日本ファルコム×日本一ソフトウェア 両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道

1: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:27:22.52 ID:nKOgoZXS0.net
日本ファルコム 近藤社長×日本一ソフトウェア 新川社長 両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道
http://nippon1.jp/news/new_title_interview/

日本ファルコム×日本一ソフトウェア 両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道
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6: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:30:37.77 ID:J1Mh5fu0d.net
意地でもファルコムは任天堂に出したくないんだなw
29: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:38:33.12 ID:0Ihx6iSU0.net
>>6
単純にSIEとの契約上の問題でしょ
日本で出す場合は過去も他社経由で出してる
39: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:43:34.78 ID:n5CH7gRh0.net
>>6
というか任天堂ハードはやる気はない、PSだけでやっていきますって感じの体裁とってて
軌跡シリーズみたいにファンを囲い込んで利益を得るやり方してるから
今更スイッチには出せないんだよ
68: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:52:46.62 ID:kt0Dlygb0.net
>>6
背に腹は代えられないから何かしら理屈付けが欲しかったんだろう
11: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:32:08.44 ID:HWofwo490.net
ファルコムはソニーに義理を通したのか
ヤクザな世界よのぉ
179: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:06:42.30 ID:zTN5/iVm0.net
>>11
ファルコム「ぶぶ漬けお腹いっぱいで出せないの。お願い日本一」
12: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:32:38.23 ID:iEpwD2F80.net
ファルコムは自身で出すのはプライドが許さないから日本一に出してもらうの?
138: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:38:40.13 ID:qlypYzgm0.net
>>12
ぐるみんの時は
14: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:33:15.88 ID:nKOgoZXS0.net

――では、Switch版の魅力をお教えいただけますか?

新川社長:
Switchって三種類の遊び方ができるじゃないですか。
携帯機として遊んだり、テレビにつないで遊んだり、机に置いて小さいモニター代わりとして遊ぶっていう、お客様の好きなプレイスタイルに合わせて選択できるっていうのが素晴らしい。
海外でもヒットしているっていうのは、1台でその選択肢が3つあるっていうところに秘訣があったのではないかと思います。
私の感覚では「イースVIII」についても日本のお客様は携帯機で遊びたいっていう方が多くて、海外の方だと据え置きで遊びたいという方が多いのかなと。
イースとSwitchの相性っていうものに気づいていただけると嬉しいですね。

近藤社長:
そうですね。どこでもできるっていうのは大きな魅力だと思いますね。
僕も自分の子供たちが「Switchが欲しい!」と言うので、Switchのどこが良いのって聞いたら「テレビにつないでも遊べるし、携帯ゲーム機にして友達とも遊べる」と。
やっぱりゲームユーザーも色んな環境の方がいらっしゃるので、場所を選ばずに遊んでいただけるというのは、僕らも携帯機ゲーム機中心でゲームを作っていたので、そこは期待したい。
自分の子供たちがSwitchを持つガジェット感、機械そのものの魅力からゲームに注目してもらえるんじゃないかという気持ちもあります。
そういった要素諸々含めてSwitch版を僕らも楽しみにしております。

19: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:34:54.66 ID:2cW9emQx0.net
ファルコム社長もswitchには好感触なんだな
なんか意外だった
323: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:59:21.43 ID:hT1r64HOM.net
>>19
子供をダシにしてかろうじて褒めてるって程度の
致し方なく言ってる感満載の発言にしか見えないんだが
22: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:35:45.92 ID:71ovzRtp0.net
ディスガイアスイッチ版が海外で売れてるのかね?
どっちも国内で売れるとは思えないが・・・
79: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:01:31.25 ID:Y3Zq3Rjb0.net
>>22
すごく好調ってリリースだしてたよ
83: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:03:54.31 ID:tYRV/Opj0.net
>>22
switch版ディスガイア5は世界累計20万本って情報がちょっと前に出たよ
123: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:31:21.30 ID:ERAO8mEIp.net
>>22
世界累計だと余裕でPS4版の売上超えそうだよ
24: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:36:29.61 ID:nKOgoZXS0.net

なぜ、Switch版「イースVIII」が日本一ソフトウェアから発売されるのか。

――では、「イースVIII」が日本一ソフトウェアから発売されることになりましたが、ここに至るまでの経緯をお教えいただけますでしょうか?

新川社長:
一から話すとなると、近藤社長と知り合ったところからになりますけどいいですか?(笑)
最初に近藤社長にお会いしたのは、その昔、PCゲームメーカーが集まる忘年会があったのですが、その会場でした。
その時、壇上で話されているのを見て、すごく立派な人だなと思いました。
そこでご挨拶する機会を頂いて、お話をしている中で、2人とも歳が近くて、新卒で入社して、ゲームのシナリオを自分で書いて、
上場会社の社長に就任する、という結構共通点が多いっていうのがわかってきたので、それからちょっとした相談なんかを近藤社長にするようになりました。

近藤社長:
実はその時ちょうど僕らもコンシューマーに参入しようと考えていた頃でした。
ただ、コンシューマーのノウハウが無いものですから、新川社長にどうやっているんですかとか、いろんな方を紹介してくださいとか、たくさんの事を相談したのをよく覚えています。

