何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない

1: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:56:27.99 ID:5qmhCDi10
日本人が大嫌いな対人ゲームなのに

34: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:39:46.98 ID:LhAjMpCP0

>>1
割と真面目にこれ

日本じゃ対人ゲーとか絶対流行らんのにな
PvPよりもPvEが売れるのはreki史が証明してるのに

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:41:12.61 ID:C8sL0tQL0
>>34
そういう人にはサーモンランもあるからなぁ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:23:02.40 ID:/IOdw1SlM

>>1
対人っつったって、チャットもメッセージも全部カットしてるからな
チームすらロクに選ばせない(戦力均衡が容易になる)

ここまで整えれば日本人も食いつくってば。

あとは逆に完全ゲーム外の街のお絵描きで交流、これ。
ほぼゲーセンノート。
このメリハリ。

 

183: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:27:35.66 ID:sIZozDmN0
>>182
スプラは意図してコミュニケーションの手段制限してるよな。昔のゲームみたいに制約の中でどうにかしろっていう。
まぁ下手にやり取りできるとトラブルしか生まないってのはお絵描き日記とかで見てたんだろうけど

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:58:11.24 ID:wT3A6Hvt0

操作してるだけで気持ちいいし楽しいからだよ

これは任天堂を頭から否定してる奴らには一生理解できないことだと思うけど

 

211: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:26:52.26 ID:WN5VtoWXd
>>4
これな
塗って気持ちいい
イカ移動が気持ちいい

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:06:40.84 ID:e9FwpPror
ストIIを生み出した日本が対人嫌いはありえない

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:21:37.45 ID:KJfi8WSR0
>>12
そのストシリーズがⅡ→Ⅴで日本客280万人以上減らしてるんだぜ
同じ期間で海外全部合わせて140万人以下くらいしか減ってないのに

 

126: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:30:52.20 ID:wjd0vdHhr

>>114
ブームが去った
定着する新キャラがいなかった
複雑化についていけなくなった

とかだと思う
対人が嫌だからではなかろう

 

192: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:45:42.07 ID:guqAaYUo0
>>114
そもそも格闘ゲームって
ゲーセンで強者が強者と戦うか、
友達とわいわい楽しむものであって、
オンラインで勝敗を争うのはつまんないだよ。
オンライン対戦と格ゲーとの相性は最悪なのに、
それに気が付かないから殆どの格ゲーが駄目になっている

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:07:31.21 ID:shd3PuQu0

ゲーム自体の出来のよさに加えて
音楽やキャラ、世界観のデザインが奇跡的に完成度が高かった
発売前からツイッターでも絵を描いている人や漫画家にも異常に人気があった
試射会でちょっといじらせて飢餓感を煽るやり方もうまかった
なんつーかあらゆるものが上手く噛み合った奇跡的なゲーム

ただこのまま遊びに大きな変化がないと3は2より売上落とすと思うわ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:08:28.45 ID:hm6L5vhG0
>>13
> 3は2より売り上げ落とす
オクト・エキスパンションの盛り上がりが「越えられない壁」状態なんだよな
番外編的なことやって一度冷やすしかない

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:47:34.69 ID:0JflQfa20

×日本人は対人ゲームが大嫌い
○プレステユーザーは対人ゲームが大嫌い

任天堂ゲーは対人ばっかりじゃね

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:52:33.73 ID:oXOTOyZx0
>>44
確かに国内のプレステ市場で
対人ゲーで売れたのってなにがあるんだ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:53:26.17 ID:tM7QPgWe0
スマブラもマリカもバリバリの対人ゲーやん
モンハンドラクエFFしか売れないPSの方がどう見ても対人ゲー苦手やん

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:57:57.47 ID:Ui6l7DcJ0

>>59
対人ゲームじゃないけど
RPGもファミコン時代は子供が部屋に集まってみんなでワイワイ言いながら遊んでたのよね

いつからか、一人で部屋に閉じこもって無表情で黙々と遊ぶゲームの代名詞になったけど

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:22:06.14 ID:bdgVTS+Z0
手軽に対戦できるアイテムとしてはボンバーマン以上だと思うぞ
格ゲーだとコマンド覚えから始めにゃいかんし

