ゼルダばかり例に出して悪いけど
最低限がラスボスを倒すことだとして
やり込みの目標として全祠制覇
それでもまだまだやりたらない人のためにあるのがコログ集めだった
もちろんラスボス倒すのにもある程度祠回ってコログ集めて装備拡張する必要はあるんだけど
マリオデはラスボス倒した後は膨大なムーン集めしかないからちょっと雑に思う

 

143: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:39:12.89 ID:8Twggvdt0
>>142
本編のストーリーがありウツシエがあり祠がありそしてコログがある
この段階目的設定のレベルデザインは本当に優れてると思う
もっと細かくいうとタワーの開放やサブクエストもあるわけだしな

 

144: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:41:20.39 ID:prGEO/CJ0

いいたいことはわかるが
箱庭マリオが宝探しなのは元々64サンシャインからそうでしょ
マリオデにはヒント鳥もキノピオもいて地図のマークで追うかヒントなしで追うか64みたいにタイトルで追うかって選べるのは時代に合ったゲームデザインだと思うわ

もちろんコースクリア型のが好きなやつもいるのはわかる
俺もギャラクシーは大好きだから

 

147: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:45:29.52 ID:kgo6Mkob0
>>144
それなら120なり150なり決まった数のスターなりムーンなりに
アイデアを詰め込んでくれる方がまだ面白かったな
「とりあえず増やしました」と言わんばかりの大量のムーンを回収しても作業になるし
ミヤホンも以前こういうことをするには反対だったらしい

 

148: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 10:49:25.26 ID:prGEO/CJ0
>>147
まあそれはわかる
自由度を求めた結果クリア後のプレイヤーにこうした方がいいよっていうサポートがないに等しいからな
そこは単純にマリオデの欠点だと思う

 

161: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 12:53:45.76 ID:nxIJz0fFp
>>147 >>148
ムーンの主たる役割は収集物ではなくゲーム進行のためのものでしょ
だから初心者でも見つけられるよう沢山配置してある
お陰でウチの子供でもクリアできたしね
クリア後に取りこぼしを集めるのも至って自然かなと
こ褒美は乏しいけど褒美が充実すると収集が強制的になるしね
いい塩梅かなとは思う

 

162: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 13:10:15.12 ID:kgo6Mkob0
>>161
だったらクリア後まで光ってるところをヒップドロップしてとるようなものまで
増やす必要はなかったんじゃないの?
クリア後まで遊ぶユーザーは初心者じゃないだろ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 13:24:16.30 ID:XTmiMeN60

>>162
おたすけ使うとホント初心者のままクリア出来ちゃうのよ
うちの子お助けで2Pありでクリアしたがあまり上達しなかった
でも初心者だってクリア後も遊びたい

まあスイッチ一発目だからユルイ感じは大目に見てもいいかなと
慣れてるプレイヤーにとってはだるいけど全部集める必要もない訳だし

 

169: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 15:50:46.54 ID:1w/j8zvHd
一般的にはゲームはクリアしたら終わりだろ
というかクリアする人すら意外と少ない

 

170: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:22:09.69 ID:Kz9G8FzD0

>>169
そうだよ。まるで義務的にムーンを全部探さないといけない風に思ってる人が居るようだが
クリアまでならそんな必要性は全然無いんだよな。クリア後やりたい人はやれば? ってスタンスに過ぎないし

ちなみにマリオ64もクリアまで(70枚)までなら取るのが難しいスターは基本的にスルーしても十分揃う調整だった
サンシャインはそうはいかないがなw

 

171: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:41:15.23 ID:yqy7q90R0
>>170
クリアまでやるのすらダルいしつまらんっていうのがこのスレの趣旨なのでは?

 

174: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:47:31.09 ID:Kz9G8FzD0
>>171
「※個人の感想です」って事なら解るけどね
少なくとも世間で高評価を受けてる作品だからそう考えてる人は少数だろうね

 

176: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:48:50.71 ID:yqy7q90R0
>>174
ムーンとかコログの評価=ゲーム全体の評価
ではないのでね

 

172: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:43:49.34 ID:1sKLS+Fjp
クリアするまでなら大してムーン要らないのにダルいって意味がわからん

 

175: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:47:54.27 ID:yqy7q90R0

>>172
意味がわからんと言われてもなあ

要素自体が作業的であんまりおもしろくないと言っている人に向かって「クリアに必要な数はあんまり多くないから」とか言っても意味ないと思わない?

 

177: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 16:55:19.11 ID:1sKLS+Fjp
>>175
ストーリークリアだけなら各ステージのストーリーなぞってたまに横道それるだけでムーン足りるんだけど?
アクションメインのゲームでストーリーが作業的とな言っちゃうならジャンルが合ってないとしか言えない

 

178: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 17:01:05.40 ID:yqy7q90R0
>>177
だからそれ何の反論にもなってないって
味はまずいかもしれないけど量はちょっとだけだから我慢して食え
って言ってるようなもの

 

180: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 17:22:43.46 ID:kgo6Mkob0
そもそも「光ってるところをヒップドロップ」などのギミックしかないムーンを
クリア後まで増やす意味があるのかって話なんだけど
それに対して「お助け機能使ってさっさとクリアする人がいるから」なんて理由づけは意味不明すぎる
クリア前に解禁されるムーンだってかなりの数があるのにそれを集めればいいだろ
「嫌ならやるな」じゃなくてさ、どこまでやり込むのが区切りがつくのか
それに対して分かりやすいポイントは必要だった

 

引用元: 【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?