新川社長:
そんな感じで具体的なお仕事はなかったのですが、年に何回か飲みに行ったりしていました。
そして、私がアメリカの子会社のNISA(Nippon Ichi Software America)の社長になったタイミングで、ファルコムさんの海外展開をお手伝いしたいというお話を積極的にし始めたんですね。
それから5年くらい期間があったのですが、その間に日本一ソフトウェアはSwitchで「魔界戦記ディスガイア5」を販売して、非常に良い結果を出すことができました。
そこで、もしよかったらファルコムさんのタイトルもSwitchに移植してはいかがでしょうかと提案をしたのがきっかけで、初めて「イースVIII」を預からせて頂くことになりました。
あとは、私自身、PC時代からファルコムさんのゲームを遊んでおり、ファンであるというのもあって、ファルコムさんには新作を作るのに集中して頂きたい、
海外展開とか移植とか、そういったものはウチに任せて下さいと、お手伝いさせてくださいと。そういう風に考えていてご提案いたしました。

近藤社長:
日本ファルコムも社員の8割以上が開発で、そんなに大きい規模の会社では無いので、オリジナルのタイトルの制作に集中するっていうスタイルでやってきています。
海外展開とか移植とか水平方向への展開っていうのは、パートナーさんを見つけて、お任せするという形でずっときていました。
ちょっと古いデータですが、イースシリーズっていうのは全ゲームの中で一番多くのプラットフォームに移植されたタイトルなんですね。
たしか4,5年前の情報ですけど、そのときでも50近くはありましたね。
さすがに僕らの力だけでは、そこまで多くのプラットフォームにゲームをお届けするっていうのはできなかったと思います。
やっぱりパートナーさんが居たからこその結果だとも思います。
「イースVIII」についてもどうしようかなと考えているときに、新川社長から非常に熱心にご提案を頂いて、じゃあパートナーさんとしてお願いしますと。

274: 名無しさん必死だな 2018/01/12 07:22:06.33 ID:2EjWv7xD0.net
>>24
Switch版ディスガイア5の成功を受けてのイースなのね
これは日本一のフットワークを誉めるべきか
354: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:13:45.32 ID:LXmiASHE0.net
>>24
イースの移植数が多いのは知ってたが
そんなにかよGクラスタとかにも移植されてるからな
26: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:37:02.34 ID:LkH/3N3D0.net
あんだけ強固だったPSへの宗教心も自分の子供のおねだりの前では実に無力なんだな
81: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:01:54.64 ID:fAyjwcc00.net
>>26
子供層にうけないと、今後じり貧になるのは目に見えているわけだしな
107: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:23:35.49 ID:LdSPN/hK0.net
>>26
子供に受けるのを作るのが一番大変なんだよな。
当たれば大きいが、外れると全く見向きもされない。
237: 名無しさん必死だな 2018/01/12 03:16:12.93 ID:cFaAkUiG0.net
>>26
子や孫に自分のゲーム褒めてもらえたら最高だろうな社長
スイッチの勢いや人気を身にしみてるんだろ
子ども「PS4なんてダサいよな」
30: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:38:42.31 ID:nKOgoZXS0.net

皆さまへのメッセージ

――最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

新川社長:
ファルコムさんとの共同プロジェクトを発表出来て、非常にうれしく思っております。
イースファンはもちろん、ファルコムさんのファン、任天堂さんのファン、すべての方のために、「イースVIII」だけではなく、是非他のタイトルも展開していきたいと思っております。

近藤社長:
ちょっと営業入れましたね(笑)

新川社長:
営業入れさせて頂きました!まずはしっかりと「イースVIII」を開発して、販売していく、というのが大事ですけど、
是非一回だけではなく、継続した共同プロジェクトという形で今後もご一緒できると非常に嬉しいなと思っています。

――ありがとうございました。では、近藤社長お願い致します。

近藤社長:
「イースVIII」は8作目、歴史あるタイトルとなると、イースシリーズを知らなくても大丈夫なのかなというお客様がたくさんいらっしゃると思います。
ですが、「イースVIII」は昨今のシリーズの中でも評判が良くて、ここ数年のイースシリーズの中で一番良かったといってくれるお客様も多かったタイトルです。
シリーズを全く知らないSwitchユーザーの方でも問題無く冒険できるアクションRPGになっていますので、そこのところは不安に思わず手に取って頂いて楽しんで頂けたらなと思っております。
タイトル名を出していいのか分からないですけど、ゼルダの伝説を遊んでいらっしゃる方にも、楽しんでいただけると思いますし、そういうところと並んでタイトルを出せるっていうのは僕らにとっても刺激やフィードバックになります。
既存ユーザーだけでなく、多くのSwitchユーザーにお届けできればなと思っております。

――近藤社長、ありがとうございました。お二人とも本日はありがとうございました。

Nintendo Switch版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」に関する続報は近日公開予定です。
しばらくお待ちくださいませ。是非、続報にご注目くださいませ。