 

467: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 21:32:43.87 ID:3S1CC8+6d
>>116
メイン、サブ、SPとシンプルだからな
昔のガンダムvsもそうだったんだよね、メイン、サブ、格闘の3種
それが今や特射、特格、CS、レバー入れ、覚醒技にキャンセルにコンボとどんどん複雑化していって今や新規お断り状態
スプラにはそういうことにはなって欲しくないなぁ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:54:35.85 ID:9Sy770f90

https://youtu.be/dUl-iHKGgck

PVのセンスやばすぎるんだよなあ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:59:09.24 ID:530YXMHd0
>>138
久しぶりに見たがこの頃はイカ返しが機能してないんだな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 21:31:29.95 ID:kDufvOjF0
>>142
あとこの時点では倒した時にスコア表示あんのな
無くしたのは正解だわ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:48:24.94 ID:fGaVE+rf0
>>158
スコアってか塗りポイントだと思う

 

160: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 21:32:52.14 ID:WoY5ldFx0
>>149
試射会でローラーは敷くものと勘違いしてた時と初めてパブロが実装された時がピークだった気もする
野良でパブロ8人とかもう2度と無いかもな

 

152: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 21:12:18.74 ID:u/KX8xqp0
>>138
スプラアタック最高だわ
BGMもヒット要因だわ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 21:32:08.53 ID:tJ/twFzuM
スプラが流行ったのには疑問の余地はないがWiiUのクソさを覆してまで売れたのは謎と言える

 

214: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:32:14.42 ID:7lwdjbAZ0
>>159
スプラのPV見て速攻マリカ同梱本体買って待機してたわ
ネトゲFPSやらはしごしたりしてたけど、全く異質なのはPV見て即わかったからな

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:28:17.35 ID:UGz8EaBHM
キャラデザも女受けでゲーム性の部分でも塗ってるだけで貢献出来るってのがライトには受けたんだろう
あとはマリオカート8の後ということもありUの普及が多少は進んでたことも幸い
だがライトはそれだけではソフトを買わない
当時のヘビーUユーザーが一生懸命宣伝したおかげだぞ

 

185: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:31:36.96 ID:T2+AvuoP0
>>184
アーリーアダプター層が重要なのは当然といえば当然

 

188: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:37:44.02 ID:Ooi9leq10
対人が受けたんじゃなくて協力プレイが受けたんじゃねーの
モンハンが受けてイカが受けて、バトロワ系が受けて、全部協力プレイだし

 

191: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:42:53.62 ID:wNmjrIHT0
>>188
イカは対戦だろ
仲間と協力はするっちゃするが、それ言ったらcodを始めとした対戦FPSも流行らないとおかしい

 

200: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:59:43.00 ID:H/m7gZZ80
操作がアクション性に富んでて面白いかなと思った
と言うか最近イカはシューターなのかアクションなのか自分の中では曖昧だわ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:11:41.11 ID:uHY3I5QA0
>>200
たぶんそこに線引きは要らないんだよ
かくいう俺も同じように思うことはあるんだけど、スシみたいなので高速機動戦闘やってると感覚的にロックマンXに近いものを覚えることがある
敵の攻撃を掻い潜りショットを叩き込む感覚はアクションのそれではあると思う
一方でチャージャーなんか使ってれば他のシューターのノウハウが活きるだろうし、そういう立ち回りになるだろう
どっちでもいいんだよ、やりたい方でやればさ
でもどっちでも、塗るのは忘れるなよ?っていうのがスプラの肝よ

 

209: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:22:32.51 ID:H/m7gZZ80
>>205
確かに、このアクションとの融合っぷりは任天堂だなって感じ
キャラとか世界観はパラッパラッパーとな作ってた頃のソニーっぽいかなあと思ってるんだけどな
あとウデマエシステムとXパワーに関しては軽く劇薬入ってるけど熱中させるシステムだと思う