36: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:41:48.86 ID:kawBaWbd0.net
さすがにPS4で完全版出したばっかのが売れるとは思えん… せめてイース8のエンジンつかった初代イースのリメイクとかだったらまだワンチャンあったかもしれんがなぁ
290: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:09:01.03 ID:xKj8Q1NSa.net
>>36
ゼルダのエンジン使ったイース1やってみたいわ
45: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:45:35.37 ID:3kpIP3+i0.net
いきなり8を出されてもな
1~7とストーリーつながっているの?
46: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:46:50.92 ID:HWofwo490.net
>>45
主人公は固定だけど話は繋がっていない。冒険家アドルの冒険のひとつひとつという感じ
57: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:49:40.33 ID:3kpIP3+i0.net
>>46
へー。1から8でどれが一番面白いんだろうね。
全部やったことある人いるのかな
71: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:54:06.76 ID:PUQaTLPir.net
>>57
結構ナンバリングによって内容ガラッと変わってるから信者間でもどれが一番面白いかの意見が割れる。
まぁ今からプレイする人はとりあえず8で問題ないやろ。
110: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:24:54.28 ID:Ddy2bnRS0.net
>>57
1とか2は名作だけど初代ゼルダなみに古いぞ。
3で有能スタッフが抜けて
4で他社に投げて複数バージョン出来て
5でスーファミだけに絞ったが内容いまいちで爆死して
6で他社から3Dエンジンを借りて復活した。7は知らん。
116: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:28:20.63 ID:laD7ktmTM.net
>>110
7は名作の部類でしょ
6より上
134: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:36:58.89 ID:MS6xT4aI0.net
>>110
5は数ヶ月後にエキスパートを出しやがったという黒歴史もあるな
152: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:45:49.81 ID:0s/XuY1a0.net
>>110
3面白かったけどな
MSX2で遊んだわ
156: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:48:58.67 ID:WCj+0pdvr.net
>>110
3はリメイクで神ゲーになったから。
なお4リメイク
51: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:48:26.94 ID:sD6Yj7II0.net
>>45
つながりがあるようでない
アドルは毎回経験も装備も失われる池沼だし
66: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:52:25.03 ID:nKOgoZXS0.net

>>45

――今回発売されるのは「イースVIII」ということですが「8」からプレイしても大丈夫でしょうか。

近藤社長:
これは毎回頂く質問で、海外でも必ず聞かれる質問ですね!
主人公がずっとアドル=クリスティンという冒険家の青年で、彼が旅をし続けていくお話ではあるんですけど、行く先で新しい出会いがあって、そこから大きな冒険に発展して、最後にお別れがあるっていうのがイースのお話です。
主人公が冒険家であるってことだけを覚えて頂ければ、最初から新しい出会いや冒険があって最後にお別れがあるっていう形になっているので問題無く入っていけるかなと思います。
共通した登場人物とかは出てくるんですけど、シナリオに連続性があるわけじゃないです。

新川社長:
知っている人がニヤリとできるみたいな。

近藤社長:
そんな感じですね(笑)

91: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:09:17.60 ID:qHIcEtuma.net
>>45
話が繋がっているのは1と2だけで3からは1作ごとに完結してるよ
109: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:24:24.76 ID:eIwKajfj0.net
>>45
イースは映画の寅さんと同じようなもん
50: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:47:58.46 ID:bzvl6RVYa.net
歴史が動いた
そんな気がする
92: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:09:25.99 ID:GpSetpBf0.net
>>50
去年の時点で3DSにぐるみん出したりしてたやん
94: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:11:10.68 ID:NzqpMA020.net
>>92
ぐるみんもファルコム直じゃなくてフライハイがパブやってたな
122: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:31:06.46 ID:wp/YYyKh0.net
>>94
あと移植も海外スタジオが担当
ファルコムは一回ついったでちょろっと触れたくらいだったな
56: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:49:22.62 ID:mv0o2hW40.net

看板タイトルのイース本編を出す決断をしたのなら、ファルコムの全タイトルをスイッチにも出せるということになる

スイッチ版軌跡シリーズも早く発表した方がいいな
遅らせる理由は無い

近藤さんの子供がスイッチ好きというのはファミ通誌面でも見たことあるな

65: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:52:08.11 ID:1SFWs7nG0.net
>>56
軌跡はまずあのクソみたいな容量をどうするかが問題になってくるので・・・
容量の問題で移植が厳しいと思う
どこにあんな容量使ってんだろ
62: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:51:07.92 ID:B4FZYSMy0.net
イースって半キャラずらしてガシガシ体当たりするゲームだよね
67: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:52:27.53 ID:HWofwo490.net
>>62
おっさんかよ
今はローリング回避してシェイハーするゲーム
75: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:56:38.34 ID:SUZ4mb9P0.net
ディスガイア6はスイッチ専売(時限かはともかく)までありそうな新川のコメントだな
5?ってラハールとか過去キャラは出てるんだっけ?DL版買ってみようかなあ
89: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:07:22.77 ID:NzqpMA020.net
>>75
switch版だと最初から入ってるDLCで出てくる
84: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:04:56.59 ID:Y3Zq3Rjb0.net

イース1からやってるやつなんてPSユーザーでもほぼおらんだろ

俺はFCだかSFCで2だけやったことがある

96: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:13:21.65 ID:AThO68yW0.net
>>84
歴代PSハード持っててイースはエターナルからPCのは網羅した自分すら
PSのは買ってないからな
かなり少ないだろうね
135: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:37:05.97 ID:DqhLWO4R0.net
>>84
イース6の限定版だかで、1-5がついてきたからやったよ
190: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:23:06.24 ID:OVzwti4I0.net
>>84
小学生の頃PCEの1からやってるよ
85: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:05:04.27 ID:K3EeSCaQ0.net
信念を子供のオネダリで曲げおった
90: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:08:06.30 ID:qrY1QN0+0.net
>>85
なるほどファルコム見直したわ
93: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:11:05.82 ID:M6BX4RVYp.net

よく出せたよな糞ファルコム

絶対買わないし、リアルネット問わず周りにも絶対に買うなと宣伝して回るわ

お前らも頼むぞ

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/12 01:01:30.41 ID:802LipNjS
>>93
そういうのいいから
素直に「PSを裏切りやがって!!!!!!!」でいいじゃん
112: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:25:18.44 ID:esGTuVsE0.net
これで何故か争ってたゼノとイースが平和になるのか
177: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:03:48.27 ID:YC2HUD6/M.net
>>112
イースはアクションRPGなんでロボが出てくる軌跡が出ない事には
114: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:26:59.10 ID:XYmx70710.net
インタビューを読むと本件に関わらずファルコムタイトルの移植は基本的に外注任せなんだな
121: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:30:55.53 ID:WCj+0pdvr.net
>>114
結構適当に移植されてるのも多いからな。
ある程度慣れたファルコム信者だと正直今回のswitch版も出来は大丈夫なのかと身構えてしまう。
ハード信仰とか抜きで。
117: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:28:42.36 ID:/PHMRu9z0.net
SNKもあっちじゃ日本一発売という
http://i.4cdn.org/v/1515680478470.png
133: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:36:30.02 ID:n8bg53wX0.net
日本一といえばPSシンパのイメージしかなかったのに
いつのまにこうなった?
151: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:45:14.06 ID:KSNW/DqI0.net
>>133
小銭につられてフリプ連発したせいかあからさまに売上下り坂、自業自得とは言え色々不満もたまるだろう
さらに国内の割合強い中小としてはVITA後継機ないことも痛い
そして試しにだしたディスガイア5スイッチの世界売上がPS4を越えてしまった
ここらへんでの複合効果でスイッチイケイケ状態に
157: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:49:20.87 ID:n8bg53wX0.net
>>151
ほう。ディスガイアがポイントか
国内は置いといても海外移植のノウハウがあればスイッチバブルでウハウハだな
143: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:40:55.99 ID:7z4BFaVXd.net
ファルコムは意地でも任天堂に関わりたくないみたいなそんな感じかな?
149: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:44:34.08 ID:n8r1umHd0.net
>>143
下に見てる所に供給はしたくないからなしかたない
155: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:48:52.00 ID:aOozcay6d.net
683 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 3bd3-vpqK [124.209.130.220]) sage 2018/01/12(金) 00:10:32.27 ID:LK2Lfcki0
ファルコムはもう一生だめだ…ここだけはもうほんと無理……
コンパイルハートしか俺にはない
が、しかしデスリク買おうと思ったけどなんか主人公キモいし…女にしとけよもうだめ
途中だったラチェクラも放置状態
ずっと上を見つめてる例えるなら日常系アニメ最終回が終わって虚無感がずーんと来るような感じ…
好きな人ができて胸が張り裂けそうな感じ…
好きな声優がいきなり結婚を発表して過呼吸になるかのような呼吸の荒さとにかく無気力状態……
これ回復するのに2日はかかる
ごちうさ1羽から見返して癒やしてくるわ心を…

ていうかソニーもダイレクトやってよ…じゃないと回復無理
あんなクソゴミPSカンファなんか本当は俺ずっと死ねって思ってたんだよここぶっちゃけると
この間の12月のやつね
なんなのあれは
馬鹿なの?任天堂ほんとうざいさ嫌いだけど完璧すぎんだよ任天堂は…
ソニーとかいうカスもっと頑張ってよ…
俺はゴキブリなんだから脱Pだけは防げよ脱Pだけは…
脱Pだけはほんとうざってえんだよ…
わかってくれよソニーさんよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