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:07:22.19 ID:9DD8AoFk0

それとイカの長所はsyaげき操作はFPSと別に変わらないけど
sya程が短く、移動速度がクソでかいところだな
これほど狂ったようにsya程刻んでbu器種類が用意されてるシューターは無い
チーム戦なのに1vs1の駆け引きは格闘ゲームに非常に近い

アクションとして欧米の早uち文化がなく、身体同士の間合いをはかるスタイルが好きなわけで
(時代劇とか戦隊ものとか)そこらへんも日本人にバッチリだったな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:18:36.95 ID:uHY3I5QA0
>>204
早uちじゃなくて居合いみたいなところあるよな、確かに
自分が斬る場合より、相手の間合いに入ったらsiぬ的なとこでの差し合いかな
そしてスプラはこの間合いがインクでよく見えるし跡が残るから、素人目でもわかりやすいよな

 

240: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:01:46.69 ID:WIe3XEJw0
ゼルダが史上最高の一人用ビデオゲームだとしたらスプラトゥーンは史上最高の対戦用ビデオゲームだわ

 

241: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:06:44.77 ID:MnEiNvsb0
>>240
ブレワイすらスプラの前では霞んでたわ俺
ブレワイめっちゃ面白いのは分かるけどマスターソード取ったあたりでやめた
なんかああいう長く続くゲーム個人的に合わない
ゼルダは25時間でギブ入ったけど
スプラ2は895時間遊んで飽きる気配も無いです
ちなみにスプラ1は2300時間くらい遊んでる
2が出たから1やめただけで2出て無かったら今も遊んでるはず

 

243: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:15:29.32 ID:di59jXSI0
>>241
2から始めて1100時間はやった
こんなに飽きないゲーム初めてだわ

 

244: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:17:03.20 ID:WIe3XEJw0
>>241
ゼルダは途中でやめるの勿体ないからせめてエンディングだけ目指してでもクリアするのがいいよ
スプラトゥーンはオレもあんたと一緒くらい遊んでる
こんなに中毒になるとは思わなかったし今でも1と2を交互に遊んでるよ
多分生涯遊び続ける気がしてる

 

247: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:25:08.86 ID:MnEiNvsb0
>>244
いやもういい
もうブレワイ遊ぶことは無いでしょう
正直ブレワイ遊んでる時間があったら1試合でもスプラやりたいわ
個人的にはそれくらいにはブレワイとスプラ2は格が違う
スプラ2が100だとするとブレワイは50くらいマリカ8デラックスが75くらいって感じ
ちなみにこの採点基準を採用するとPS4のゲームは点数が付きません
GTA5が1点つくかつかないかくらい
BO3、BF4、ウィッチャー3は全部小数点以下のつまらなさです

 

252: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 01:44:50.44 ID:fQ7VVrB50
敵に当たらなかった弾(インク)にも意味がある、むしろ
状況によっては敵に当てるより意味があったりする、
というのは上手かった
塗ってるだけでもチームに貢献できそう、と初心者に
感じさせてくれる 実際俺もそれで食いついたしな
いずれはキルも取れるようにならなきゃイカんとしても
気楽に入りやすいよ

 

256: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 02:26:40.88 ID:vZ7gc3iU0

>>252
しかし塗るという作業を、撃つという既存の完熟されてるアクションでやろうとしたその発想が凄まじい。
あれ時間当たりのインク量というのを厳密に設定しないと、飛距離や角度のバラエティ作ろうにもテストにならんよな

よくもまあ巨大な習字みたいな対戦しようなどと試験までこぎつけたと…

 

257: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 02:38:44.99 ID:yGX8fCvPp
塗りは革命的なシステムだと思うんだが、今作で塗りを無視できるマニューバーを導入してそのオリジナリティを潰してるのが理解不能
今のままだと凡庸なシューティングゲームになってしまうだろうな

 

265: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 03:28:52.79 ID:vZ7gc3iU0
>>257
わかる。

 

259: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 02:50:11.40 ID:PFE797Ih0
スプラ2とスイッチ買って1ヶ月くらい
ナワバリは楽しいけどガチマは苦手だなー
自分の腕前がはっきり表示されるのってつらい、下手すりゃ降格するし

 