159: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:50:48.68 ID:5z4OlRWUd.net
>>155
モンハンの次の新たな名言か。
163: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:53:23.60 ID:I4DiWVbF0.net
>>155
こいつネタにしか見えないけどガチのあいつだろうな
今回は本当に堪えたかしかし「好きな人ができて胸が張り裂けそうな感じ…」は違うだろ
switchへの恋に気づいたとかならワンチャンだが
283: 名無しさん必死だな 2018/01/12 07:51:38.23 ID:qN/5p4wZa.net
>>155
これはさすがにネタだろ
170: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:59:45.59 ID:/4bzWLp00.net
日本一主導ならOKか…
ファルコムもやっぱぶっちゃけ経営苦しくかったんだな…
185: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:10:03.77 ID:PM2t0XY60.net
>>170
経営苦しいというかソニーがVITAの後継機出さないなら出さざる得ないってところだろ
ファルコムのゲームってハードの性能全力みたいな類いじゃないし
携帯機でお手軽に遊んでたファンの方が多い
これでPS4オンリーなんてやったら確実に先しぼみ
172: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:00:07.02 ID:YC2HUD6/M.net
つか、先月イース8と軌跡3のためにPS4買っちゃったファルコムアトラス信者の友人に一言くれ
175: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:02:23.32 ID:Y3Zq3Rjb0.net
>>172
欲しいソフトが二つもあるなら別にいいじゃん
176: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:03:35.88 ID:n8r1umHd0.net
>>172
スイッチでは軌跡出来ないからな正解だよ
178: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:04:52.18 ID:oS3sAqLUa.net
>>172
ファルコムはともかくアトラス信者ならスイッチもPS4も持ってて正解だろ
182: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:07:45.64 ID:PM2t0XY60.net
>>178
アトラスは両ハード別々にほどよく信者がいつくタイトルを作ってるからなあ
ナムコのように単一シリーズをあちこちのハード迷走させてファンを呆れさせるようなこともせずに
愚直にシリーズを育ててる
180: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:06:43.81 ID:iEN3SJI+0.net
>>172
あ、メガテン5はSwitchだからヨロシク♪
181: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:07:28.88 ID:KSNW/DqI0.net
空12のセットならフルプライスの移植でも買っちゃうとおもうんでお願いします
183: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:08:34.11 ID:il0CT4Cd0.net
>>181
空は2.5と言われる3もあるぞ
186: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:16:19.37 ID:KSNW/DqI0.net

3はまあおまけでついてくるならいいけど別にやらなくていいかなーってw

今回の話で思い出したんだがNISってSteamでも色々だしてるんだけどイース8が2017/9月予定のままリリースされてないんだよね
わりと精力的にSteamで出してたんだけどそこらへんあたりからあんまり動きがなくなったのよ
Steamで活動休止してスイッチの移植、ローカライズに全力なんじゃないのこれ

189: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:18:29.12 ID:I4DiWVbF0.net
>>186
なるほど
Steamで出すよりswitchで出した方が利益大きいんじゃねって事になったのかもな
187: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:17:25.29 ID:C7PaTV/Y0.net
アクアプラスも虎の穴に買収されて宗教貫けなくなってるし
もう四天王ってIFしか残ってないんじゃねーのw
188: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:18:06.76 ID:il0CT4Cd0.net
>>187
とらのあなに買収ってなんだw
同人かよ
195: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:32:16.27 ID:Ddy2bnRS0.net
>>188
アクアプラスってとらのあなの子会社になってるじゃん。
ユメノソラホールディングスだっけか。
PSがどうこうじゃなくてオタ向け商材が売れるかどうかだけの話じゃねえのかな、ここは。
234: 名無しさん必死だな 2018/01/12 03:02:45.34 ID:L9r1ZiMf0.net
>>187
アクアプラス?あいつらホスピスじゃん
203: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:46:27.24 ID:4H9c/hYl0.net
でもゼノブレ2やっちゃった後にこれではキツイなあ
もう少しモデリングなんとかしてくれっていう感じ
228: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:35:05.06 ID:5AYMHP7i0.net
>>203
その辺はしょうがないでしょw
210: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:58:31.51 ID:I1cD6jNv0.net
日本一はトンキンハウスってことか
213: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:01:23.33 ID:0ej5reit0.net
>>210
サウンドオプションでパペパプーに変えられるDLC希望
218: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:13:25.09 ID:oJ+GZLp20.net
洋ゲー好きじゃないから
イースを試しに買おうか迷ってるけど
PSユーザーに聞きたいんだけど
イースって面白い?
220: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:16:22.17 ID:YC2HUD6/M.net
>>218
アクションゲームとしてなら普通に面白いよUI酷いけど
225: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:30:40.15 ID:9OomNthw0.net
>>218
イース8が特に面白い
幻想水滸伝みたいな拠点がどんどん豊かになっていくシステム好き
219: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:14:50.86 ID:KVOsBIxk0.net
普通におもしろいよ、Switchしか持ってないなら喜んで良いんじゃない?
223: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:24:48.88 ID:oJ+GZLp20.net
>>219>>220
とりあえず第一候補にいれときます
233: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:59:27.35 ID:dyljSFJqd.net
ファルコム信者と言うよりアドル好きでずっとイースやってきたオッサンなんだが
アクション好きならフェルガナ(3リメイク)・7・8がオススメ
オリジンは短いけども1・2プレイしてると色々楽しめる
6はPSP(コナミ製)でしかやってないけど操作感や探索感が微妙だった
1~5は古い作品だし今やるとシステム的に受け入れるのは厳しい
246: 名無しさん必死だな 2018/01/12 03:45:26.35 ID:wp/YYyKh0.net
>>233
6はPCかps2でやっとけよPSP版は地雷扱いだぞ
242: 名無しさん必死だな 2018/01/12 03:25:43.40 ID:Ddy2bnRS0.net
イースは初代ならファミコン、セガマークIII、PCエンジン、セガサターン、
その他パソコン各機種にリメイクたくさんで移植されまくりだよ。
セガマークIII版はセガユーザーの贔屓のひとつだったはず。ただ6の後でPCゲーの流通から追い出されてPSとSteam中心になった。
社長とかの感情的なことは知らん。
250: 名無しさん必死だな 2018/01/12 04:17:06.52 ID:+H5eyx2a0.net
>>242
x追い出された
○割れがムカつくと称して捨てた
251: 名無しさん必死だな 2018/01/12 04:26:09.47 ID:Qso6g5zh0.net
イースが日本初のRPGだっけ?
家庭用ゲーム機初がドラクエで
269: 名無しさん必死だな 2018/01/12 06:55:33.74 ID:CHwyPIsx0.net
>>251
イースより数年前にドラコンスレイヤーとかハイドライドとかあった
イースなんてかなり後、ザナドゥより後だし
255: 名無しさん必死だな 2018/01/12 04:59:54.69 ID:O0wnSF560.net

昔ファルコムファンで最近はあんまり興味無かったんだけどスイッチは持ってるから出るなら試しにやってみるかなあ?

PCエンジンの4が最後なんだが最近のノリとかオッサンついていけるだろか?w

259: 名無しさん必死だな 2018/01/12 05:36:12.02 ID:zDA7945e0.net
>>255
PCエンジン4についていけたなら少なくともイースは大丈夫そうだけどな
ノリとかそこまで変わらんよ
293: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:18:17.37 ID:tLZitYdwa.net
>>255
俺も4までやって今回せっかくだから
買おうと思うが以外と4で止まってた奴
いるかもなw
256: 名無しさん必死だな 2018/01/12 05:04:19.39 ID:tN5DgQPMa.net
流石に過去にTwitterや株主総会で散々煽っといて今さらこの態度は二人とも信用ならない
258: 名無しさん必死だな 2018/01/12 05:35:00.74 ID:0HUsmIDX0.net
>>256
変化の時代に朝令暮改は当たり前だってセブンイレブンの社長が言ってた
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/12 06:54:35.61 ID:326i3DzcJ
>>258
参入や撤退は機動的にすべきだが煽りはいらないだろw
260: 名無しさん必死だな 2018/01/12 06:05:08.10 ID:MncCRTALd.net
よりによって日本一なのは草
262: 名無しさん必死だな 2018/01/12 06:22:50.40 ID:tCdvgXtH0.net
>>260
国内展開はSIEに尻尾握られてて無理だからな
3DSのぐるみんもフライハイ経由だっただから、(任天堂機に出したことは驚いたけど)日本一が販売するのは何も不思議じゃない
ファルコムゲーのSteam版は日本一やマーベラスが販売してる
314: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:35:14.59 ID:RXXhw9H20.net
>>260
日本一は海外流通網持ってるからな
バンナムがD3吸収したのも海外流通欲しさからだし
カプですら任天堂やソニーの流通借りる位だし
265: 名無しさん必死だな 2018/01/12 06:48:52.26 ID:6HHeJ/vH0.net
イース8のこの曲がイースっぽくて
好きなんだけど、この曲ってゲ一ム中のどこでかかるの?
フィールド?
https://youtu.be/c2COAQql5Fo
266: 名無しさん必死だな 2018/01/12 06:50:45.11 ID:+msVyk1A0.net
>>265
最高だよな~
最初のフィールド曲
336: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:25:09.65 ID:zDA7945e0.net
>>265
拠点となる場所の周辺のフィールドで流れる
何度も聴くことになると思う
275: 名無しさん必死だな 2018/01/12 07:22:46.37 ID:dHUcNk2Za.net
四天王一人捕まえたら勝手に仲間呼び始めた
296: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:23:57.51 ID:of4Ah3+LM.net
>>276
コンパのPS信仰は明らかにプロレスなのでPSがやばくなったらあっさり抜けると思うぞ
277: 名無しさん必死だな 2018/01/12 07:33:14.67 ID:TrmAzf7q0.net
アフターバーナーやファンタジーゾーンをファミコンに出してたサン電子の存在を思い出した
あれはセガの完全なる戦略ミスだけども
292: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:14:11.33 ID:LzWjvuBy0.net
>>277
FC版のバットマンは龍剣伝や悪魔城伝説みたいな面白さだったな
297: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:23:59.00 ID:aHxld4Bm0.net
switch版ディスガイア5はすごいぞ
ふるさと納税サイトでも品切れてた
他タイトルは在庫あり
304: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:44:47.79 ID:LzWjvuBy0.net
>>297
あの絵は子供受けが良いらしいねぇ
298: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:29:31.55 ID:DObN/unb0.net
むしろ今から任天堂に展開するなら今の子供向けにイース1・2コレクションとかそういうのをやった方が良いと思うが
ファミコンではスペック足りてなかったとはいえ両方出してるし、
専用でファザナドゥなんてものまで出していた
PCで出してるザナドゥ1・2のVC版とか検討しても良いのではないか
携帯して出来るスイッチだったら需要あると思うんだがねぇ・・・
303: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:43:26.98 ID:k6JNv7AE0.net
>>298
イース1・2はもう移植リメイク何回も何回もdsでもやったしもういいだろ
308: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:07:07.51 ID:esGTuVsE0.net
>>298
初代ドラゴンスレイヤーをまったり遊びたいな
299: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:32:00.08 ID:Qdr/12wC0.net