261: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 02:56:46.34 ID:a860o9qe0

>>259みたいなのも最初は同じこと思っていたが、ある程度慣れると
一定のウデマエを維持する(下がったのを戻すのを含む)のはそう難しくない。

んな細かいこと気にするのは、ウデマエXまで行った奴らで十分だよ。

 

262: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 03:02:39.94 ID:HZavBpKT0
ハイプレは実装しちゃいけなかったと思うんだがどうかね?ホコは特にハイプレの有無でかなり変わってくるからうんちうんちうんち

 

270: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 04:07:59.89 ID:U/acZZyd0
>>262
初期に確定8発だったのとか地味すぎたな
ていうかハイプレのせいでヤグラがクソゲー にしかならんのが酷い

 

266: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 03:39:56.94 ID:0SogPFa+0
スプラは勝敗に運の要素がかなりある。
どんな味方とマッチングするか、どんな敵とマッチングするかなど。
だからランクが高くても試合の勝敗が最後までわからない
この不確定要素のバランスが任天堂は上手いからマリカとか売れる。
他社ははっきり言ってこの調整が下手。
それに最近の他社はeスポーツとかに気を取られすぎて、
ゲーム内に起こるランダムな要素を排除して、
強者が勝つ弱者は負けるゲームばかり作っているからつまらない

 

377: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 10:10:43.43 ID:oqRMwvJsd

>>266
ポイント 1vs99 の状態からひっくり返せる可能性があるゲームは確かに少ないかもだ
(ナワバリマッチが人少なめなのはそれが出来ないからかも)

 

272: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 04:27:20.70 ID:nID4TaNf0
スプラがなかったらWiiUは個人的歴代ワーストハードだったしMiiverseは必要性皆無のクソ機能だったわ
というかスプラほどMiiverse連動を生かしたソフトは他に全くなかったように思う
広場のネタ投稿にあてられて自分も絵を描くようになったからな
キャラがシンプルで描きやすかったのも良い

 

275: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 04:46:57.58 ID:vZ7gc3iU0
>>272
いやー…お絵描きのランキングが無くなったのは痛いよな

 

280: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 05:20:22.39 ID:nID4TaNf0
>>275
「お絵かき」よりは「ソフトから投稿」した人(=広場を盛り上げる人)に注目してたわ
お絵かきランキングは広場に出てこない絵だし、なんか馴れ合いの場っぽくてあんまり好きじゃなかった

 

281: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 05:29:07.58 ID:wKRf1baM0
これオフ環境でも楽しめる?
あとコントローラー動かして操作するエイム嫌いだと厳しい?
ゼルダの弓もエイムオフにしてるんだけど

 

282: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 05:41:04.38 ID:U/acZZyd0
>>281
ジャイロオフだとまじで苦行だぞ。買わないほうがストレス溜めないと思う
特にマニューバの対応とかは手元が忙しすぎる。一応S+でもXでも行こうと思えば行けるけど基本ジャイロ優遇してるバ開発だし

 

283: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 05:54:37.10 ID:s+1zgRYd0
>>281
初っ端ナワバリバトルに行かせようとする程度にはオンライン前提ゲーだぞ
ジャイロはとっつきにくくてもヒーローモードクリアするまではやってみたら?って思う
ジャイロエイムがこのゲームを流行らせた一因だと思うし
ジャイロオフだとジャンプしながら狙い定められないよ

 

284: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 05:55:47.00 ID:C6rfgVf/0
>>281
有名な実況者とかでジャイロ切って遊んでる人結構いて普通にうまいからどうとでもなる
ジャイロ優遇~とかFPSでマウス~言うアホウと同じだからどうでもいい

 

293: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 07:06:33.28 ID:Cz0AhA6Q0
やっぱりあの色の塗り合いっていうのは唯一無二だと思うわ
フォトリアルを貶すわけじゃないがどのソフトもパッと見違いがわからんって欠点の真逆を行ってるよ
あとダッシュとリロードの結合に成功できたのもでかい

 

449: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 19:23:51.30 ID:hWB4KUVg0
>>293
ammoが液体というのが凄いよな
サブウェポンの補給も兼ねてる
言うことねえ抽象化だ