なんだ日本ファルコム本体が出すんじゃないの

もともとライセンシーには寛容
日本一ソフトウェアにまともなイース8が作れると思えんがな
せいぜい別物イース8を楽しんでくれ

306: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:53:52.79 ID:91Xv1x2s0.net
とりあえずイースとついでに日本一叩きは始まってるね>>299
300: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:38:10.79 ID:ZJ5KvOzkd.net
DSにもイース出てたけど販売はファルコムじゃなかったよな
301: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:39:44.52 ID:j0GL4Rvw0.net
ちと古いがファルコムはWiiに参入していてVCでハドソンやNEC、自社が出したPCエンジンソフトを配信してるぞ。
302: 名無しさん必死だな 2018/01/12 08:42:58.91 ID:eDFjvZBO0.net
社員ほぼ全員で開発してるから移植にまで手が回らなくて海外版とか移植はいつも他社にまかせてるって社長言ってるけどこれ本当だとしたら社長が任天堂嫌いだから任天堂ハードには出さない!ってのはデマだったってことなの?
調べたらPS2はコナミやタイトーが出してたりvita版の軌跡は角川が出してたりsteam版は日本一が出してたりと確かにバラバラだな
309: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:17:46.77 ID:/dKXcEXH0.net
ダークソウルは歓迎するがファルコムはお引き取りください さんざん文句言いながら擦り寄るなよ プライド少しでもあんなら帰れ
310: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:20:02.32 ID:jH4ot2vDK.net
プライドじゃ飯は食えないからな
PSだけじゃやっていけないってなったらすり寄るよそれは
311: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:24:02.48 ID:esGTuVsE0.net
しかしまあ心変わり速かったな
出遅れるどころかまだ目玉として扱ってもらえるいいタイミング
拗らせて数年遅れるだけで利益の半分は取り逃すんじゃね
312: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:30:53.45 ID:syhRZW/+0.net
日本一は頑張ってるな
313: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:31:21.87 ID:aHxld4Bm0.net
まだソフト出してないサードも多いのにな
319: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:45:09.05 ID:FXDYPc/K0.net
日本一はよっぽどおいしい思いしたんだろうな
320: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:49:43.25 ID:esGTuVsE0.net
ユーザー層が違うとかまやかしってことに気付いたのかもな
逆に手垢が付いてないブルーオーシャンでもあると
321: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:53:02.01 ID:BUVSuLp00.net
正直イース8とかいうファルゲーらしさ残ってない出涸らしはいらん
スイッチインディー寄りのゲーム売れてるんだし
出すならWin準拠でもいいからソーサリアン出せと
2000円→基本無料みたいなアホな価格設定せずにな
322: 名無しさん必死だな 2018/01/12 09:55:20.41 ID:ZbkwKELj0.net
アマゾンでも評価高いからスイッチ版も累計20万くらいは行くんじゃないか?
バリバリのアクションRPGまだないから出すの早ければ早いほど需要がある
324: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:01:27.81 ID:l2TQzUgV0.net
子供にせがまれたって事だからロドモナやモナモナの新作も
スイッチで期待出来るな!
325: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:06:05.80 ID:pj9Cg/pzr.net
ファルコムと日本一が組んでswitchにイースってのは予想不可能だったわ
326: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:07:38.21 ID:paQqC9VlH.net
ファルコン裏切ってじゃないぞ?
日本一だからな
339: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:41:17.81 ID:qlypYzgm0.net
>>326
ファルコム・パンチ
327: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:08:56.89 ID:tuca45lEp.net
イース興味なかったけどこういう風に話題に出るとやってみたくなるな
329: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:12:43.41 ID:wnSRrS/J0.net

ファルコム社長のクッソ小さいプライドが「日本一名義」って強引な手法を生んだわけだなw

だっていくら会社の規模が大きくなくて開発回せないって言っても
パブリッシングまで日本一にやらせる必要なんて本来無いわけだしね
開発日本一販売ファルコムでいいし、そもそも外注だってアピールする理由も元々無い
結局このスタイルの目的は「うちが出してるわけじゃない」って対外的アピールくらいしか考えられない