 

328: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 08:34:31.59 ID:SdqM/QvDM
イカが水で溺れるのだけはちょっと納得いかない

 

374: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:39:45.79 ID:ku0lhnWY0
>>328
海水と淡水じゃ塩分濃度が違うのでなんたらかんたら

 

381: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 10:28:23.67 ID:JSb3AR070
>>328
インクリングという生命体で半分液体だからな
海に落ちると自身の液体が水と混ざり
そのまま海全体に広がり自分の意識は薄くなり海と一体となる

 

400: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 12:55:45.24 ID:I+ZGTA3+d
>>381
絶滅した人類は海に還っててエヴァンゲリオン状態とか?

 

405: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 14:17:44.88 ID:ny3lxNcK0
>>400
設定ではゲームを勝敗をジャッジするネコが元人間で博士だった人

 

407: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 14:23:15.57 ID:hUyKGOKxM
>>405
なんで嘘つくの

 

408: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 14:27:16.23 ID:ny3lxNcK0
>>407
ヒーローモードで教えてくれるだろ

 

411: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 14:38:52.93 ID:Di49WmYu0
>>408
博士は人間でジャッジくんをコールドスリープしただけだよ
ジャッジ=博士ではない
ジャッジくんは猫

 

388: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 11:13:07.93 ID:ENA6kGyGd
>>328
傘系のブキが「アメフラシだけは防げない」ってのも中々に皮肉だ

 

350: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:03:10.29 ID:lkUjgOlC0
1は牧歌的じゃなくて(2に比べて)良くも悪くも大味というかハチャメチャというか・・・
第一作だから開発、ユーザー共に試行錯誤してた部分が大きかったんだと思う
自分の中では1は娯楽色強めのスプラ、
2は(アプデで当初ほどではなくなったけど)競技色強めのスプラ、って感じ

 

356: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:09:14.38 ID:NFm71ThO0
>>350
自分は2から組なんで1の状況はよく分からないけどSPが強いってのはよく聞くね
ある程度雑にuっても打開できるみたいな
2から始めた人も多いから3も売れるとは思うけど、何か改善しないと辛そうだね
そこはシリーズ物の宿命だけど

 

361: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:17:47.89 ID:T4NqnVNN0

>>356
地上でシューターのように移動しながらuてる一直線確一高速danのジェッパ枠スーパーショット
予備動作なしで発動しイカダッシュの速度で追えてジャンプで体当たりするだけで確一のスフィア枠ダイオウイカ
近くの仲間にしか分けられないけど即発動で効果時間中は水没以外完全無敵のバリア

あれはあれで使ってて気持ちよかったw

 

363: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:18:26.62 ID:lkUjgOlC0

>>356
色んなところでも言われてるが所謂「無敵SP」が幅をきかせてて
これを発動してる間だけは単騎でも「俺のターン!」なことが多かったからね
逆に2のSPは連携重視というか使いどころを見極めて発動しないと
いかなSPとはいえ大した成果なく終わる、ってことが珍しくないし

そういう意味では初心者にとっても気軽に使えて頼りになる1SPの人気が一定数あるのも頷けるというか

 

371: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:31:00.06 ID:P/chGtiWM
>>363
確かにそれは爽快感凄そう
2SPは仰る通り連携重視とか、あと嫌がらせみたいなSPってのもよく聞く 
今でも1に人いるみたいだし人気だね
自分もPCでFPSやってたけどイカほどハマったものは無かったなあ
まぁTPSだから別物っちゃあ別物だけど

 

364: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:19:50.02 ID:a3wNMbDK0
長時間やった上でやっぱつまらんかったなるのもわからんでもないぞこれは
人選ぶもんだし、オン対戦げーってソシャゲみたいな依存性あるし

 

367: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:23:53.84 ID:b1a2g7my0
>>364
そりゃそういうこともあるけど、楽しんだ過程も長時間あっただろうにわざわざ600時間後にAmazonに低評価入れるのは意味分からんな

 