330: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:14:20.04 ID:dJg8E8UA0.net
てか子供にアピールしないと新規が入ってこないってみんな分かってるんだよ
PS2あたりまでに稼いだユーザーは年食ったら抜けていく一方なんだから
それだけで騙し騙しやってくのは限界があるわけで
331: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:15:08.77 ID:WRKgLaap0.net
青沼が
「イース8をブレワイも参考にしました。ぜひ遊んでみてください」
と宣伝すれば10マンは売れるな
332: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:16:19.85 ID:BUVSuLp00.net
ナムコットドラスレファミリーの頃からこの会社こうだが
ファザナドゥの時は開発販売と一旦険悪になってたし
333: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:17:33.06 ID:oc4yuN2Ka.net
イースはディアブロみたいなやり込み要素がないからクソゲー
335: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:24:58.38 ID:siKdvRFKd.net
イース8は神ゲーとかいうスレがよく立ってたけど今後はたいしたことないみたいな評価になるんだろうな
337: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:28:44.03 ID:8TWe1Hty0.net
ファミコムは本当あっさり折れたな
340: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:42:04.89 ID:8w1xeNKe0.net
日本一は他社引っ張る前に自分の旧流行り神3作と雨格子シリーズをベタ移植でいいから出せや
361: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:45:44.87 ID:WEimD2IR0.net
>>340
真流行り神出たらどうしよう
348: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:53:42.32 ID:tuca45lEp.net
>>341
誰が同意求めてんの?
342: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:47:34.25 ID:m2co9RNyM.net
日本一ソフトウェアがswitchに自信ニキになった影響力って結構でかいのかもな
小規模なメーカーは海外販売で日本一の世話になってるんだろうし
343: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:48:38.82 ID:TtzrutRy0.net
もしかしてサードが一方の味方だと考えていたのは幻想だったのではないか?
344: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:50:20.83 ID:BUVSuLp00.net
イースは旧作やる手段結構限られてるし
むしろシリーズ途中から入りましただらけだと思うが
345: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:52:07.16 ID:adLwvRXj0.net
ファルコム自体は作らないけど出すのは許可みたいなのは
3DSのぐるみんでもやってたから、日本一が積極的なんだな
346: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:52:12.39 ID:S0NvVg+C0.net
携帯機がないと食っていけないサードがまず動いてるんだろ
347: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:53:36.61 ID:WUkk8HIya.net
つーか3~6がいつの間に発売されてたのかすら知らない
350: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:54:59.31 ID:cfmqaDUv0.net
ここらにとっては大事なVITAをソニーが切り捨てにかかってるんだからswitchに行くしか無いじゃん
351: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:58:26.98 ID:PmS7keKEr.net
https://youtu.be/m7DJ2G7-C9Q
ドラゴンスレイヤー4みたいなゲームも出して欲しいわ
352: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:10:26.07 ID:MJxfi1yb0.net
ファルコム社長は「自分の子供」を話の軸に据えることで
何とか自称コア層たちのプライドが守られるように配慮してる感
ダイレクトを見た直後はファルコムは沈黙を貫くと思ってたから
速攻コメント出してきた時点では驚いたけど
353: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:13:43.02 ID:ghKbO14j0.net
閃の軌跡の売上半減が効いたんだろうなあ
355: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:14:50.60 ID:eDX7Y2dO0.net
イース8は良ゲーだがPS2時代のゲームデザインだからな
評価が高いといってもそういうのが好きな人基準
356: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:16:28.65 ID:ocBwBICva.net
ついでにブランディッシュも頼むわあ
世界観とタイトルは変えた方がいいけど
357: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:18:59.33 ID:c1aiHwAwa.net
イース8移植されるんだ。
362: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:49:29.47 ID:XYmx70710.net
日本一は一度アンケートはがきを出しただけなのに毎年律儀に年賀状を送り続けてくるから嫌いになれない
363: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:49:30.39 ID:l2nkHxv7d.net
業界の歴史が動いた瞬間を俺たちは目撃している
364: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:55:11.86 ID:BUVSuLp00.net
>>363
3DSぐるみんってどうしてこう無視されるんだろう
つーかフライハイワークスも他のファルコムタイトル移植したりしないんかね
365: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:57:39.40 ID:zFJ7GtVk0.net
動いたと言えるのは新作がPS4とswitchマルチで同時発売されたらだな
PSが携帯機切った今全くない話ではない
366: 名無しさん必死だな 2018/01/12 11:59:06.28 ID:64sdSI1M0.net
最後に歴史動いたなって思ったのはMH3GとMH4同時発表の時かな
MHWとMH5同時にPS4向けに発表だったら同じ感じだったかもしれない
367: 名無しさん必死だな 2018/01/12 12:03:32.10 ID:ghKbO14j0.net
歴史が動くってのは超大作のハード移籍とか、ハード事業撤退や会社合併とかそういうのじゃね
368: 名無しさん必死だな 2018/01/12 12:06:46.35 ID:x/7gaa1Ga.net

ファルコムは外注全くせず決まった時期に決まった作品を出すことに全力、それで黒字だから

日本一はゲームの売上が低いからsteamやらswitchやらスマホにもバンバン出して幅広いところから稼ごうとする