370: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:29:13.20 ID:nYTuht870
>>364
まあオンライン対戦ゲーは一般ゲーと違ってエンディングがある訳じゃないから
目標とかやめ時が解りにくいって部分があるな。だからその辺でモヤモヤ感が残っちまう人は
割と居るかもな。そこは自分で考えて設定するしかないね

 

376: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 09:57:02.36 ID:ZDhVlJWd0
1は全員が初心者からスタートしたからね
バランスの良し悪しなんて分からなかったからバシャバシャしてて楽しかった
今あれを出せるものじゃない

 

382: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 10:29:52.07 ID:JSb3AR070
>>376
そもそも2ですら始めた直後はもっとぬるかったよ
これで1で一年鍛えた猛者がいっぱいいてー・・
とか言ってたんだから1の初期がどれだけぬるかったかが良く分かる

 

384: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 10:47:05.94 ID:RRqWV/ko0
>>382
2の前夜祭で本スレがローラーコロコロ強え!ってみんな言ってたのを思い出す
1も同じだったらしく、懐かしいなあって言ってる人も沢山いた

 

398: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 12:35:29.51 ID:oYBvYirN0
>>382
1の最初期と言えばローラー最強
ようするにみんな移動目標に対してインクを当てることが出来なかった

 

399: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 12:55:37.99 ID:QzOKR9Xvp
>>398
まあ、若葉だとバラけるからなお当たらんよね

 

415: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 14:54:07.31 ID:iKL59AgF0

Splatoonってネタ抜きでPVからして神ゲーだったからなあ
ちなみにPVの時点で覇権取るわと思えたのはイカとオデッセイくらい
他の任天堂ソフトはあんまりだったね

これらのソフトは「ライト層でも楽しめそう」って作りのPVだったのが大きいよ

 

440: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 18:44:41.10 ID:PV5JaYODp

>>415
マリオデは最初のPVの時点ではそうでもなかったんだけど、
キャッピーとテーマソングを出してきた二段目が衝撃だったな

スプラは最初のPVのオーラからものすごかった
あのPVでもここまで売れるとは誰も予想できなかったけど話題性はほんとe3直後から凄まじかった

あと初出じゃないけどゼルダブレワイの発売直前PVも非常に良かったな

 

456: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:13:48.02 ID:61R5LVYz0
1のSPは瞬コロだからしかたねーわ
2のSPはジワコロだから2の方がイライラしないか?

 

459: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:28:33.05 ID:HWx7rEzo0
>>456
絶対キル取れる形勢からのはいバリアーのがよっぽどイラッとするわ
行きつくところはSPの抱え合いだし

 

462: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:42:19.67 ID:fVTEeAMM0
>>459
初代は戦略要素が強かったんだよ
2はアクション要素が強い

 

463: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 21:04:23.91 ID:HWx7rEzo0
>>462
どうSPの吐かせるかの探り合いって戦略って言うんだろうか・・・
メガホンボムラはスタートにも立てないしな

 

469: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 00:04:48.04 ID:ZJ/Gq/IvM
>>463
ワカメ
シャプマ

 

474: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 08:05:04.71 ID:05NoG/VLr
>>456
助かる可能性があるぶんマシだな

 

457: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:18:51.85 ID:pMYu6+OTd
てか未だに1やってるやついるよね
2やらずにずっと1やってるやつもいるだろうし

 

461: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:40:54.52 ID:oiLKIrpm0
>>457
そりゃ1と2じゃ別ゲーだし
いつ行ってもマッチングするくらいはユーザー残ってるんだから1やっててもおかしくないだろ

 

495: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 06:50:12.85 ID:Cyyfnl5b0
レビュー観る限りは、要は自分の勝率が上がってくると弱い奴と組まされて負けるようになるから腹立つ
って言う感じなん?

 

496: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:11:20.32 ID:Zk18lDPua
>>495
そういう風に感じるって話
実際にはマッチングは相当優秀
要するに自分が上手い(周りが下手)と錯覚出来るゲーム

 

494: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 19:40:15.38 ID:gKBheKjZd
1は個人技でなんとかなる部分あったが、2はチーム競技

 

引用元: 何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない